恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画53選

恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画52選

こんにちはMIYALOG編集部です。本日はこれを観ると恋がしたくなる〜!という恋愛映画をピックアップしてみたいと思います。

キュンキュンするような作品からパートナーとの愛の深さを感じられる作品、愛とは何かを考えさせられるような作品など。幅広くいきます!

恋人がいる人、好きな人がいる人、今は恋から遠のいているという人も、すべての人に素敵な恋が実りますように。という思いを込めて、恋がしたくなるようなおすすめの恋愛映画をピックアップしていきたいと思います。

  1. 恋がしたくなる恋愛映画
    1. いま、会いにゆきます
    2. ウソはほんとの恋のはじまり
    3. アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜
    4. 50回目のファースト・キス
    5. 世界にひとつのプレイブック
    6. ラブ・アクチュアリー
    7. P.S.アイラブユー
    8. 忘れないと誓ったぼくがいた
    9. ホリデイ
    10. 箱入り息子の恋
    11. キューティ・ブロンド
    12. 君に届け
    13. ハルフウェイ
    14. orange
    15. 婚前特急
    16. 天使の恋
    17. カノジョは嘘を愛しすぎてる
    18. 電車男
    19. モテキ
    20. 余命一ヶ月の花嫁
    21. 世界の中心で、愛を叫ぶ
    22. ONCE ダブリンの街角で
    23. 言の葉の庭
    24. ワン・デイ 23年のラブストーリー
    25. 植物図鑑 運命の恋、ひろいました
    26. シンデレラ
    27. ラブソングができるまで
    28. 俺物語!!!
    29. (500)日のサマー
    30. 恋人たちの予感
    31. 小さな恋のメロディ
    32. 百瀬、こっちを向いて。
    33. 天然コケッコー
    34. 近距離恋愛
    35. パリ、ジュテーム
    36. ただ、君を愛してる
    37. ハナミズキ
    38. ジュリエットからの手紙
    39. プリティ・ウーマン
    40. ルビー・スパークス
    41. ローマの休日
    42. ブリジット・ジョーンズの日記
    43. her/世界でひとつの彼女
    44. アデライン、100年目の恋
    45. 恋しくて
    46. マイ・フェア・レディ
    47. ラブ・アゲイン
    48. ノッティングヒルの恋人
    49. 美女と野獣
    50. ロシュフォールの恋人たち
    51. 今度は愛妻家
    52. ベスト・フレンズ・ウェディング
    53. 君と100回目の恋
  2. 恋愛できるっていいものですね
    1. 相手の気持ちを一番に考えるようになったこと。
    2. 自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えられるようになった。
    3. 自分に厳しく人に親切な人を好きになったことで、私もいつのまにか周囲の人に優しくなる習慣がついた。
    4. 臆病で周りを気にする性格だったのですが、思ったことをきちんと伝えられるようになったこと。
    5. 友人や家族に性格が穏やかになったと言われるようになった。
  3. おわりに

恋がしたくなる恋愛映画

それでは早速ピックアップさせていただきます。基本的にすでにDVDレンタル開始している恋愛映画をピックアップさせていただきますので、気になった映画があればぜひTSUTAYAやゲオでレンタルして観てみてくださいね。

※)U-NEXTなど、映画見放題のおすすめビデオオンデマンドサービスについてはこちらで書いているのでよければ合わせてお読みください。
映画見放題のおすすめVODサービス6選と月額利用料が安いランキング[PR]

いま、会いにゆきます

僕が「恋」「愛」と聞いて真っ先に思い浮かぶ映画「いま、会いにゆきます」。2004年上映のちょっと古めの映画になりますが、大大大好きなんです。相手を想う気持ち、相手を想うと不甲斐なくなる自分。愛する人を失うという不安、愛する人を残していくという葛藤。いろんな想いが交錯する中に、たくさんの愛が溢れています。有名な作品になりますが、もしまだ観ておられなけれは、ぜひオススメしたい映画です!

