彼氏・彼女に振られた!失恋から立ち直る方法

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-14-08-45

こんにちは。本日は彼氏・彼女に振られてしまった際、しっかり立ち直る方法について書いてみたいと思います。

世間はクリスマス前だというのに、筆者である私、先日彼女に振られてしまいました。この時期、新しく誕生するカップルが増える一方で、終わっていく恋というのもまた多いものですよね。

僕自身、彼女に振られた際はとても落ち込み、仕事に師匠をきたしそうになりました。(というかたぶんきたしてた。笑)

周りの人の優しさに涙しそうになった期間だったけですが、失恋した後にきちんと学び、成長して、次に進むことって大事なことだよなぁなんて、24歳にして深く実感いたしました。←

そこで今回は、失恋した時、どうやって立ち直りましたか?ということを質問して集めてみました。20名の方から回答をいただいたので、もし今、失恋して落ち込んでいる最中。という方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。

失恋から立ち直る方法

sashikomi2

新しい趣味を始める(40代 女性)

学生時代つきあっていた彼氏にふられたとき、私が立ち直るためにしたのは「新しい趣味を始める」ということです。
ただ泣いていてもさらに悲しくなるだけだし、何も変わらない。そのためには何か新しいことを始めなきゃー!と思ったんです。
そんな私が始めたのは「キックボクササイズ」。キックボクシングとエアロビクスを組み合わせた動きなのですが、音楽にあわせてキックやパンチをすることで沈んだ気持ちも晴れましたし、ダイエットにもなったので一石二鳥でした!

とことんつらい気持ちでいる方法。とにかく泣く、叫ぶ、気持ちを書いてみる、とにかく落ち込む(20代 女性)

私が失恋をして立ち直った方法は、とにかく泣いてとにかく失恋したことを受け入れる方法です。忘れるために、旅行に行ったり買い物をしたり新しいことをはじめたり、友人に会ったりしても結局はどこかで忘れられず苦しくて意味のない行為でした。なので、とことんどん底まで気持ちを落とすことで立ち直ることができました。
どん底まで気持ちをおとし、自分ってかわいそうだなと何日か泣いているとふと、なんで泣いていたんだろうくだらないと思える瞬間がありました。そのことで、いつのまにか失恋から立ち直っていた感覚があります。つらいなら、とことんつらく感じるのも一つの手だと思います。

新しいことを始める(30代 女性)

まずは思いっきり悲しみに浸ります。悲しい時には失恋ソングを聴いて思いっきり泣いてしまうのが1番です。そして私の場合は甘党なので甘いモノをその日だけは好きなだけ食べる。そして翌日からは気分を切り替え何か新しいことを始めます。メイクを少し変えてみたり、髪形を変えてみるのもいいですし、エステとかヨガとか料理教室など自分にプラスになることを始めて自分磨きをすることで新しい恋こそは上手くいくように努力をしていきたいと思っています。

仕事に没頭!!!(20代 女性)

私は2年ほどお付き合いをしていた方に振られたときはとにかくお仕事に没頭して忘れました。
嫌な聞こえ方をしたら申し訳ありませんが、基本的に私は感覚で色々進めている所があるのですがそこを細かく仕事に集中を注ぐことで考える暇を作りませんでした。
普段ならちょっと気を抜く内容の仕事も馬鹿真面目に行ったり、担当でないところも自分から手伝ったり…
遊びに走るのもいいことです。思い出もたくさん増えますし。
でも私はお仕事に没頭することで普段気づかなかった細かいところに気づけ、お仕事のスキルアップにも繋がりました。
(普段さぼってるわけではないですが…)
振られてしまって自分にはマイナスなことしか残らないように思っていましたが、振られたことによってお仕事のスキルが身に着いたので今では感謝してます。
物は考えようで本当に変わるな~とつくづく実感しました。

夜中でも甘いものパーティー(30代 女性)

失恋の痛手には甘いものがオススメです。わたしは甘いものが好きなのですが、恋愛をしていたときは彼のためにダイエットもしていたので、我慢していました。だけど別れたらそんなこと関係ありません。彼氏のためにダイエットする必要ないし、体型維持もしなくて良いので、夜中にポテトチップスを食べたりチョコレートを一袋食べたりしています。もう食べられないってくらいまで食べると、気持ちもすっきりして、新しい恋愛にも前向きになれます。

友達に飲みながら話を聞いてもらってサッパリ!(20代 女性)

私の場合はお酒と友達が失恋から立ち直らせてくれました。失恋してすぐに私は一番信用できる仲のいい友達を呼びました。そして一夜かけて飲みながら話を聞いてもらったのです。お酒を飲んでいたので記憶は定かではありませんが、多分泣きながらたくさん失恋のショックや悲しさ、それから彼の愚痴を友達に話したと思います。友達は「分かる」としきりに言ってずっと親身になって聞いてくれたのです。それを見ていたら余計に泣けてきました。こうやって大好きなお酒を飲みながら失恋の辛さを洗いざらい友達に話したことでサッパリとしました。今は次の恋に行けそうで、失恋の立ち直りには良い方法だと思います。

とにかく食べる!(40代 女性)

私の失恋の立ち直り方は、とにかく食べることです。好きなものだけ。なぜなら、付き合っているときは、ダイエットも兼ねて、食べたいものを我慢していることがあります。そのため失恋をした時は、その我慢を発散させるべく、好きなものをとにかく食べます。気が済んだら、食べるのをやめて、今度は、次の恋愛に向かって、またダイエットをし始めます。食べることは、やっぱり幸せを感じます。その幸せで失恋を乗り切るようにしています。

気のおけない友人に「失恋しちゃったよ!」と言ってまわる(40代 女性)

付き合って1年半、安定した関係だと思っていた彼に突然振られたことがあります。晴天の霹靂で意味が分からず、状況が呑み込めず。悲しいというより混乱して訳が分からない状態でした。2か月ほど経ち彼からの連絡が途切れた日々が続き、ようやくなんとなく状況が理解できるように。理解はできるようになっても気持ちが納得しませんでした。曖昧で堂々巡りな考えが渦巻く一人の状態を脱したくて、気のおけない友人に相談がてら「振られちゃったよ」と愚痴を言ってみました。友人たちは驚きつつも励ます会のような食事会を催してくれ、そこで出会ったのが今の夫です。夫も予定もなく誘われるまま気軽に参加したようですが、どうして振られたのか、恋人に何を求めるのかなど出会った当初から深い話をしたことで距離が縮まり、とんとん拍子に結婚まで進みました。出会いが無くても親しい友人に励ましてもらえて元気が出るし、話すことで自分のことも客観的に見られます。運が良ければよい人を紹介されるかも。話す相手をよく吟味さえすれば、おススメの方法です。

いっぱいご飯を食べ、ゆっくり寝る。忙しい生活を送り、失恋そのものまで忘れるほどになる。(20代 男性)

程度がどうあれ、失恋は誰でも経験するものです。いきる気力を失ったり、ご飯が喉を通らなくなったりと、失恋は辛いものです。全体的に私が思うのは時間が解決してくれる。これに限ります。具体的な方法として、いっぱいご飯を食べて、十分な睡眠をとる。かつ、多忙な毎日を送ることが重要になります。自分の趣味に打ち込むのもいいでしょう。最初こそ、頭の片隅から離れませんが、気がつく頃には時間が失恋を忘れさせてくれるでしょう。

シングルになったことを良い方に考えるためのヒトカラ(30代 女性)

わたしが失恋したときは、カラオケで歌いまくりました。夕方から明け方まで一人で歌いまくって、普段は注文しないパフェとか揚げ物とか、カロリーが高そうなものばっかり注文して食べまくりました。残ったって構わないという気持ちで注文していたので、テーブルの上はパーティー状態です。でも、誰にも気兼ねせずに歌ったり食べたりできるのはシングルの特権だよなと思って、失恋したのを言い方向に解釈することにし、実践しました。

好きなだけ泣く。空っぽになるまで。(40代 女性)

私は20歳の時に大失恋しました。この先の人生もずっと一緒にいると信じて疑いもしなかったのですが、彼から好きな人ができたと別れを切り出されたのです。
失恋なんて初めてでしたが、世界が一気に色を失うってこういうことなんだとはっきり感じれるほど白黒の中を生きていましたね。どんな風に朝起きて大学に行ってたのかも覚えていませんが、卒業してるのでちゃんと行ってたんでしょうね、きっと。
その時に私がしたことは、というかできたことは、ただひたすら泣くことでした。悲しい歌、悲しい映画、なんでもいいけどきっかけを作って泣くだけ泣くと、お腹のそこからわき上がってくる力を感じました。ぜひお試しあれ~。

友達にわざとキビしいことを言いまくってもらう(40代 女性)

失恋したときは一人でいるのが辛くて仲のいい友達にしょっちゅう会って話を聞いてもらっていました。
その友達ははっきりものを言うタイプで、慰めるというより傷口に塩を塗りこむようなことをいっぱい言われました。それでなんども号泣してしまったのですが、思いっきり泣いて感情を吐き出せるのでクセになってキツイことをたくさん言ってもらいました。しばらくしたら友達も巻き込んで自分は何やってるんだとあほらしくなってきて、冷静に起こったことを考えられるようになり別れたことを受け入れられました。
荒治療で友達は大迷惑だけど治りは早いです。

失恋後は遊びまくる(20代 女性)

