デスクワークが快適になるおすすめアイテム

デスクワークが快適になるおすすめアイテム

こんにちはMIYALOG編集部です。本日はデスクワークが快適になるおすすめのアイテムについて投稿してみたいと思います。

[adsense]

快適なデスクワークにおすすめのアイテム

本記事はMIYALOG編集部および、デスクワークを実際にされている方数名の方にインタビューさせていただいた内容から構成されています。

オフィスチェア

まずは快適なデスクワークといえば椅子が大切ですね。ここはけちらずに多少コストをかけてでも座りやす椅子、自分に合った椅子を持っておきたいところです。

なお、長時間座っていても疲れない椅子をピックアップした記事を過去に書いているので、よければこちらも合わせてチェックしてみてください。

関連記事:長時間座っていても疲れない椅子が欲しい!20,000円以下で買えるオフィスチェア

関連記事:【PC作業】長時間座っていても疲れない椅子におすすめ!ゲーミングチェア

骨盤クッション

デスクワークをしていると、どうしても姿勢が悪くなったり、足を組んでしまったりして、体の歪みがでてしまいます。体が歪むとむくみやすくなり、そして太りやすい体型になってしまいます。骨盤クッションを利用するようになってから、姿勢も自然と良くなり、また足も組まずにすむようになりました。おかげで足のむくみが改善されてきたように感じます。また、この骨盤クッションは座り心地も最適で、仕事をしながら美を意識する人にはもってこいのアイテムだと思います。

関連記事:デスクワークを快適にするおすすめのアイテム『骨盤座ぶとん』のレビュー

バタフライクッション

ちなみにクッションつながりでいくと、バタフライクッションというおすすめアイテムもあります。バタフライクッションは椅子の背もたれ部分に置き腰にフィットさせてくれた座った時の背中や腰の痛みを和らげてくれます。

フットレスト

快適なデスクワークにおいて大きなサポートをしてくれるのがこちらのフットレストです。フットレストは脚を休めるアイテムで、脚置きと思えってもらえればOKです。ずっと同じ体制で座っていると、知らず知らずの間に脚が疲れてしまいます。このフットレストに脚を載せると、リラックスすることができるのでおすすめです。

フットレストについてはこちらの記事でもピックアップしていますので、よければ合わせてチェックしてみてください♪

関連記事:快適なデスクワークのために「フットレスト(足置き台)」がオススメ!

リストレスト

フットレストの腕版です。デスクワーク、特にPC作業の多い方にはかなりおすすめのアイテム。腕を乗せる用のクッションというイメージです。これがあるだけでPC作業における腕の疲れを軽減することができます。1,000円以内で購入できて、コスパも高いアイテム。

ムニュッター

eclipse ムニュッターは、疲労回復グッズとして人気にある商品なのですが、私自身も使用しています。eclipse ムニュッターの基本的な使い方は、にぎることとひっぱることとおすことです。本当にとにかくにぎる!といった感覚なので、ストレス発散にぴったりでした。オフィスに置いていても邪魔にならないくらいの大きさなので、休憩中などに利用するとリフレッシュできると思います。

肩もみたたき機

デスクワークの天敵といえば肩こり。パソコン作業が多いとどれだけ健康だったとしても多少なりとも肩が凝ります。そんな時にオススメなのが肩もみ機ですね。マッサージャーなんかと呼ばれていたりもします。これが一台あるとちょっとした休憩時間に身体をリラックスさせて、後のデスクワークに快適に取り組めるようになるのでオススメです。

ワイヤレスヘッドセット

地味に筆者の私がデスクワークをしていて、快適なアイテムとして聞かれたら出てくるのがこちらのワイヤレスヘッドセット。テレビ会議をしたり文字起こしをしたり、音楽を聞いたりする際、コードのあるイヤホンやヘッドセットを使うと自分の作業スペースに邪魔が入るんですよね。その点、ワイヤレスヘッドがあるとストレスフリーに、快適にデスクワークを行うことができます。

[adsense]

おわりに

以上、デスクワークが快適になるおすすめアイテムについてでした。いかがでしたでしょうか。

筆者自身も毎日デスクワークで、色々と疲労が溜まっており、工夫できる要素を探している最中でございます。デスクワークを快適に進めるためのおすすめアイテムや、素敵なアイデアがあれば追記していきたいと思っています。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:在宅ワークでモチベーションを維持する9つの方法