オススメのスポーツ青春映画6選

どうもこんにちは、Miyalog編集部です。今回は春や夏には欠かせない青春映画についてピックアップしてみたいと思います。そして、青春映画の中でも「スポーツ」が大きなテーマとなる、「スポーツ青春映画」を取り上げます。

清々しい青春を感じてみたい、全力疾走な青春を映画を通して感じたいという方はぜひチェックしてみてください。

オススメのスポーツ青春映画

ウォーターボーイズ

笑いあり、涙ありのど真ん中青春映画だと思います。最初は不純な動機で入部した生徒達が、いつの間にかシンクロに魅了されて一生懸命に頑張る姿に感動します。思い通りにいかないことやアクシデント、仲間同士で揉めたりすることもありますが、みんなが同じ方向に向かって突き進んでいく様子には、何度見ても胸が熱くなります。作品を通してギャグ要素もかなり多いので、飽きることなく最後まで堪能できる映画です。

ROOKIES -卒業-

大人気だったドラマから1年後、同キャスト・スタッフで映画化されたROOKIES -卒業-。ハリーポッターを抑え、2019年度の映画興行成績第1位の作品です。今作では1年学年が上がり3年生となった野球部員たちが学生最後の年に甲子園を目指すという青春映画です。新たに山本裕典をはじめとする新入部員を迎え、練習に励む野球部員たちですが仲間の怪我など思いがけないアクシデントも発生してしまいます。果たしてニコガク野球部は甲子園に行けるのか、エールを送りたくなる映画です。

ピンポン

小さなボールをひたすらに打ち返す、卓球に命をかける男子高校生たちの青春映画です。ただただ卓球に打ち込む姿が何度観てもたまりません。卓球に心血を注いだ高校生たちの熱い想いや葛藤が、映画全編に通して描かれています。一見すると暑苦しくて観てられない感じがしますが、フレッシュな若き俳優たちの魂の演技で素晴らしい作品に仕上がっています。

ミックス。

こちらも「卓球」をテーマとしたスポーツ青春映画。それぞれが何かを諦めていた男女が、ダブルス(ミックス)で奮起する物語です。シンプルなストーリーで、サクッと観ることができて楽しめるオススメの映画です。

あさひなぐ

平凡でどちらかというと冴えない感じの女子高生が、なぎなたを通じて成長していく姿に元気をもらえます。あまりなじみのないスポーツですが、厳しい稽古にも負けずに真摯に向き合う生徒達の姿はとても美しいものです。キャストの多くが乃木坂46のメンバーで、ビジュアルレベルも相当高く、見ているだけで目の保養にもなります。

トリガール!

鳥人間コンテンストに挑む大学生たちの青春を描いた作品。青春映画に欠かせない土屋太鳳主演というところもみどころです。スポ根青春系が好きな方にはもってこいのオススメ映画です。

おわりに

以上、オススメのスポーツ青春映画についてでした。何か目標を持って頑張る姿や時間って、感じるものが多いですよね。映画を観た後、自分も何かに挑戦したくなります。オススメのスポーツ青春映画があればぜひ教えてください。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

人気記事:熱くなれる!おすすめのスポーツ映画まとめ

人気記事:高校生が主人公のオススメ青春映画27選