ウソはほんとの恋のはじまり

小説作家の主人公は「カフェで出会った店員さんの名前」を手掛かりにSNSでその女性を検索し、理想の男性になれるように自分をつくりあげる。本当の自分ではない嘘の自分を好きになってくれる彼女との恋愛の中に生まれる葛藤。人を愛すること、そしてありのままの自分でいることの素晴らしさを教えてくれる恋愛映画です。

アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜

主人公がある日手に入れた「タイムスリップする能力」。好きになった女の子に、あれこれとタイムスリップしながら試行錯誤してアプローチしていくお話。ベタな展開ではあるものの、恋をしている時のウキウキ感が感じられ、また同時に「今」という時間の大切さや「有限な愛しい時間」について考えさせてくれる、おすすめの恋がしたくなる映画です。

50回目のファースト・キス

事故で記憶が1日しか保たなくなってしまった女性。そしてそんな女性に恋をした男性の物語。毎朝、毎日、君に恋をする。という言葉をそのまま映画にしたような作品で、何度もなんども愛を伝えるその姿に心があたたかくなる。後味も良く、恋の素晴らしさ、そして愛に触れられるオススメの恋愛映画です。

世界にひとつのプレイブック

妻の浮気によって精神障害をきたしたパッド。夫の死をキッカケにクレイジーになってしまったティファニー。心のどこかが欠けた2人の男女が出会い、ダンスを通じて前を向いていく物語。反発し合いながらも支え合う2人の姿が素敵で心温まる。ラストが好きで、後味の良い映画です。

ラブ・アクチュアリー

愛にはいろんな形がある、ということを教えてくれる恋愛映画の決定版。この映画は何度か観たのですが、歳を重ねるごとに深みが理解できるようになってきました。まだ観ていない人にはぜひオススメしたい一本です。

P.S.アイラブユー

こちらも不屈の名作ですね。夫を亡くしてから家に引きこもりになっていた女性の元に、ある日、亡くなったはずの夫から手紙が届く。手紙を通じて妻を導いていく夫の愛に心を打たれる。夫婦の愛、家族の愛、たくさんの愛が感じられる心温まる恋愛映画です。

忘れないと誓ったぼくがいた

「みんなの記憶から消えてしまう」という特異な症状を持った女の子と、そんな女の子を好きになる男子高校生2人の恋の物語。ヒロインを演じる早見あかりの笑顔が素敵すぎて応援したくなる。が、その笑顔が一転、強烈な切なさへと変わっていく。最後まで観終わったと、もう一度観たくなる印象深い一本です。

ホリデイ

人生にちょっとくたびれた2人の女性が「生活を交換する」という物語。逃げた先で出会ったのは、心を優しく包んでくれる2人の男性。男性陣の優しさが心に染みる。この映画を観ると純粋に自分も恋がしたくなる、定番の恋愛映画です。

箱入り息子の恋

35歳、市役所職員。趣味は貯金。そんな引きこもりの主人公が目の見えない女性に恋をして一歩踏み出す物語です。一生懸命ってのはそれだけで無様なもんなんだ。でも、かっこ悪くても全力で向き合う姿はかっこいい。自分も前に踏み出そうと思える恋愛映画でした。

キューティ・ブロンド

ハーバードに進学する彼に振られた主人公。自分も同じ大学に行くために勉強し、入学後も周りの冷ややかな目に負けず前向きに努力する。主人公の底なしの前向きな姿や、入ってくる音楽、そして画面を埋め尽くすピンク色に元気と勇気をもらえる一本。時間も短く、気軽に観ることのできるおすすめ恋愛映画です。

君に届け

青春×恋愛というテーマで切り取ればそのど真ん中にくるであろう映画「君に届け」。暗くて浮いている「サダコ」と、みんなからの人気もあり、爽やかイケメンの「カゼハヤ」くんの恋愛物語。「好きだ」って想いを伝えること、そしてその想いを受け止めることの大切さを教えてくれる。それにしても、こういう高校生の恋愛がしたかったです!←

