登山の魅力について書いてみたいと思う。

f:id:uh-takumi-miyata:20160424201046j:plain

みなさんは山登り、つまりは「登山」をされたことがありますでしょうか?地域の行事や小中学校のイベントで登ったことはあるけど、それ以来ばったりだな〜って人も多いかと思います。というのも僕がまさにそうでした。

本日、僕の住んでいる兵庫県姫路市にある書写山を登ってきました。なんとなく自然の中で頭と心と体を浄化したかったからという理由で登ったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです。

この機会に登山を趣味にしたいと思います。僕なりに感じた登山の魅力を書いておきたいと思います。

 登山の魅力

こちらの記事を参考に僕も書いてみたいと思います。

bokuranoie.com

景色に癒される

山の頂上から眺める景色は本当に美しいのだろうなと思いました。僕が登った書写山は、山としてはかなり低いので「絶景」というわけではありませんでしたが、自分たちが普段過ごしている街が小さく小さく見え、同時に広い世界に感じました。

山の頂上からの景色ももちろん綺麗なのですが、山道から途中途中見える景色もこれまた素敵でした。

f:id:uh-takumi-miyata:20160424201701j:plain

写真は五丁目にあった岩で腰を下ろして休憩しながら眺めた景色。

人との交流

山を登る人同士はすれ違うときに「こんにちは〜」と挨拶するのが一般的だそうです。登る人は息を切らしながら、下る人はそんな登る人を激励しながら清々しい挨拶を交わす瞬間がとても気持ち良いです。

たまには「どこから来たんですか?」とか「よく登られるんですか?」なんて話をしてお互いのことを知りあったりします。僕の場合は、もう山に登り続けて40年くらい経つというおじいちゃんに出会いました。

どこから登ったらいいよとか丁寧に教えてくれてうれしかったです。聞いてみたら「昨日も登ったんやけどな!はは」と言われていて、毎日の様に登っておられるそうです。

「ここに来て食う飯が美味いんや」って言っておられてちょっと感動しました。お土産にとバナナを一本くれました。バナナ・・・美味しすぎましたよ!

誰とでも、いつまでもできる趣味

僕の好きなサッカーやフットサルと違って、登山は何歳になっても楽しめる趣味だなって思いました。僕はやたらめったらな歩き方と速度で登ってしまってまぁまぁ疲れましたが、コツを掴めばもう少し上手く登れる様になると思います。

登山をしながら写真を撮っておられる方がたくさんいのたのですが、これはアリだな!って思いました。登山×写真を老後の趣味にとっておきたいと思います。ニヤリ

富士山に登ってみたい!

軽く登ってみてめちゃくちゃ楽しかったので、これからも時間を作って登りに行ってみたいと思います。兵庫県や関西の山にも行ってみたいです。でもってやっぱり富士山にいつか登ってみたいと思いました。

今年中に登りに行きます!登山に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひいろいろと教えてください〜!

ではでは本日もここまでお読みたいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました