おすすめの元気が出るマンガまとめ

元気が出るマンガ

こんにちはMIYALOG編集部です。本日はちょっと落ち込み気味の時にでも読みたい、元気が出るマンガについて書いてみたいと思います。

筆者自身もマンガが好きなのですが、筆者の好みだけでチョイスすると偏りが出るかなということで、今回はオンラインでいろんな性別、年齢の方に聞いてみました。

元気が出るマンガ

以下、老若男女(老かどうかは置いといて)20人の方から挙がった、元気が出るマンガをご紹介させていただきますね。「元気が出る」のニュアンスもコメディだったり、勇気だったり、いろいろとあるのでそのあたりもお楽しみください。

それではいきます。仕事や人間系、恋に疲れた…なんて人がいたら、ぜひぜひチェックしてみてください。掲載している順番には特に意図はありません。気の赴くままにいざ。

ピューと吹くジャガー

天才うすた京介が送る伝説の空前絶後のギャグマンガ。時代背景は西暦2000年前後の現代ですが時事ネタ一切無しの為古臭さも一切なくその面白さに没頭できます。時間を忘れて読み込めるし読んだあとには嫌なことは何も残らず、特殊な連載形式だった為1話1話がスピーディーに入って来ます。独特かつ繊細なうすたワールドでただただ元気にさせてくれるマンガです。

海街diary

一言でいうと、鎌倉を舞台に四姉妹の日常を描いた作品。登場人物みんながそれぞれ悩みを抱えていて、でもみんな悩みながらも前向きに頑張ってる。そんな姿を見ていると、不安なのは自分だけじゃないんだという安心感と、頑張ってみるか!という元気をもらえます。現代の漫画だけど、古きよき日本的な雰囲気が漂っているのも癒されます。都会暮らしの人間関係に疲れたあなたへ。映画化もされた有名な作品ですが、漫画でもぜひ。

給食の時間です。

大人にとっては懐かしいと感じる漫画です。この漫画にでてくる主人公は男の子ですが、その男の子が行為を寄せるのは、給食大好きな可愛い女の子です。女の子は、それはそれは美味しそうに給食を食べるのですが、給食のメニューも出てきたりして、懐かしさを感じられます。元気な子供たちの姿を見ると、こちらも昔を思い出して明るい気持ちになりますし、子供にとってはタイムリーな内容ですから、学校に行くのが楽しくなることと思います。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

元気が出るマンガといえば私はコレです。学生時代からの愛読書かつバイブルです(笑)。くだらなすぎてハマります。もはや何だかわからない時すらあり。なーんにも考えたくない、何かから逃げたい時にはお勧めの一冊です。

ツルモク独身寮

高校を卒業し、地方から上京して社会人となった主人公とその周囲の憎めない同僚達を描いた青春ストーリー。会社で起こるトラブルや人間関係・恋愛関係など、様々な困難を乗り越え成長していくというお話なんですが、シリアスな場面でも、作者得意のユーモアが随所に散りばめられていてついつい笑ってしまいます。脇役たちのサイドストーリーも秀逸で、一気に読み進めてしまいます。落ち込んでいる時に読むと「また明日から頑張ろう!」と勇気がもらえる、そんな作品です。

ばらかもん

問題を起こして東京から五島列島の島へと移住することになった主人公半田清舟が、島での暮らしや島の人達との交流を通して成長していく物語。島のゆっくりとした時間や穏やかで個性的な島民、半田の周りに集まる子どもたちなど登場人物が皆優しく心が癒やされます。基本的にコメディ要素が強いので楽しく読めますが、時々ホロッと泣けるような話もあって疲れた心にとても沁みる、元気が出るマンガです。

BECK

主人公はコユキ。普通の取り柄の無い少年がギターにハマり、そこからバンドを組み成長していく物語。主人公なのに目立たない他のキャラクターの豊富さもこの漫画の面白さ!映画化もしたので知ってる人も多い元気が出るマンガ。

バクマン。

このマンガは、主人公真城最高(あだ名:サイコー)とその相棒高木秋人(あだ名:シュージン)の学生コンビが、作画とストーリーを分担して、2人でジャンプ1番の漫画家になろうと奮闘するお話です。若い頃持っていた情熱ややる気、高い目標などを思い出させてくれるとても熱いマンガです。また、2人が大人になっていく中でぶつかったり、転んだりしながらも少しずつ目標に近づいていく成長物語にもなっているので感動必至です。所々に懐かしいマンガの小ネタなども含まれているのでとても面白いです。

WORKING!!

ファミレスを舞台に、そこで働く人たちの日常を描いた4コマ漫画です。登場するキャラクターも個性的で、笑いあり涙ありの内容となっています。恋愛要素も強いので最終的にキャラクターたちの関係がどうなっていくのかも気になる内容となっています。この漫画を読むと、心が温まったり、胸がキュンとします。疲れている人、癒しを求めているひとにピッタリの元気が出るマンガだと思います。

天使なんかじゃない

明るくてクラスの人気者の翠と、リーゼントで不良だけど心優しい晃を中心に、彼女たちの恋愛や高校生活を描いた少女漫画です。晃の家庭環境が複雑だったり、言葉の真意が伝わらず誤解しあったり、好きだからこそ疑心暗鬼になってしまったりと登場人物に様々な試練が訪れますが、そのたびに前向きになれるステキな台詞に出会えます。恋愛で悩んだとき、疲れたときにぜひおすすめです。読んでいるうちに、前向きで明るい翠の性格に感化されていつの間にか元気になれる作品です。

よつばと!

ちょっと変わった女の子「よつば」と、周りの人たちの交流を描いた人気漫画です。とにかく何をするにも全力で、すべてのことを楽しめるよつば。そんな彼女が巻き起こす騒動を読むうちに、自分の疲れや悩みを忘れてしまいます。最近毎日がつまらないと感じている人なんかは、よつばが生きる姿を見るうちに、何気ない日常にも楽しいことはたくさんあると気づかされると思います。

メロポンだし!

日本で芸能人になりたいと宇宙からやってきた宇宙人のメロポンを、突然養うことになった原宿で便利屋を営む主人公。そんなメロポンと主人公をはじめ、原宿の個性豊かな人間達が繰り広げるギャグ漫画なのですが、とにかく面白くて、どんなに嫌なことがあった日もこの漫画を読んでゲラゲラ笑っていると忘れてしまいます。そして自由すぎる登場人物を見ていると「自分ももっと自由でいいのかもしれない」と、凝り固まった心がほぐされるような気になります。

バガボンド

宮本武蔵を主人公にした漫画です。時代とともに必要のなくなった剣にいつまでもこだわり続けて苦悩している姿が心を打ちます。誰よりも強くなって、それでどうするのかという哲学の領域に達するのは、職人や熱中している趣味、仕事といったあらゆることに共通するテーマだと思います。武蔵の追求している剣というものを自分の打ち込んでいる物に置き換えてみると、もっと頑張らなくてはという気持ちになれます。

月刊少女野崎くん

ガタイの良いスポーツマン風の男子高校生ながら、人気少女漫画家「夢野咲子」として活躍する主人公「野崎梅太郎」と、彼への恋心をこじらせ、思い切って告白したものの、何故かベタ担当アシスタントになってしまった女子高生「佐倉千代」、キザなのに恥ずかしがり屋な背景担当アシスタント「御子柴実琴」など、個性豊かなキャラクターたちが織りなす、絶妙な掛け合いから生まれるギャグは、どんなに落ち込んでいる時でも、必ずクスッと笑わせてくれるはずです。構成がしっかりした笑いがお好みの方、仕事で疲れている方、最近笑った覚えがない方などにオススメです。