ハルフウェイ

こちらも高校生の恋愛物語を描いた映画。語弊を恐れず言うとこの映画で切り取られるのは「普通の高校生の恋愛」。まだまだ若くて自分勝手な恋愛。あぁ〜、自分にもこういうことあったなぁ。こんなこと感じたり、こんなこと言っちゃってた時あったわぁ〜なんて思って懐かしくなるような、恋がしたくなる映画です。

orange

高校生2年生のナホのもとに届く「10年後の自分からの手紙」。そこに書かれていたのは、自分が好きになる男の子のこと。2人はその手紙にあった通りに仲良くなり、距離を縮めていく。しかし手紙にはもっと重大なメッセージが込められていた。土屋太鳳のたどたどしい感じがピュアで良かったなぁと思える一本。

婚前特急

吉高由里子が演じる5股をかけるOLが主人公。スペックか、見た目か。心のつながりか、自分にとって本当に大切な人は誰か、自分のことを本当に想ってくれる人は誰なのか?について迫っていく物語。ラブキュンというよりは笑いながら観るラブコメディ映画です。

天使の恋

携帯小説から映画化された作品。病気で一歩踏み込めないコウキと、過去に性的暴力を受けて人に対して普通でいられなくなったリオ。二人の恋愛物語。内容的にはややシリアスなシーンもあるが、何より佐々木希がかわいい作品です。

カノジョは嘘を愛しすぎてる

人気バンドのサウンドクリエーターと音楽好きの女子高生が恋に落ちる物語。佐藤健のイケメンさ・演技力もさることながら、ヒロインの女の子のかわいさ、そして歌声が光る一本。こんな子がいたら守ってあげたくもなりますよね。観ていてキュンキュンする一本。

電車男

2005年上映の懐かしい映画。引きこもりでオタクの主人公が「エルメス」に初恋をする恋愛物語。山田孝之演じる主人公が一歩一歩踏み出していく姿を応援したくなるし、その姿に勇気をもらえる映画です。

モテキ

金なし、夢なし、彼女なし!のダメ男のもとにやってくる人生最大の「モテ期」を描いたラブコメディ。長澤まさみをはじめとした女性陣の美しさが際立つ一本。世の男性陣に希望を与えてくれる恋愛映画か?僕の元にもやってこい、モテ期よ!!←

余命一ヶ月の花嫁

実話に基づいたストーリーで、24時間テレビなどでも取り扱われて広く知られている本作。展開が読めてしまうもののそれでも心を鷲掴みにされる一本。大切な人と一緒にいられる時間は、当たり前じゃない。一秒一秒を大切に、幸せを噛み締めて過ごしたいと思える映画。

世界の中心で、愛を叫ぶ

ドラマ、映画、書籍共に大ヒットした「セカチュー」こと「世界の中心で、愛を叫ぶ」。病気をテーマにした映画のためちょっと重ためのところもあるが、この映画を観ると純愛を感じずにはいられません。何度観ても胸にグッとくる、一度は観ておいてほしい作品です。

ONCE ダブリンの街角で

僕の大好きな「ジョン・カーニー映画監督」の手がけられた作品「ONCEダブリンの街角で」。アイルランドのダブリンの街を舞台に描かれる男女の出会いと音楽を映し出した映画。音楽を通じてお互いのことを分かりあって行ったり、でも踏み込めないところは踏み込めなかったり。可愛さともどかしさの詰まった一本でした。

言の葉の庭

雨の日が好きになるような一本。雨のに公園に現れる女性に恋に落ちた高校生の恋愛映画。47分という短い時間の中で繰り広げられるシナリオ展開と、雨が美しいアニメーションが魅力的な作品です。