失恋したときはまず、ひたすら人に話をしたりしました。それから、なるべく毎日のように友人と遊んだりカラオケに行ったりショッピングしたり…。必ず一日の終わりはだいたい飲みに行って更に愚痴など吐き出したりして過ごしました。あまり1人でいることのないようにしていました。落ち着いてきた頃には異性の友達や友人の友人などとも遊んだりして、出会いを探してみたりしました。結局最終的には時間が解決すると思っているので、その時間がくるまでは遊びまくっていました。

失恋から立ち直るには何か行動を!(20代 男性)

辛い失恋から立ち直るには二通りあると思います。
1つ目は時間です。どんなに辛くても「時が解決する」という言葉は本当です。その状況にある方は理解に苦しむでしょうが、過去を振り替えると事実です。
しかし、早く立ち直らなければ仕事や勉強に支障を来すこともありますので、その場合は二つ目の方法です。
とにかくなんでも良いので行動することです。仕事をしまくってもいいですし、趣味に没頭するのもいいです。合コンやコンパもどんどん行きましょう。
やる気が出ないのは理解できます。そこを無理してでも行くと必ず道は開けます。頑張って行動をしてください。

失恋から立ち直るには旅行が1番(20代 女性)

相手と訪れた場所に行くと良き思い出が蘇って余計に辛くなってしまいます。なので、行ったことのない土地に旅行することをお勧めします。1人で行くのもいいですが、友達と行くと色々話す機会ができて良いですよ。旅行先で出会った人と失恋について話すのもいいです。知らない土地を訪れることで、新しい価値観が生まれて失恋から早く立ち直ることができます。日本国内でもいいですが、海外だと現実からより離れた気分になれます。

とことん泣いて食べて忘れること(30代 女性)

失恋をすると、とても辛いものです。自分だけが不幸のどん底にいて泣けてきます。なかなか立ち直れない場合が多いです。私もそのうちの1人でした。
しかし、考え方1つだと思うんです。世の中その人だけが全てではないと思う事だし、世の中沢山の人がいます。次へのステップだととらえればいいと思うんです。
まずは失って気付くこともあるし、お互いに良いところも悪いところも。
そして、相手を忘れることだと思います。相手だけが悪かったんじゃないということも気付くことで次への恋愛に進められると思います。
私が失恋して辛いときは1人でとことん泣いて食べて好きなことをします。泣くことでも気分は違うからです。
とにかく引きずらないことだと思います。

失恋したら自分磨きを!

失恋してしまった相手が自分の何が足りなくて自分を好んでくれなかったのかは人それぞれ。
性格はどうにもできなくても、内面(考え方)や外見(スタイルやファッション)を変えるだけで今まで見えなかった世界が広がると思います。
今まで知らなかったファッション・フード(レストランやスイーツやお酒など)・美容など、自分磨きをすることで、自分の引き出しがいっぱい出来るんです!
知り合う人や話が合う人もたくさんできるんです!
何よりも、好きになってもらえなかった相手・振られた相手が自分のことを振って後悔させるくらいの気持ちが必要ですが。

失恋を立ち直らせるには、新しい恋愛を(30代 男性)

20代前半の頃に2、3度ほど失恋しました。色々と女の子の知り合いなどにフラレたことを言ったり、相談したりするとだんだん元気になってきて、次の日には次の恋愛に向けて頑張っています。意外とすぐに彼女ができる方だったので、失恋して1ヶ月程度には次の彼女ができていて、もう失恋のことは忘れています。失恋してくよくよしているくらいなら、次の恋愛で今回の失恋のことを生かそうと思い、自分は失恋から立ち直っています。

[aside type=”normal”]ひとこと
いかがでしょうか。自分に合う、合わないはいろいろあると思うのですが、まず、失恋して落ち込んでるの自分だけじゃないんだなぁと思ったのが一番大きいです←。みんな失恋の後は辛いものなのですね。美味しいものを食べるなり、ストレス発散するなり、いろいろ試しながら次に進んでいきたいですね。
[/aside] [adsense]

新しい恋を探そう

いっぱい泣いたり、友達と遊んだり、旅に出たり。いろんな方法で立ち直ることができそうですね。何より、また前に進んで、次なる恋に進むことが一番の方法ですね。

失敗は成功の元。と言う言葉がある通り、これは新たなるスタートなのです!←。友達と食事会を催すもよし、新しい習い事をして交友を広げてみるのもよし、pairsやOmiaiなんかのマッチングアプリを使ってみるもよしです。

振った相手をガツンと見返せるくらい、素敵な毎日をおくりましょう。

おわりに

以上、彼氏・彼女に振られた!失恋から立ち直る方法についてでした。今回はクラウドワークスというサービスを使って、実際の体験談を募集させていただきました。

お読みいただいている方の参考になれば幸いです。また、自分も過去に失恋をした際、こうやって立ち直ったよ!という体験談があればぜひぜひコメント欄などで交流していただけると嬉しいです。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事のIDを正しく入力してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。