街コン初心者が街コンを楽しむコツ

スクリーンショット 2017-02-12 4.24.54

皆さんこんにちはミヤログです。本日は街コン初心者が街コンを楽しむコツについて書いてみたいと思います。

先日書かせていただいた大阪エリアでのおすすめ婚活サービスの記事で、参加した人の感想も聞きたいという声があったので、これからいくつかに分けて体験談を綴っていきたいと思っています。

[adsense]

街コンを楽しめない

そこで本日は街コンについてのお声を集めたわけですが、まずはじめにあったのが「街コンを楽しめない」「期待はずれだった」「興味のない人と話し続けるのは苦痛」などなどのお声。

何事も「楽しみ方」を知っていないと楽しめない。ということがあるかと思いますので、こちらでは街コン経験者の先輩方から聞いた、「街コンを楽しむコツ」について触れていきたいと思います。

街コンを楽しむためのコツ

気楽に、中長期的に。

とにかく必死にならず、お酒やおしゃべりを楽しむことに尽きます。街コンは参加者が多く、年齢層もバラけています。固い職業に就いている人から学生までがいり混じっており、趣味も好みも統一されていない、全くのカオスな状態だと思ってください。

こういう状況ですから、自分にピッタリ合うたった一人に出会うことは、あまり期待しないほうがいいかもしれません。どちらかというと、その場の雰囲気や語らいを楽しみつつ、友達の輪を広げていくような気持ちで参加するのがよいでしょう。

実際、街コンで知り合った人の誘いで登山サークルに参加したところ、登山の道中で知り合った全くの他人と付き合うことになった友人もいましたから。どんな繋がりであっても、どこに運命の人への道しるべがあるかなんて分かりません。

人脈や行動範囲がちょっと広がったらいいなというぐらいの軽い気持ちで参加して、あとは運を天にまかせて、その場の雰囲気を楽しみましょう。

街コン参加前の下調べ

合コンのときに事前にお店や周辺の調査をするのと同様に、参加している店舗の情報を事前に確認しておいて訪れたい店舗候補を挙げておくことがまず大事です。どのお店に入るか迷っている内に時間をロスしますから、候補を何件か挙げておくことで無駄なく行動できて入店出来る確率も上ります。

また、街コン当日は早めに受付を済ませることや、空席の情報も随時確認することも忘れない様にします。それから、あくまでも出会いが大切な企画なので選り好みせずに、多くの人とコミュニケーションを図る様にすることが大切です。

参加している方全員が楽しみにして来ていますから、その場の雰囲気を壊すような自分本位な行動は慎んで気軽に楽しむくらいの心持ちでいると、場に馴染みやすくなり自ずと会話も弾んで楽しめる様になっていきます。

最後に、企画した主催者に対して感謝する事を忘れないのも大切です。

会場には早めに行って参加者を見ておく

イベントが開催されてから行動を起こしてしまうと、どうしても他の同姓と立ち位置が同じになってしまいます。また開催してから終わるまでの時間に限りがあるので、相手の特徴を把握する前に終わってしまうケースもあります。

そのためそれを回避するために、早めに集合場所へ到着しておき、受付もすぐ出来る状態にしましょう。受付をいち早く済ませれば、その後に受付をしてくる相手の表情や仕草が分かるので、どの人と接触したいかを事前に頭に入れておく事が出来るのです。

街コン主催者側とも仲良くする

街コンに参加する上で、楽しむコツとして常に心得ている事は、自分のキーワードは3つに絞る事である。先ず一つ目は、チョイ出会い。目当ての子を3人に絞り、できる限り話す機会を増やし、短い時間で自分の相性に合うかを探る。

二つ目は、街コンならではの町おこしを体験する。三つ目は、街コンならではの特産品を食べ尽くす。この3つを重きに考え、毎回参加する事により、出会いのみならず、地域とのつながりを実感する事ができる。

印象に残る1ポイントを持つ

街コンには一人の女性とじっくり1時間話し合うなんて時間はありません。私が参加した街コンはズラーッとならんだ女性に対して30秒アピールタイムがあってその後立食パーティでした。

正直、30秒なんで何を話しても印象に残りません。なので身だしなみは最重要。本当に悲しい話ですがイケメンは総取りです。

しかし、イケメンではない私たちでもチャンスはもちろんあります。自分のファッションの中に相手に印象の残る物を入れること!(僕の場合はカバンにめちゃくちゃデッカいミッキーをつけてました)とにかくこの人面白そう!と思ってもらうことが大切です。

美味しいご飯を楽しみ、明るく楽しく会話する

街コンの楽しさを相手に求めすぎてはいけません。街コンは、その地域や街の外食店などの協力もあり、楽しく美味しく行われます。

だからこそ、街コンなんだから、まずは相手を見つけなくちゃ、とガツガツいくのではなく、美味しい料理を食べたり、地域の特産物を使った料理を食べたり、もちろん飲んだり、それがある程度楽しめたら、出会いを求めに行きましょう。

美味しいものを食べたり飲んだりすると、人って幸せな気持ちになれますよね。そんな気持ちを感じながらだと、その気持ちが相手にも伝わるので、街コンではさらに楽しむことができます。

[adsense]

街コンに参加する

以上、街コン参加者の先輩方に聞いてみた街コンを楽しむコツについてでした。実際に街コンに参加する際は、上記のような点を頭に入れておくと、楽しく充実した時間が過ごせそうですね。

以下には、街コンを探す際のおすすめのサイトを載せておきますので、街コンを探そうと考えている人はチェックしてみてください。

▽街コンジャパン
街コンジャパン

▽ルーターズ
ルーターズ

▽ゼクシィ縁結びPARTY
ゼクシィ縁結びPARTY

おわりに

以上、街コン初心者が街コンを楽しむコツについてでした。本ブログでは引き続き、婚活に関する記事を書いていきたいと思っております。体験談などを寄稿してもよいよ!という方がいらっしゃいましたら。ぜひコンタクトいただけると嬉しいです。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪
関連記事のIDを正しく入力してください