Sunny

児童擁護施設のお話です。親と共に暮らせない子供たちが集まる「星の子学園」というところが舞台です。登場人物は老人から子供までたくさんいて、この漫画では施設側の大人たち、施設で暮らす子どものことについて描かれています。話ごとに主人公が変わり、それぞれの生活、心情について漫画家・松本大洋先生の独特のセリフ回しと絵のタッチによってうまく表現されています。心温まるシーン、可哀想で胸打たれるシーン、様々な感情が頭の中で広がります。

Dr.スランプ

アラレちゃんがとても可愛くて行動は凄く大胆ですが、考え方に悪が全然ありません。ロボットで知らない事が多いからかも知れませんが心が綺麗で癒されます。彼女を取り巻く仲間達はしょうがないと思いながらも面倒見が良く温かいです。特徴のあるどことなく可愛い色んなキャラクターが多くて思ってもみない展開になり笑ってしまいます。

ハチミツとクローバー

美術大学に通う学生たちが繰り広げる青春モノです。不器用で甘酸っぱい恋愛に悩んだり苦しんだりドキドキしたりする細かい感情表現が素敵です。それぞれの恋や将来の夢や生き方を、悩みながらも一生懸命考えて生きて行く様、またその学生たちを取り巻く大人たちとの関わりもが描かれています。何回読んでも最後には考え方が前向きになれる漫画です。

うちの3姉妹

松本ぷりっつさんが描いている、実の娘3姉妹の日常の漫画です。最近は成長されていますが、小さい頃がすごくほほえましく、癒されます。お笑いの爆笑とはまた違う、気持ち良くリラックスできる、非常にいい漫画だとおもいます。短編でたくさん詰まっているので、続きが気になる!とか、しばらく読めてなくて前の内容忘れた!等の心配をしなくてよいので、忙しい方にとてもおすすめだと思います。

サプリ

女性の活躍と、恋愛が描かれている作品です。総合職として仕事をする主人公。時には男社会にも負けず、傷つきながらも仕事えをする姿が共感できます。また、作中に主人公が発している言葉が、胸に響きます。女性同士は時に協力し、時に意地悪をしつつ、社会はこんな風に成り立っているんだ。明日も頑張ろうと思えるような、働く女性に向けた漫画でオススメです。

賭博黙示録 カイジ

仕事に疲れた方にぜひ読んでいただきたいです。この漫画は、主人公伊藤カイジが正月から働かず、友人借金を背負わされて、ギャンブルクルーズに乗せら巧みな心理戦の後、勝利を掴むストーリーです。ずばり自分より下の人を見るとホッとする人にホッとしてもらいたいというものです。仕事が辛いとき、私って最底辺かもと思う方、ほらここにコンビニバイトも休みまくって、借金背負ってる主人公がいますよっと教えたいのです。お仕事しているだけすごいじゃないですか。さらにとあるキャラクターにうっかり騙されて泣いている主人公を見ると、いやぁ私そんなことにはならないぞ、カイジはダメだなぁとふふっと笑えてくるのではないでしょうか。

罪×10

実写映画にもなった「男子高校生の日常」の作者山内泰延先生の最新作です。銀行強盗、痴漢、万引き、ハイジャックなどといった様々な犯罪にスポットを当てたギャグマンガ。でも内容は全然難しくありません。全力でくだらなく、そのノリに思わず笑ってしまいます。何も考えず頭をからっぽにして読めるので疲れたときにおすすめです。

ワンパンマン

主人公の「サイタマ」は漫画史上最強レベルの正義の味方のヒーローです。「ヒーロー協会」に所属する彼はどんな強い悪物でもワンパンチでやっつけてしまう圧倒的な強さで、天然ボケをかましながら飄々と弱い者達を救っていきます。突然現れた怪物に特売セールの買い物を邪魔されて大激怒し、他のヒーローたちが束になっても叶わなかった巨大怪物を一瞬で撃破したり、弟子のサイボーグ「ジェノス」を淡々と助けたり。ただただサイタマの桁外れの強さを描写していくだけですが、これがどうにも痛快です。

夜回り猫

ツイッターで連載がスタートした8コママンガです。色々な悩みや立場で悲しみや辛さを抱えた登場人物たちを、主人公、夜回り猫・遠藤平蔵がときに励ましときに見守りときに寄り添う話です。様々な場面、登場人物たちの立場が重なってホロリとしてしまったり、一生懸命がんばる人たち元気をもらえたりする作品です。温かい絵柄とほっこりする話に癒やしと元気をぜひもらってください。

きょうの猫村さん

私のおススメ漫画は「きょうの猫村さん」猫の家政婦のお話です。わけありの猫が家政婦紹介所に仕事を求めて訪ねてくる物語。紹介所の主は「あら、猫じゃない。うちは求人広告を出したのよ!」と猫を追い返そうとしますが猫村さんは仕事っぷりをアピールします。きびきびと仕事を始める猫村さんですが、きりっと結んだエプロンの紐がたて結び。仕事の合間に一瞬ゴロンとしてしまう猫の習性はありながら、仕事が認められ家政婦として働き始めます。そして派遣された家の不良少女に作ってあげる猫村さん特製の「ねこむライス」にはじんわりと癒される元気が出るマンガ。

GTO

グレイトティーチャー鬼塚、略して「GTO」。GTOと共に青春時代を過ごした世代の筆者としてはぜひにおすすめしたい元気が出るマンガ。破天荒な教師鬼塚が不良学生たちと心を通わしていく中で学び取っていく大切なものの数々。今、少し大人になってから読み返すと本当に本当に大切なことに溢れたマンガです。大人にも学生にもおすすめしたいマンガ。

ホイッスル!

ホイッスル!筆者の少年時大のバイブルであり、今も自分の生き方やあり方を形成してくれているマンガ。チビでど下手な主人公の風祭。素直にまっすぐ挑戦し、吸収して成長していく姿に感化されます。悩んでいるのは無駄なプライドのせいだったり、自分が本当に目指したいものが決まっていないからなのかな。なんてことを考えさせられます。青春時代の熱量を思い出すことのできる、おすすめの元気が出るマンガ。

アゲイン!!

何事に対しても人とと関わる事を避けて高校三年間を過ごした主人公。卒業式の日に廊下から転げ落ちて3年前の高校入学時の頃にタイプスリップする。その世界で人生をやり直す(=アゲインする)という物語を描いたマンガです。アゲインした世界で主人公は応援団に入部し、人を励ますということ、全力でぶつかるという事、人と一緒に何かを成し遂げるということの喜びを知っていきます。人生の教訓にも溢れた、おすすめの元気が出るマンガ。

田中くんはいつもけだるげ

やる気なし・体力なし男子の田中くんと、気は優しくて力持ち男子の太田くんを中心に繰り広げるゆるゆるコメディです。とにかくけだるげな田中くんの日常のお話がほとんどなので、派手なシーンや爆笑ギャグなどはなくゆるーく展開されていきますが、そのゆったりしたペースにつられて忙しくてイライラした心も穏やかになれます。「これぐらいのゆるさで生きていけたらいいな」なんて思いながら読んでしまう、オススメの元気が出るマンガです。

銀魂

伝説の攘夷志士・坂田銀時と新八&神楽の万事屋(よろずや)三人が、歌舞伎町の住人やたくさんの仲間達と繰り広げる、ギャグありシリアスあり感動ありの全部盛りの漫画です。困っている人はなんだかんだ文句を言いつつも助け、どんな大きな悪でも自分の中の正義のために何度でも立ち向かう。そんな万事屋の皆や仲間たちに勇気や元気をもらえます。時代劇のような人情や勧善懲悪といったものを感じたい人にはぜひオススメしたいです。

