ロボットが登場するオススメのSF映画【オススメ映画】

どうもこんにちは!映画大好きマンの宮田です。最近またSF映画熱が高まっていまして、中でもロボットが登場する映画にハマっています。現実世界でもAI(人工知能)が発達し、ロボットが機械的な動きをするだけでなく、心理的なコミュニケーションも行えるようになりつつありますよね。

そんな中、自分はロボットとこの先どのように共生していくのだろうか?今回は、そんなことを感じ、考え、未来を見せてくれる、SF映画をピックアップしていきたいと思います。

ロボットが登場するオススメのSF映画

リアル・スティール

人間が遠隔操作で操縦するロボットがボクシングをする「ロボット格闘技」をテーマとした映画です。主人公はプロボクサーの父とその息子の二人です。家族関係が良くなかった二人がロボット格闘技を通して家族の愛を育んでいく物語。バトルするロボットの迫力と、ボクシングというスポーツが持つアツさを兼ね備えたオススメのSF映画となっています。

ガンヘッド

『機動戦士ガンダム』を世界に送り出した日本サンライズが中心になって、バブル期(1989年)に「史上初の実写巨大ロボットムービー」として制作した作品です。2025年、巨大コンピューター「カイロン5」が人類に宣戦布告、その鎮圧のため自動戦闘ロボット「ガンヘッド」の部隊を送り込んだ人類でしたが、失敗、世界は荒廃します。
その13年後に、トレジャーハンターがカイロンのCPUを狙うのですが、襲撃され一人生き残った青年”ブルックリン”が残骸のガンヘッド507号機を有人型に修復し、カイロンに戦いを挑むのでした。

トランスフォーマー

1980年代に日本の玩具メーカーのタカラから販売されていたロボットが、マイケル・ベイ監督による最先端のビジュアルエフェクトによって甦りました。自らの意思を持って動き、様々な物体に形状変化する地球外生命体が迫力満点です。人類の雌雄を決するほどの壮大な戦いに圧倒されつつ、男子高校生・サムの細やかな成長にも共感出来るオススメのロボットSF映画。

アンドリューNDR114

ロビンソン・ウィリアムズ演じる家事を手伝うアンドロイドが、子どものいる裕福な家庭で過ごすうちに、自分にロボットである自分に疑問を持つようになります。ロボットは死ぬことがないので時が経過すると、仕えていた家族も年を取り、亡くなっていきます。そして、不死ではない人として生きることを選ぶロボットの主人公の姿に感動します。

ウォーリー

SFファンタジーでありながら、ロボットであるウォーリーとイブのラブストーリーがメインストーリーで主人公たちのかわいさやピュアさが切なくてキュンとしてしまいました。ゴキブリのキャラクターもかわいかったです。それと同時に、ロボットの進化で怠惰になりつつある人間に対して警告を鳴らしている映画でもあります。

さようなら

重大な原発事故が起きた近未来の日本で、人々が退去していく中、生活のケアをしてくれるアンドロイドと2人で淡々と暮らす女性の生活を描く異色作。CGなどでなく、実際のロボット工学者が開発した女性型ロボットが「出演」しているのが売りになってましたが、それが功を奏してか、画面にSFチックな派手さはなく、取り残されたように生活を閉じていく彼女の哀切がたまらなく胸に迫ってきます。近未来SFで、荒廃していく街を描く作品はほかにもあるけど、寂寥の魅力に満ちた空気を感じさせるオススメ映画です。

オートマタ

地球環境が劣悪な悪化した未来では、人口の減少が問題となり、人類に代わる労働力としロボットが広く普及した世界。ロボットは人工知能を搭載しているが、ある時から禁忌とされる自殺行為を行なうロボットが登場します。主人公は調査を始めるが、というあらすじ。今作はブレードランナーをとてもオマージュしてくるのがとても伝わってくる作品。人類を越えた頭脳を持ったロボットは、人類には考えられない行動を起こします。人類はどう解釈していけばよいか。生き死にを望むロボットはただの機械と言ってよいか。鑑賞後も考えさせられる映画です。

ベイマックス

兄が作ったロボットベイマックスを弟がもらい使うようになる映画で、弟もロボットなどを作る実力はすごく周りかも認められて兄の作ったベイマックスをさらに強化させ戦います。ロボットとは言えども感情が少しあり笑いあり感動がある部分が多い映画でベイマックスが最後弟であるヒロを助け自分を犠牲にします。そういったロボットだけどしっかり絆のあるいい映画です。

おわりに

以上、ロボットが登場するオススメのSF映画【オススメ映画】についてでした。

今回ピックアップしたオススメの映画

  1. リアル・スティール
  2. ガンヘッド
  3. トランスフォーマー
  4. アンドリューNDR114
  5. ウォーリー
  6. さようなら
  7. オートマタ
  8. ベイマックス

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。SF映画が好きだという方は、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

SF作品初心者が選ぶオススメのSF映画51選! AI(人工知能)がテーマになっているおすすめ映画8選