ワン・デイ 23年のラブストーリー

23年間、「友達」という関係でずっと寄り添ってきた男女の物語。人の心や時が移りゆく中で、想い合って二人で一緒に居られることって本当に奇跡だなって思えた映画。大切な人と一緒に居たくなるようなそんな恋愛映画です。主演のアン・ハサウェイが可愛すぎます←

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

平凡な日常を過ごしていたさやかのもとに、謎のイケメン「いつき」が現れ、半年間一緒に暮らすことになる。謎に包まれた二人の恋の恋を描いた物語。有川浩の著書「植物図鑑」の実写化映画版。何よりさやか役を演じる高畑充希がかわいすぎて、見ていると自分も恋愛をしたくなるような一本。

シンデレラ

誰もが知ってる「シンデレラ」。実写映画としてもとても素敵な映画になっています。かぼちゃの馬車、ガラスの靴。シンデレラと王子様が恋に落ち、一緒に踊っているところなんかを観ていると「いいなぁ〜」ってなるのはきっと僕だけではないはず(笑)。素敵な恋をしたくなるオススメの恋愛映画の一本。

ラブソングができるまで

悪者が出てこない、ほっこり心温まる音楽恋愛映画。ヒュー・グランドとドリュー・バリモアの二人が共に一つの曲をつくっていく様子を描いた作品です。王道のラブストーリーで、観ていてほんと、こういう恋愛してみたいなぁなんて気持ちになった映画でした。おすすめです。

俺物語!!!

笑えてキュンとする高校生の恋愛映画。イケメンの親友を持つ怪力ゴリラ男の主人公「タケオ」と、タケオに恋をしたヒロインの「ヤマト」。勘違いからずっとすれ違う二人の恋模様を描いた作品で、まっすぐすぎるタケオの姿が笑えたり、やきもきしたり。観ていてほっこりする一本でした。「好きだあああああああ」という勢いが自分にも欲しいです。

(500)日のサマー

最初から最後までおしゃれな恋愛映画。サマーという女性に恋をして、愛し合って、終わっていく。巡り巡る季節のように人の気持ちも移り変わっていく。そんな様子を感じられる映画です。人と人が好き同士になったり、愛し合ったりできるって、改めて奇跡だよなぁ〜なんてことをぼんやりと考えさせてくれました。ぜひコーヒー片手にゆったりと鑑賞してほしい、おすすめの恋愛映画です。

恋人たちの予感

1989年上映の「仲の良い友達から恋人にはなれるのか?」というテーマの王道ラブコメディ。個人的に、ずっと仲の良い友達だった人と付き合い、振られてしまった経験を持つので何とも食い入って観てしまった映画でした(笑)。ラストにかけての展開も好きで、最後の告白も素敵でした。まだまだ今のようにスマホを通じて一瞬で繋がることができない時代の名作ラブストーリー、また最近の映画とは違った雰囲気が魅力的です。気になる方はぜひ観てみてください。

小さな恋のメロディ

小学生のピュアな恋愛を描いた映画です。小学生の頃に感じたいろんな気持ちがたくさん詰まった作品で、あの頃、まるで世界の中心は自分かのように思ってた。「ずっと一緒に居たいから結婚したい」ってこんなにもピュアな一言が、24歳になった今めちゃくちゃ心に染み渡るとは思いませんでした。「ずっと愛し続けることなんてできない」「なんで?もう一週間も愛してるのに」というやりとりに心を打たれました(笑)。とってもほっこりした気持ちになるし、恋って素敵だなぁって思えるおすすめの映画です。

百瀬、こっちを向いて。

高校生の切ない恋を描いた物語。主演の早見あかりの可愛さと映像の美しさが輝く恋愛映画です。状況設定的にはけっこうドロドロしているのですが、それをも爽やかに見せる構成がすごい。観ていて、んぁぁと唸りたくなるような、恋の切なさを表現したおすすめ映画です。