浦安鉄筋家族

主人公の子鉄と父親の大鉄を中心に、街(浦安市)のみんなが、どこかおかしいドタバタギャグ漫画です。初めて読んだときに、下らなすぎて思わず笑ってしまいました。学校や仕事で、辛い事や苦しい事があって悩んでいる人には是非とも呼んで欲しいです。最初から最後まで、エンドレスの馬鹿馬鹿しさのなかにも、子鉄達の熱い友情や優しさが溢れる、オススメの元気が出るマンガ。

僕のヒーローアカデミア

このマンガは読み終えたとき、自分も頑張らなきゃ!自分も頑張れる!そう思わせてくれる、元気が出るマンガです。仕事や私生活でうまくいかず、なんで自分は弱いんだろう、すぐにへこたれてしまうんだろう。そう落ち込むときに読みたくなります。主人公がコツコツと努力し強くなっていく姿は、誰でも強くなれる!そう感じさせてくれて大好きです。何かの目標を立て、それを達成しようと頑張りつつも心が折れてしまいそうなとき、是非このマンガを読んでもらいたいです。主人公から、頑張る力をもらえます。

個人的なおすすめ元気が出るマンガ

上述させていただいた20冊ほどのマンガは、わたくし筆者以外の方に聞いたおすすめマンガです。マンガ経験の浅い筆者にとっては知らないマンガが多くてとても興味をそそられました。

そんな中で筆者のおすすめ本は?ということで、恐縮ながら個人的なおすすめの元気が出るマンガをいくつかピックアップさせていただきます。

アイシールド21

スポ根マンガ大好きな筆者が小・中学生の頃に熟読していた人生のバイブル「アイシールド21」。ひ弱でパシリに使われてばかりの主人公が、パシリで培ってきた足の速さだけを武器にアメフトを始める物語です。弱者が強者に挑んでいく姿を描いており、胸にくるものがあります。チャレンジ精神がすさんでしまった時におすすめしたいマンガ。

NARUTO

こちらも学生の頃に読みまくっていたマンガで、身体に宿る「チャクラ」というエネルギーを利用して忍術を使う忍びたちの物語。主人公のナルトは幼い頃からいじめられっ子。初めは自分の存在を知ってもらいたいという理由で里の長を目指すが、次第に忍び界全体を背負って戦うようになる。ナルトの成長や、人のために戦うという姿に感銘を受ける作品。現在は72巻で完結しています。

宇宙兄弟

個人的に今、一番好きなマンガ。幼い頃にUFOを発見し、宇宙飛行士になるという夢を誓い合った兄弟の物語です。まっすぐに宇宙飛行士になることだけを考え実現した弟と、寄り道していた兄。兄が宇宙飛行士を目指す中で感じ、考える様子は読者の背中を優しく後押ししてくれます。(物語的には兄も宇宙飛行しになってからも続きます)

どうやって人と関わるか、心を通わせるか。夢を追いかけること、あきらめないことの大切さを教えてくれるマンガです。宇宙に挑むというその姿自体に人は勇気を感じるのかもしれません。本作ではさらに、一番下から這い上がる主人公の姿から元気を感じることができます。

宇宙兄弟に出てくる素敵な言葉の数々をこちらにピックアップしているので、よければこちらもお読みください♪

関連記事:宇宙兄弟の名言まとめ!夢を応援してくれる言葉

おわりに

以上、老若男女20人に聞いた!についてでした。いかがでしたでしょうか?

ちょっと心がくたびれてるなぁ〜なんて時は外に出て動く気にもなれず…。そんな時は家やカフェでゆっくりマンガを読んでみてはいかがでしょうか。

買うとなるとお金がかかってきますが、最近ではマンガレンタルもありますし、Kindleなんかで読むのもありですね。おすすめの元気が出るマンガがあればぜひぜひ教えてください♪

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください。

関連記事:元気が出る本おすすめ52選!人生・仕事・恋に疲れた時に読みたい本まとめ

関連記事:【元気が出る本】おすすめの女性エッセイ本14選

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました