映画のジャンル一覧

こんにちは。元気が出る映画の感想・レビューブログを運営している宮田です。映画に関するブログを書いていく上で、映画のカテゴリーをどうするか?という問いが浮上してきました。そこで「映画 ジャンル」と検索してみたところ、サイトや会社によってバラバラでした。ということで、僕は愛用している『Filmarks』で扱われているジャンルをひとまず当てはめて考えていくこととしました。
※Filmarksに関する記事はこちら

映画のジャンル一覧

◯アニメ
◯アクション
◯アドベンチャー
◯SF
◯キッズ・ファミリー
◯コメディ
◯サスペンス
◯時代劇
◯青春
◯西部劇
◯戦争
◯任侠
◯ドキュメンタリー
◯特撮
◯ドラマ
◯ファンタジー
◯ホラー
◯ミュージカル・音楽映画
◯ラブロマンス

その他のカテゴライズ

映画を語る上で大まかなジャンルとしては以上のようなものになるかと思いますが、その他にも邦画か洋画かといった分け方がありますし、フランス映画やインド映画などの国別に語ることもできます。また、青春とひとくくりになってはいますが、恋愛系の青春物語もあれば、友情に焦点をあてている映画もあります。ということで、ひとまずは上記のジャンルを頭に置いてブログ運営をしていきながら、特色は追い追い付加していきたいと思います。

おわりに

以上、映画のジャンルについてでした。ちなみに僕の場合は、洋画か邦画で言うと邦画が好きです。じんわり来るメッセージだったり、やはり日常的な描写に共感できる部分が多いところが好きです。その中でも、家族や友情、恋愛などの人間関係、人生や学ぶ理由、夢や希望などのテーマについてメッセージを発している作品が好きです。もともと、人生や人間関係に迷った時、歩くことに少しくたびれてしまった時に、映画を観ることで元気をもらえたら。そういうきっかけになれたら。と思って始めたブログですので、ひとまずそのあたりのジャンルの映画の紹介が多くなるかと思います。映画についていろいろと教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

<スポンサードリンク>

\ シェア大歓迎です /
この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
関連記事