婚活失敗談と対策Vol.3 結婚相談所には良し悪しがある。そこで僕が選んだのはオタ婚活でした。

スクリーンショット 2017-02-15 13.56.09

こんにちは。今回も、以前投稿させていただいた「婚活失敗談」に引き続き、実際に婚活をしてみてこれは失敗だったなぁと感じる体験談について、今回も触れていきたいと思います。

本記事では男性による婚活の失敗談を投稿させていただきます。38歳男性、結婚相談所タイプの婚活サービスを利用された方の体験談です。

婚活で失敗したことは?

具体的なサービス名は伏せますが、いわゆる「結婚相談所」タイプのサービスに登録し、失敗したなぁと思っています。

婚活というものにはいくつかの種類があります。合コン、街コン、婚活パーティ、ネット婚活、結婚相談所など。

私は結婚相談所の婚活サービスを選びました。なぜ選んだのかというと、なんとなく広告を見たことがあって、家の近所に支店があったからです。結果、散々な目にあいました…。

そもそも結婚相談所と言っても、2種類あるんですが、当時の私はそんなことすら知りませんでした。

①仲介型の結婚相談所
カウンセラーや仲人が仲介してくれる結婚相談所です。昔ながらの結婚相談所のイメージそのままのヤツです。パートナーエージェントなんかがこれにあたります。

②マッチング型の結婚相談所
結婚相談所独自のシステムによって相手を紹介してもらえるというもの。要は、条件を入力しその条件に合う人が何人いますよ、今月はこの人がおすすめですよといって自動的に紹介されるのです。私が入会した婚活サービスはこれにあたります。

このマッチング型の結婚相談所のデメリット、それは。

条件が低い人間は相手にされないのです。
ずっとほったらかし状態。

仮に私のような低スペックでもいいと言ってくれる女性がいたとしても、写真を見せたらそこでジ・エンド。そりゃブサメンですから、そうなりますよね!

高いお金を払って何十回と振られるという最高な経験になりました。とほほ…。

同じ失敗をしないためにできることは?

私の場合はまず、自分が入会していた結婚相談所サービスを脱会することからはじめました。このシステムの場合、私のようなブサメンは何も得しませんから。

ということは、スペックをシステム的に判断することがないような、写真だけで判断しないような、そういうやり方が好ましいということになります。

そこで私が出した結論は…

「オタ婚活」です。

これは共通の趣味を持つ人同士が集まるというもので、アニメが好きな人たちに向けての企画が今のところ多くなっています。

行ってみた感想としては、だいぶハードルが低くて大変助かっています。年収を書かなくても、アニメの話で切り抜けられるところがいいです。私のような低スペックにもひとまず居場所を与えてくれるところが素晴らしいです。

今はまだオタ婚活でカップルになることはできていませんが、話の合いそうな人は男女関わらず見つけることができているので、これからも一生懸命がんばって参加していきます。

ありがとうございました。

おわりに

以上、についてでした。確かにマッチング系のサービスは第一印象がかなり大きく左右するので、自分からアクションを起こせる要素が少ないかもしれませんね。

メッセージ機能やコミュニティ機能、日記機能のあるサービスを選ぶとか、今回の体験談のようにパーティー型の婚活にシフトするなど。上手く行かない場合は婚活の方向性を変えた方が良さそうです。

なお、今回出てきたオタ婚活を紹介しているおすすめの婚活サービスは「街コンジャパン」。オタク婚活やアニメ婚活といった婚活イベントが充実しています。よければチェックしてみてください。

▼街コンジャパン公式サイトに飛びます。
累計100万人以上が参加!新しい出会いを探すなら【街コンジャパン】

自分の好きな分野の話でつながることができるというのは魅力ですよね。仮に交際がスタートした後も、趣味が近いと無理せずデートできるのではないかと思いました。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

【大阪】婚活サイトランキング+おすすめ24選

2017.02.06

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました