爽やかさを感じるオススメ映画10選

どうもこんにちはMiyalog編集部の宮田です。今回もまたおすすめ映画のまとめシリーズの投稿となります。爽やかさを感じる映画、清々しさを感じる映画をピックアップしています。どストレートな映画を観たいという方はぜひチェックしてみてください。

爽やかさを感じるオススメ映画

ウォーターボーイズ

高校の文化祭でシンクロナイズドスイミングを披露することになった、男子高校生たちの熱い友情と奮闘を描いた青春のストーリーです。男子のシンクロナイズドスイミングということで、非常にインパクトが高く見るものを惹きつけてやまない意外性が楽しめます。たびたび事件も起きてしまい、無事に文化祭にたどり着けるかどうかというハラハラドキドキの展開。爽やかさ全開のオススメ青春映画です。

青空エール

土屋太鳳、竹内涼真さん主演の学園恋愛ドラマ作品です。野球部でまっしぐらに甲子園を目指す男子と、野球部を応援する吹奏楽部のヒロインという青春ものど真ん中のストーリーで、何も考えずに観て楽しむことのできるおすすめ映画です。

天然コケッコー

小中学校合わせても、生徒10人もいない田舎で暮らしてきた中学3年生そよちゃんが主人公の恋物語です。映画自体は、そよちゃんのもとに初めての同級生男子が転校してくるところから始まります。そして、この2人の間で育まれる初々しい恋愛模様を中心に物語は進みます。ロケ地である島根県の自然豊かな風景を含めて爽やかな気分を味わうことができる作品です。

魔女の宅急便

アニメーション映画界の巨匠、宮崎駿監督の1989年の作品です。未だに色褪せることのない傑作です。主人公のキキは魔女の掟に従い、13歳の誕生日を迎えると見知らぬ街へ旅立ちます。海の見える街での新たな生活は、初めての事ばかり。パン屋に居候をしながらお届け物の仕事をし、精一杯生きていきます。その街で出会った少年との交流や、困難に立ち向かうキキの姿は、観ていて元気をもらうことができます。爽やかさや、初心に立ち返らせてくれるピュアさを感じさせてくれるオススメ作品。

耳をすませば

柊あおいさんの漫画をスタジオジブリが映画化した作品です。この上ない爽やかさと青春がいっぱい詰まった映画。雑誌「りぼん」で連載されていた頃の時代(1990年代の初めでしょうか?)の街の風景がとても懐かしいし、中学生特有の恋の始まりの感じ、夢に向かって進むけど壁にぶち当たって挫ける感じなどが本当に丁寧に描かれています。いつ見てもこの爽やかな時代を思い出し、タイムスリップしちゃうような気分にさせられます。

フォレスト・ガンプ/一期一会

ちょっとおバカな主人公青年フォレストは実直で快活な若者です。激動のアメリカを前向きに生き抜く彼の人生には清々しさを感じます。人を信じ、疑わない彼は爽やかな青少年に描かれています。嫌味のないコミカルストーリーで最後にはちょっぴり泣ける展開もあります。サクッと観ることができて、何か心にメッセージが残る、オススメのヒューマンコメディ作品。

阪急電車

阪急電車を舞台に繰り広げられるヒューマンドラマ映画です。一見、オムニバスのような展開ですが、それぞれの物語がお互いに影響を与えていきます。人との出会いはかけがえのないもので、また他の人にも自分との出会いが影響を与えている、そんな一期一会の大切さを感じることができる映画です。

リトル・ミス・サンシャイン

美少女コンテストのクィーンに憧れる少女とその家族がみんなでワゴン車に乗って、コンテスト会場を目指すロードムービーです。この家族は一癖も二癖もある、いわゆる負け犬一家です。最初はアチャーって感じのダメっぷりを見せつけられるんですが、見ているうちに不思議とこの人たちが大好きになるし、応援したくなるんです。めちゃくちゃ笑えて、少し切なくもあり、最後には心が暖かく清々しい気分になります。

トゥルーマン・ショー

トゥルーマンは生まれた時から巨大なセットの中におり、全てが世界中に放送されています。シルビアのお陰で、周囲は全部セットで俳優だと気付いた時、外の世界へボートで脱出を計ります。トゥルーマンは嵐の中、溺れながらもセットの端に辿り着きます。そこには青い空と白い雲が描かれたスタジオの壁がありました。トゥルーマンは階段を上り、爽やかな笑顔でスタジオの外へ出ていきます。それを見たシルビアがトゥルーマンに会いに飛び出します。この後トゥルーマンとシルビアが会うだろうと予想させる嬉しいラストです。

gifted

天才的に数学の才能のあるメアリーとフロリダの小さな町で一緒に暮らすメアリーの母親の弟フランクと、天才ゆえに英才教育を受けさせようとする祖母との育て方の考えの違いを通して人生について考えさせられる映画です。友達と遊ぶこと、動物と触れ合うこと、勉強すること、好きな人がいること、音楽を聴くこと、普通の生活の全てが人を成長させることを教えてくれ、日々の普通の生活の大事さを再認識させてくれました。

今回ピックアップしたオススメの映画

  1. ウォーターボーイズ
  2. 青空エール
  3. 天然コケッコー
  4. 魔女の宅急便
  5. 耳をすませば
  6. フォレスト・ガンプ/一期一会
  7. 阪急電車
  8. リトル・ミス・サンシャイン
  9. トゥルーマン・ショー
  10. gifted

おわりに

以上、爽やかさを感じるオススメ映画についてでした。春から夏に向かうこの季節、土日のまったりした日には爽やかな映画でも観てみてはいかがでしょうか。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてチェックしてみてください。

人気記事:おすすめのヒューマンドラマ映画はこれ!人生で大切なことを教えてくれる映画70選

人気記事:恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画55選

人気記事:高校生が主人公のオススメ青春映画27選