遠距離恋愛がテーマのオススメ映画9選

どうもこんにちはMiyalog編集部です。今回はオススメの恋愛映画シリーズ記事として、遠距離恋愛をテーマにした映画の中から、オススメ作品をピックアップしていきたいと思います。

今現在、遠距離恋愛をしている人、これから遠距離恋愛になる予定の人、そして恋をしたい人などなど。恋愛映画を探している人はぜひチェックしてみてください。

遠距離恋愛がテーマのオススメ映画

今日、キミに会えたら

アメリカの大学で恋人同士になった男性とイギリス人留学生の女性の遠距離恋愛がテーマの物語です。女性のビザが切れているにも関わらずアメリカに滞在していたため、強制送還という形でイギリスに帰されたことにより遠距離恋愛が始まりました。その後二人の結婚で問題は解決できるものと思っていたが、ビザの問題で女性のアメリカへの入国がなかなか許可されませんでした。その間にそれぞれ別の異性が二人に関わるようになり、やっと二人が暮らせるようになった時には熱が冷めていたという遠距離恋愛にはありがちなドラマです。

めぐり逢えたら

遠く離れた二人が恋に落ちる素敵な映画です。癌で妻を亡くしたばかりのサムは、息子とシアトルに引っ越します。息子のジョナは、落ち込んでいる父親に新しい奥さんを探そうとラジオ番組に相談。ジョナは、落ち込む父親のために新しい奥さんが必要と、あるラジオ局の相談番組に電話をする。それを聞いたボルチモアに住む新聞記者のアニーは、ジョナの話に涙し、サムに興味を持つのですが、この二人が離れている相手を「運命の相手」と感じるところがとても素敵に描かれているおススメの映画となっています。

親愛なる君へ

昔、街で不良だったが、今はアメリカ軍に居て更生した主人公と、お金持ちのヒロインという、恋愛映画の王道ストーリーです。軍にいる主人公は、テロの影響で遠い異国へ。軍の環境では、自分の配属先も詳しくヒロインに教えられず、遠距離恋愛に。やっと任務がおわって帰ると、ヒロインには別の人が。最後まで、目が離せない展開で、感動しました。女性に特におススメです。

あと1センチの恋

イギリスの田舎に住むロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は幼馴染同士。幼い頃からずっと一緒だった為、何でもざっくばらんに話す間柄に。思春期になり、お互いのことが少し気になり出したけれども、幼い頃からの絆のせいで恋人以上に踏み切れない。高校卒業後、ロージーは一夜の過ちで妊娠、シングルマザーに。アレックスは、アメリカのボストン大学へ入学し、初めて離れ離れになってしまう。お互いに様々な感情を抱え、すれ違い、葛藤、嫉妬をしながら、本当に大切にしたい相手を見つけていく恋愛映画です。

ハナミズキ

この作品は東京の大学を目指す紗枝と、北海道で家業の漁師を継ぐため頑張る康平の遠距離恋愛が描かれています。お互いなかなか時間が合わない中で、電話して話したりするところは素敵だなと思います。久しぶりに会った時に、康平が紗枝を抱きしめるところは思わずキュンとします。遠距離恋愛の辛さや儚さを感じることができる作品です。

イニシエーション・ラブ

80年代後半に合コンで出会った2人が付き合うところから物語は始まります。付き合い始めたものの、彼の就職により遠距離恋愛となる2人。しかも彼には東京の就職先で気になる女性ができてしまいます。そんな大学パートと社会人パートの2部編成になっている本作品は、実は単なる恋愛映画ではありません。「最後の5分、全てが覆る」。キャッチコピー通りミステリー要素もあるので最後まで目が離せません。

砂時計

引っ越した島根で杏は大悟、藤、椎香と出会います。島根の生活に慣れてきた頃、母親が自殺してしまい杏は東京の父親と暮らすことに。傷ついた杏に”ずっと一緒にいよう”と言ってくれた大悟と遠距離恋愛になります。大悟は自分や杏の弱さを知り、杏の幸せのために生きようとします。大悟を苦しめたくない杏と思いを抱える藤と椎香の関係はぶつかり合うことで壊れてしまいます。10年後、杏は島根で母親のように自殺を図りますが大悟が助けたことで止まっていた二人の砂時計が動きだす、少女漫画が原作の純愛映画です。

イルマーレ

2000年に公開された韓国映画です。その後、ハリウッドでリメイクもされた人気作品です。海辺の家を舞台に、若い男女が手紙のやり取りをしながら物語が進みます。手紙を通し、二人の間に時間のズレがあることに気づきます。手紙のやり取りを始めた時、男性は1997年、女性は1999年を生きていたのです。異なる時間軸を超え互いに惹かれ、会おうともがく二人を、応援しながら観てしまいます。

おわりに

以上、遠距離恋愛がテーマのオススメ映画についてでした。今後、遠距離恋愛を描いたオススメの映画に出会ったら、またこの記事に追記していきたいと思っています。オススメの恋愛映画があれば、ぜひ教えてくださいね♩

それでは、今回もここまでお読みいただきありがとうございました。恋愛映画に関連して、よければこちらの記事も合わせてお読みください。

人気記事:恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画55選

人気記事:恋の勉強になる!おすすめの恋愛本37選