天然コケッコー

くらもちふさこの人気少女漫画を映画化した作品です。中学生のそよが通う田舎の分校に、東京から転校生の大沢がやってきます。乱暴な彼に最初は反発していたそよですが、次第に彼に惹かれはじめて…のんびりとした自然の中で描かれる瑞々しい恋は、思春期特有の切なくも純粋な思いを呼び起こしてくれます。観ると自身の初恋を思い出して甘酸っぱい気持ちになるおすすめの恋愛映画。

近距離恋愛

大親友だった男女の2人。今まで友達だと思っていたけど、彼女が出張で離れている間に自分の気持ちに気づく男性。しかし、出張から戻った女性には結婚を決めた相手を紹介される…というストーリーです。1番近くにいたからこそ気づかなかった相手への気持ち・かけがえのない存在、そんな2人の距離感やもどかしい関係にキュンキュンする恋愛映画。

パリ、ジュテーム

恋愛オムニバス映画です。18人の監督がパリの街でみえる色々なカタチのラブストーリーを見せてくれます。オムニバスの短いストーリーなので感情移入することはないのかもしれませんが自分のお気に入りが必ず見つかる恋愛映画だと思います。ちょっと一般的な恋愛映画とは角度の違った、自分の好きな恋のスタイルを見つけるための面白い映画。

ただ、君を愛してる

「生涯ただ一度のキス、ただ一度の恋」。コンプレックスを抱えた大学生 誠人と、恋をすると解けてしまう魔法に掛かかった少女 静流による、切なくも暖かい純愛ストーリー。人を愛するという事の素晴らしさが感じられます。愛するが故の行動、嘘だったんだと、全てを知った時には後の祭り。何気ない日常も後悔しないように生きようと思わせられる恋愛映画です。

ハナミズキ

一青窈さんの名曲「ハナミズキ」をモチーフにしました映画でして、10年という年月をかけました本当の愛を描いています、一途で切ない純愛ラブストーリーの映画です。キャストもとても豪華でして、新垣結衣さん、生田斗真さん、向井理さん等が出演されています。映画を見終わりまして、エンディングに流れます、一青窈さんの歌声にも涙が溢れてしまいます。

ジュリエットからの手紙

イタリアを舞台に、ある一人の女性の想い人を探して旅をする物語です。イタリアでは観光スポットとして、「実らぬ恋をしている女性が、シェイクスピアの物語にでてくるジュリエット宛てに、想いを手紙に書き記す」という、女性に人気のスポットがありました。そこで、ある女性からの手紙の返信を書いた主人公の“ジュリエット“が、手紙の差出人とともに想い人を探して旅をします。心の底から幸せを感じられる、素敵な恋愛映画です。

プリティ・ウーマン

お金持ちの実業家と娼婦というあり得ないシュチエーションのラブストーリー。リチャード・ギア演じる実業家エドワードは,紳士でどこか寂しげ。そこがセクシーで魅力的です。ジュリア・ロバーツ演じるビビアンは娼婦をしていますが,プライドも夢もある。仕事の都合で契約を結んだ二人でしたが,数日でお互いの魅力に惹かれ合い恋に落ちます。生きる世界の違いを痛感させられたビビアンは別れる決意をしますが…。

ルビー・スパークス

若くして成功を収めた作家のカルヴィン。しかし、私生活では彼女もおらず、仕事もスランプに陥っていた。そんな時、夢に出てきた理想の女性「ルビー」の物語を書き始める。しかしある日、ルビーがカルヴィンの目の前に突然現れる。戸惑いながらも、理想の恋人ルビーとの、甘く刺激的な毎日が始まる。そしてやがて訪れる気持ちのすれ違い。そんな時カルヴィンの取った行動とは、、、。全編に渡っておしゃれで可愛く、ストーリーも面白いので、最後までドキドキしながら見ることのできるおすすめの恋愛映画です。

ローマの休日

オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がチャーミングで魅力的です。新聞記者のジョーは,ローマ旅行中に宿泊先から抜け出したアン王女と出会います。初めはスクープを取るために接していたジョーでしたが次第に王女に惹かれていき、最後は恋に落ちてしまいます。ラストでは王女と公式に再開し、王女に旅行中気に入った場所を尋ねるジョー。それに対し王女は「ローマです」と答えます。ウルッときました。たった1日、リアルにはあり得ないストーリーに胸キュンです。

ブリジット・ジョーンズの日記

イギリスのどこにでもいる独身女性ブリジットが、幸せを求めて奮闘するラブストーリー。不器用で危なっかしく、応援したくなるキャラクターのブリジットが大好きで、テンポよく展開されるストーリーと笑いのある楽しい流れに何度見てもまた観たくなるオススメの恋愛映画。

her/世界でひとつの彼女

OSに恋をするという近未来の世界を描いたSF恋愛映画です。スカーレットヨハンソンがOSの声役を演じたことでも話題になりました。肉体の無い人工知能に恋をするという世界を描くことで、人を愛する、人に向き合うということについてメッセージをくれる作品。映像や音が綺麗なところも、この映画の魅力です。本作はおすすめの恋愛映画であると同時に、おすすめのSF映画でもあります。ちょっと普通の恋愛映画は飽きてたかな…なんてことを感じる瞬間があれば、ぜひぜひおすすめしたい一本。

アデライン、100年目の恋

切なくて甘くてキュッとなって、それでもってとっても美しい。とある一日を機に老化が止まってしまったアデラインの人生を描いた物語で、FBIに被検体にされることを逃れるために身を隠して生きてきたアデラインが恋に落ちる物語です。”共に老いる未来”って、当たり前のように感じるのだけど、この本作を観るとなんだかとても幸せなことなんだなと思える。主演のブレイク・ライヴリーの美しさも光る、おすすめの恋愛映画。

恋しくて

メアリー・スチュアート・マスターソン演じるワッツのかわいさにキュンキュンする映画。ワッツの片思い中の相手、さえない高校生のキースが学園のマドンナであるアマンダと卒業パーティー行けることになると、自分の気持ちを隠して運転手役を買って出るワッツ。最終的にはワッツの気持ちがキースに伝わりハッピーエンド。最後のBGMがまた涙を誘います。

マイ・フェア・レディ

イギリスの下町でしがない花売り娘をしている、下品な少女、イライザ。彼女に目を留めた言語学教授のヒギンズ教授は、友人のピカリング大佐と彼女を一流のレディに仕立て上げられるかどうかを巡って賭けをする。些細な切っ掛けから始まる、ロマンティックコメディ。アカデミー賞の主要部門を総なめした、観ているだけで楽しくなって来るミュージカル映画です。 

ラブ・アゲイン

愛する気持ちを素直に表現できない気持ちがビジビジと伝わってきて、切なくなります。映画全体の構成もしっかりしていて密度が高く、特に後半の盛り上がりは素晴らしいです。恋愛映画でありながら、コメディの要素も満載で、男目線から見てもライアンゴスリングは格好良く、感情移入してしまいました。定期的に見返したくなる名作映画。

ノッティングヒルの恋人

あるハリウッド女優と、イギリスで小さな本屋を営む冴えない男が出会い、運命的に結ばれていく恋愛映画です。ドラマチックでありながら、それでいて何だかほのぼのとしたこの映画は、ジュリア・ロバーツとヒュー・グラント、そしてエルビス・コステロの曲が彩ります。

美女と野獣

言わずと知れた、有名なディズニー映画の実写版です。革新的な考え方と教養ゆえに周りに受け入れられない、田舎町の娘、ベル。野獣の住むお城に止むを得ず住むことになったベルは、最初は反発しますが、互いを知るにつれ、惹かれ合っていき。。。ディズニーにしては珍しく、ゆっくりと恋に落ちていくストーリー。本当の愛は互いを知るところから生じるのですね。音楽も映像も歌も素晴らしく、惹き込まれるラブストーリーです。

ロシュフォールの恋人たち

第一線を走り続けて来たカトリーヌ ドヌーブが早逝した実の姉フランソワーズ ドルレアックと共演したミュージカル映画。春がやって来た港町で繰り広げられる何組もの恋愛映画。すれ違いの様子につい感情移入して応援している自分に気づくことでしょう。パステルカラーの街並み、母親役のダニエル ダリューも華やかです。そして音楽もまた楽しく美しい。キャリアの長いドヌーブの多くの作品中でも未だに色あせない傑作です。

今度は愛妻家

とにかくだらしないダメ夫を豊川悦二さんが演じていますが、涙なしでは観ることのできない、号泣必至の大人の恋愛映画です。観た後はパートナーの大切さを改めて実感する映画であり、愛や命がいかに尊いのかを意識する、とても影響力の強い作品。

ベスト・フレンズ・ウェディング

ジュリア・ロバーツ主演のコメディラブストーリーです。元カレが結婚することになってジュリア・ロバーツがこれをぶち壊そうと奮闘するのですが、キャメロンディアスがライバルでこれがまたチャーミングで全然憎めないです。せつなくもありますが新たな男性の出現もありドキドキします。最後まで気持ちよく観ていられるオススメの恋愛映画。

君と100回目の恋

レコードを巻き戻すことによって過去にタイムスリップできるという設定のタイムリープ系恋愛映画。おっちょこちょいのヒロインを救おうと何度もリープする主人公に胸を打たれる。坂口健太郎のイケメンさとmiwaの可愛さが際立つ、オススメの恋愛映画です。

本記事で登場した恋愛映画
1)いま、会いにゆきます
2)ウソはほんとの恋のはじまり
3)アバウト・タイム 愛おしい時間について
4)50回目のファースト・キス
5)世界にひとつのプレイブック
6)ラブ・アクチュアリー
7)P.S.アイラブユー
8)忘れないと誓ったぼくがいた
9)ホリデイ
10)箱入り息子の恋
11)キューティ・ブロンド
12)君に届け
13)ハルフウェイ
14)orange
15)婚前特急
16)天使の恋
17)カノジョは嘘を愛しすぎてる
18)電車男
19)モテキ
20)余命一ヶ月の花嫁
21)世界の中心で、愛を叫ぶ
22)ONCE ダブリンの街角で
23)言の葉の庭
24)ワン・デイ 23年のラブストーリー
25)植物図鑑 運命の恋、ひろいました
26)シンデレラ
27)ラブソングができるまで
28)俺物語!!!
29)(500)日のサマー
30)恋人たちの予感
31)小さな恋のメロディ
32)百瀬、こっちを向いて。
33)天然コケッコー
34)近距離恋愛
35)パリ、ジュテーム
36)ただ、君を愛してる
37)ハナミズキ
38)ジュリエットからの手紙
39)プリティ・ウーマン
40)ルビー・スパークス
41)ローマの休日
42)ブリジット・ジョーンズの日記
43)her/世界でひとつの彼女
44)アデライン、100年目の恋
45)恋しくて
46)マイ・フェア・レディ
47)ラブ・アゲイン
48)ノッティングヒルの恋人
49)美女と野獣
50)ロシュフォールの恋人たち
51)今度は愛妻家
52)ベスト・フレンズ・ウェディング
53)君と100回目の恋

恋愛できるっていいものですね

love以上、恋がしたくなる恋愛映画についてでした。こうして恋愛映画に関するまとめを書いていると、胸がドキドキしてきますね。

筆者個人的に昨年は、恋をして、実りそして終わっていった一年でした。

人は恋愛を通じて成長すると聞きますが、本当にその通りだなぁということを実感いたしました。一歩踏み出す勇気、そして人を想う気持ち。恋が教えてくれるものは多いです。

そこで、ちょっと記事的には余談となりますが、「恋愛を通して成長したなぁ」と感じる瞬間について周りの方に聞いてみました。恋愛映画を検索されている皆さまの、何かの参考になれば嬉しいです。

相手の気持ちを一番に考えるようになったこと。

恋愛をあまりしていなかったときは、何をするにも自分がいちばん!自分のことしか考えないような人でした。しかし、恋愛をするようになってから、メールがなかなか返ってこなくても、「忙しいのかな、こっちからまた連絡するのは迷惑かな」と考えるようになり、相手から連絡くるのを待つようになりました。またデートをしている最中も、今までは行きたいところを全部自分が決めていましたが、好きな人に合わせるようになり、相手の好きなものを共有することの嬉しさを感じることができるようになりました。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えられるようになった。

彼の仕事が多忙でなかなか思うように会えなかった時期に、今までの自分ならば相手に当たってしまったり、思うようにいかない状況に苛立ちを感じてしまったりしてしまっていたと思います。ふと、そんなことをしてもお互いのプラスには何にもならないと思い、今は、仕事が忙しい彼の気持ちのサポートに回ろうと自然に思える自分がいました。
そうすることで彼との関係は自然に良くなり、お互い思いやりの気持ちを持てるようになりました。

自分に厳しく人に親切な人を好きになったことで、私もいつのまにか周囲の人に優しくなる習慣がついた。

私が好きになった人は、自分自身に厳しいが人にはとても親切になれる人です。そういう部分が尊敬できるし素敵だなと思って交際に至りました。一緒にいるうちに私も彼の影響を受け以前は何となく出来ていなかったお年寄りに席を譲る、相手のやり易いように仕事をまとめておく等を自然に行うようになりました。そして彼がいないときでも、彼だったらこうするだろうなという意識が働き、彼と付き合う前の私より周囲に対して敏感で気配りのできる人間になれました。

臆病で周りを気にする性格だったのですが、思ったことをきちんと伝えられるようになったこと。

今までの僕は、言いたいことも言わなかったりしていたのですが、恋愛したことがきっかけで、自分の意見を言えるようになり、いろんな人とより親密に接することができました。言いたいことをしっかり言うことはとても大切なことなんだなぁと思いました。僕も相手が今どんなことを考えてるんだろうと考えることがあります。逆の立場で考えた時に、相手を困らせているんだなぁと感じました。これからは、自分の意見は言っていこうと思いました。

友人や家族に性格が穏やかになったと言われるようになった。

彼氏(主人)と付き合う前は、自己主張が激しく、ちょっとした事ですぐにキレていました。家族にもよく自己中だと怒られるような性格でした。主人の前に付き合った彼氏とも、それが原因で別れたくらいでした。

しかし、主人は自分のことより、私や家族をとても大切にする人でした。その姿を見て、私にも少しずつ相手を思いやるという気持ちが自然に芽生えるようになりました。主人と付き合い初めてから、友人に「最近穏やかになったね」と言われたり、家族にも「最近すぐキレなくなったね」と言われました。自分ではあまり意識していなかったので驚きました。私を変えてくれた主人には感謝しています。
 
 
以上、恋愛を通して成長したと感じた時、こと、についてでした。

相手のことを想えるようになったり、相手の良いところを学んだり。素敵な回答をいただきました。上述させていただいた恋愛映画の中でも、登場人物は恋を通して成長していきます。

愛する。って言葉がまだまだ分からない若輩者ですが、人を想う気持ちをさらに大切にしていきていきたいと思います。皆さんも、「好きだ」と想える気持ちを大切に、そして大切な人と一緒に過ごせる時間を改めて大事にしてください。

おわりに

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

※本記事は随時更新していく予定です。オススメの恋愛映画があればぜひメッセージなどいただけると嬉しいです。よければこちらもお読みください♪

関連記事:恋したくなる!おすすめの恋愛小説

関連記事:恋の勉強になる!おすすめの恋愛本20選

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました