【30代婚活体験談】年収気にしなくなったなと思ったら彼氏ができた

どうもこんにちは!MIYALOG編集部です。本日は婚活体験談コーナー、30代女性の4年間に渡る婚活パーティーの体験談を投稿いただきました。

婚活を始めたキッカケ

簡単なプロフィール

こんにちは!今回、婚活の体験談を投稿させていただくアイです。現在32歳で彼氏がいます(のちほど詳細)。大阪在住で事務職、趣味はサイクリングです。

婚活をはじめたキッカケ

私が婚活を始めたのは4年前の28歳の頃で、なんだかんだのらりくらりと婚活パーティーをさまよっていたタイプです。初めて婚活パーティーに参加した時は友人と一緒に参加するカジュアルなものでした。

あまり深いことは考えてなくて、共通の友人の結婚式で「結婚いいよね!でも私たち彼氏いないよね!(一致!)」みたいな感じになって、その友人が見つけてきた婚活パーティーに参加しました。

婚活パーティーに参加してみた感想

何気なく参加した婚活パーティーは、当時思っていた以上に楽しかったですね。なんだか大学生の頃に戻ったような気がして、気分が若返ったのを覚えています。

大阪駅近くのイベント会場で3時間くらいだったかな?10分とか15分単位で席が変わって、男性と話をしていき、紙に書いた希望の相手とマッチングすれば連絡先を交換するという、オーソドックスなモノです。

中々彼氏ができない

婚活パーティー自体は楽しくてそのあとも友人と一緒に参加したり、一人で参加したりして2ヶ月に1回くらいのペースで参加していました。

それが多いか少ないかは分かりませんが、女性は男性よりも参加料が安く、それなりに回数参加してもそんなにお財布を圧迫することはありませんでした。(変に友達同士で時間を過ごすより楽しくコスパも高いです)

楽しくて連絡先を交換するというところまでは行って、なんどかそのあとに個別でデートをするということもありました。でもなんだかしっくり来ないまま、時間が過ぎて気づけば30歳になっていました。

彼氏ができた!

価値観の変化

想像していた以上に自分が30歳になった、というのは自分の中で大きい目印になり、なんだかふと人生を振り返っていろいろなことを感じ考えた時期でしたね。

なんせ周りの友人にはもう5歳や6歳になる子どもがいたり、仕事では気づけばもう自分がリーダーをやっていたりするわけです。

こと婚活においても、それまではただなんとなく彼氏が欲しいという感じだったし、途中からはなにか「焦り」のようなものにかられて活動をしていたように思います。

誰かと共に生きていく、ということについて考えてなくて、結婚はもちろん、目の前の男性ときちんと向き合うということができていませんでした。

そんなこんなで色々と感じ考えているうちに、見た目とか年収とか職業とか、あまり気にならなくなっていったんです。これが年齢というものでしょうか、なんだかスッと、目の前の相手のことをそのままその瞬間のインスピレーションで接するようになっていった感じです。

意気投合してお付き合いスタート

そうこうしているうちに一人の男性と婚活パーティーで連絡先を交換し、何度かお茶したり、出かけたりしているうちに意気投合し、お付き合いがスタートしました。

なんだか理由はなく、ふわっとこの人となら一緒に長くいるイメージがわく、言葉にできませんがそんな感じの方でした。

とても話をしている時間が楽しくて、今私は人生でもっとも輝いている気がするというベタなセリフを書いておきたいと思います(笑)。

見た目とか年収とかそういうものを気にしなくなり、彼氏ができた私でしたが、結果として今お付き合いさせていただいている方もそれなりのスペックのように思います。

多分なんというか大事なのはそういうものを気にするかどうかというよりも、その奥にある自分のこと、相手のことを見つめて向き合う姿勢や努力のように思います。

難しいことを考えろという話ではなく、しっかり自分のことを好きになって、自分の人生に向き合って、一人一人の相手にも向き合う。そういう人としての姿勢が、婚活をしていく上でも大切なのだなと思った私の気づきでした。

オススメの婚活パーティー

OTOCON

大阪で探せる婚活パーティーおすすめ5選

さて、ここまでは婚活の体験談についてでしたが、これから婚活パーティーをはじめたいという方にオススメの婚活パーティーがこちらのOTOCONです。

大人の婚活パーティーということで、落ち着いた雰囲気が魅力のサービスです。私も実際に利用しており、30代の方々にもピッタリです。よければ合わせてチェクしてみてください。

▽OTOCON公式サイト
真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

おわりに

以上、【30代婚活体験談】年収気にしなくなったなと思ったら彼氏ができたについてでした。本日は生き方的なレベルで参考になる体験談でした、今後も婚活パーティーに関する体験談については随時投稿していきたいと思っています。またぜひチェックしに来てみてください。

それでは本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:大阪で探せる婚活パーティーおすすめ6選

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事