【元気が出る料理14選】彼氏に作ってあげたい!おすすめの元気が出る料理

元気が出る料理

こんにちはMIYALOG編集部のみやもです。本日は元気が出る料理について投稿させていただきます。

実はこのMIYALOG、初の女性メンバーが運営に関わってくれることとなりました。「元気が出る」ライフハックを発信してるんだけど、どんなこと発信したい?って聞くと、すかさず出てきたのがこちらの「元気が出る料理」だったというわけです。

かつ、「彼氏に作ってあげたい」というところがポイントだそうです(さすが女子!こんな彼女が欲しいです。笑)

ということで、本日は元気が出る料理をピックアップしていきたいと思います。なお、本記事では科学的に元気が出る栄養素を含んだ料理はこれだ!というニュアンスではなく、応援しているよという愛情や思いが届けられる料理を想定しています。

元気が出る料理おすすめ14選

では早速、元気が出る料理を綴っていきたいと思います。先人に習え、という教えの通り、今回はクラウドワークスにて主婦の方に元気が出るおすすめの料理を教えていただきました。彼氏や家族などなど、周りの方々に元気を出して欲しい!と思った際の参考になれば嬉しいです。

注意※)画像については該当する料理についてInstagramから引用させていただいているだけであり、紹介テキストと引用させていただいているアカウントとは無関係です。

豚キムチ炒め

先輩ママからひとこと

元気を出して欲しい時によく作る料理は豚キムチ炒めです。豚肉とキムチ、白菜やもやしなどを炒め合わせるだけの簡単料理ですが、家族が疲れているなーと思った時に作る定番料理です。最初は家族が夏バテで食欲が落ちている時に、豚キムチ炒めならスタミナが付くんじゃないかな?と思い作り始めたのがきっかけです。

ご飯によく合うので、白米をたくさん食べてくれるようになりました。最近は夏だけじゃなく、残業続きで疲れている時や、大切な試験や試合の前など体力を付けて頑張って欲しい時など、一年中よく作るおすすめの元気が出る料理です。

野菜の肉巻き

@y_yuuumiiiがシェアした投稿

先輩ママからひとこと

野菜の肉巻きは夫が大好物なので、疲れているなと思ったときに元気を出してほしくてそのたびに作ってあげています。固ゆでしたインゲンとニンジン、エノキをお肉で巻いて、油を入れて熱したフライパンで焼きます。全体に火が通ったら、みりんと醤油を1対1で合わせて味付け。簡単なのに美味しくて、たくさん作ると見た目も良いですし、お弁当にもピッタリです。

カツ丼

先輩ママからひとこと

うちの主人は心や身体が弱っている時はカツ丼を作ってとおねだりして来ます。普段は割りかしタフな主人なのですが仕事から落ち込んでかえって来た時や体力が不足している時はカツ丼が食べたくなるんだそうです。

正直、主人に出会うまではカツ丼なんて自宅で作ったこともありませんでした。しかし、カツ丼で元気を出してくれるならと少し手間がかかるけどその分愛情をかけて作るようにしています。カツ丼は勝負前に食べるといいと言われている理由が分かった気がします。

スタミナ丼

まぁこさん(@maako109)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

豚バラ肉と舞茸、玉ねぎを適当に一口サイズに切り分けて焼肉のたれでしんなりするまで痛めます。どんぶりに炊きたてご飯を敷き詰めてぶっかけます、焼肉のあまからいタレが食欲がすすみます!そして、なんといってもお手軽で疲れ気味の奥さんに作ってあげるとその気持ちがほっこりさせて元気付けることも間違いなしです!

片付けもフライパンとどんぶり、お箸くらいで片付けも簡単に出来て初心者の人でも全行程を一人で完成できる!って言うのが一番素敵かなと思います

生姜焼き

Yusuke Otaさん(@yus_ota)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

元気が出る料理で1番に思い浮かんだものが生姜焼きでした。私の得意料理ということもありますが、生姜焼きを嫌いな方もあまり聞かない為、老若男女問わず喜んでいただけるかと思います。

豚ロースに小麦粉をはたいてこんがりと焼き、生姜がたっぷり入った特製のタレにこれでもかと絡ませれば白いご飯の最高のお供になります。ご飯を食べると自然と元気になりますし、生姜焼きでたくさん白ご飯を食べて元気になってもらいたいです。

ひじきの炊き込みご飯

先輩ママからひとこと

炊き込みご飯を食べると「ホッとする」と言うので、ひじき・油揚げ・ツナ缶・人参・きのこ類・さつま揚げを入れて炊き込みご飯をよく作ります。さつま揚げはじゃこ天やごぼう天にすると違った風味が出てさらに美味しくなるので色々組み合わせを変えて作ることもあります。

いつもは茶碗に半分しかお米を食べませんが、醤油味の炊き込みご飯が落ち着くのか、疲れていそうな時やイライラしているなと感じる時は炊き込みご飯を作ると「おいしい」と言ってしっかり食べてくれることが多いので、和食はやはり日本人の舌には合うのだなと改めて感じます。

鶏肉とジャガイモの甘辛炒め

先輩ママからひとこと

疲れて帰ってきた主人も大喜び。ついでに子どもたちにも大人気!食べたら元気100倍料理。鶏肉を唐揚げにし、ジャガイモもフライドポテトして、醤油、みりん、お酒、砂糖を混ぜたタレと絡めるだけの簡単な料理。唐揚げもフライドポテトも単品で食べても美味しいし、みんな大好き定番のおかず。それを甘辛ダレで絡めると豪快な1品に大変身。他におかずがなくてもご飯が進みます。またお弁当のおかず、持ち寄りパーティーにも使えます。

うどんカルボナーラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました