言われて元気が出た言葉(恋人・夫婦編)

スクリーンショット 2017-02-03 2.48.51

こんにちは。本日は言われて元気が出た言葉コーナー、恋人や夫婦など「パートナー編」について記事を書いてみたいと思います。

[adsense]

言われて元気が出た言葉

50名ほどの方に質問をさせていただき、パートナーからもらった言葉で、元気が出た言葉とその時の状況を軽くご紹介いただきました。

いつもありがとう

結婚して半年でできた初めての二人の子供は本当に可愛く大切な宝物です。初めての子育てでわからないことばかりで毎日とても大変な日々でした。夫も仕事が忙しく子育てにはほとんど参加できない状況でした。時には上手くいかず涙が出てしまう日もありました。そんな時、夫に「いつもありがとう」と声をかけてもらい本当に元気が出て、もっともっと頑張ろうという気持ちになりました。

私はいつもあなたの味方だから

仕事がうまくいかず、色々な人に助言をもらおうとしていたが自分を否定されることばかりでした。自分の考えが全否定された気持ちになっていた時に、彼女に弱音をこぼしたことがありました。そんな時、「私はいつもあなたの味方だから」と言ってもらえて元気が出たのを覚えています。

今日のご飯美味しかったよ

いつもあまり私を褒めたりしない旦那が、産後育児疲れで参ってる私にどこか照れながらかけてくれた言葉です。結婚して5年、イライラしながら家事をしてた自分が恥ずかしくなりました。もっと旦那のため、子供達のために美味しいご飯と居心地のいい家でいられるよう頑張ろうと思っています。

いつも見てたから知ってるよ

幼児教材の新規プロジェクトのコンペで負けた時、彼に「ダメだったよー」とLINEしたら「残念。頑張ってたのにな」と返ってきました。「頑張ったよ」と返したら彼が「いつも見てたから知ってるよ」と返信してくれました。負けたのはすごく悔しかったけど、その過程はムダにはならないし、頑張ってた姿を見守ってくれて分かってくれる人がいてくれるということを実感して元気が出ました。

そのままでいいよ

私は結構な人見知りで、初対面の方とうまく話しをすることができません。彼氏が彼氏の友達に私を紹介してくれたのですが、人見知りが発揮されてほとんど話すことができませんでした。とても落ち込み、彼氏に申し訳ないと伝えると、「そんなところも好きだよ。そのままでいいよ」と言ってくれました。自分のコンプレックスだと思っている部分を受け止めて「そのままでいい」と言ってくれて、本当に安心しました。

本当頑張りやさんだからたまには休んでいたわってあげた方がいいよ。

私は仕事も家事もプライベートで何かするにも全力でする自分が一番すきでした。この前の朝に布団から起き上がれなくて気持ちの問題なのですがやる気がなくなってしまいました。自分ではそんなにしんどい事をやったつもりは無かったです。そんな時に旦那さんが「本当頑張りやさんだからたまには休んでいたわってあげた方がいいよ」と言われてその日1日は思いっきり休もうと心から思う事ができました。まだ出来る!と自分で焦らせるのは良くないなと気が付かせてくれる一言でした。

ホッとする

3年間近く付き合ってて別れた彼氏とヨリを戻して、その頃は私も人生で初めての一人暮らしを始めてた時で、何度か泊まりに来るようになったのですが、ある日、彼氏が仕事終わるのがだいぶ遅くなって、家でご飯の用意をして待ちくたびれてたのですが、部屋に入って第一声が「ホッとするわぁ~」って言ってくれた事が今でもすごく心に残ってます。ホント自然に出たことばだったのが伝わってきたので、何か奥様になった気分で嬉しくて嬉しくて、これを機に早く結婚へとつながらないかと待ちわびている今日この頃です。

いつだって、どんな時だって、力になりたいって思っているよ。

私が仕事の繁忙期でなかなか会えないときに、久しぶりに会って言ってもらった言葉です。仕事では、一緒に働いている方のミスが多く、でも年齢も社歴もその方のほうがずいぶんと多く、注意ができるような状況ではありませんでした。結果、私が残業してミスの収集に追われるような日が続いており、彼氏にも長い間会えませんでした。久しぶりに会ったときに、楽しく過ごそうと思っていたのに、私は仕事の愚痴が止まらずずっと話を聞いてもらってしまいました。はっと我に帰り、彼氏に愚痴ばかりでごめんねと謝ったところ、この言葉を言ってもらいました。安心して涙が出ました。

家族が健康に過ごしてる それだけで充分じゃないか

割と落ち込みやすく 仕事やプライベートのささいな事でいちいちつまらない不満を吐きがちでため息ばかりついてるような日が続いた時に言われたんですが、まぁ 確かにそうだなと。現状に感謝の心を持って 感じる角度を少し変えようと思いました。夫に感謝です。

もっと自分本位で良いよ

職場の人間関係で悩んでいて、相談している最中に彼が言ってくれました。他人のことを気にしすぎてしまう性格で「気にしないほうが良いよ」というアドバイスはあまり響かないのですが、彼のこの言葉はスーッと心に沁みました。諭すように言うのではなく、さりげない落ち着いたトーンで言ってくれたからかもしれません。自分本位って我侭と紙一重な気がしますが、もっと自分を大切にしてねと言ってもらえた気がして元気になりました。当時の日記にも書いてあり、今でも見返すことがあります。

[adsense]

おわりに

以上、言われて元気が出た言葉(恋人・夫婦編)についてでした。

いかがでしたでしょうか。人生のパートナーとなる人からもらう言葉の一つ一つは、他の人からもらう言葉とは違う特別なものですよね。

長く一緒にいるからこそ、「ありがとう」という一言から元気をもらえたり、幸せを感じられるという方が多かったです。

あなたがいてくれるから自分も頑張れる。一緒に頑張ろう。と思えるような関係、感謝の想いを伝え合えるような関係でいたいと思たひと時でした。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。