和を感じられる武道がテーマのオススメ映画9選【邦画】

どうもこんにちは、映画大好きMIYALOG編集部です。今回は「武道」がテーマのオススメ映画をピックアップしてみました。

柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道などなど、武道がテーマの映画を幅広く集めています。武道を通じて和の雰囲気や青春を感じたいという方はぜひチェックしてみてください。

武道がテーマのオススメ映画(邦画)

武士道シックスティーン

剣道に青春をかける少女たちを描いた青春武道映画。成海璃子と北乃きいが対照的な少女を演じました。正反対の二人が剣道を通じて出会い、お互いを意識していく過程はまさに青春ど真ん中。何かに熱中したあの頃を思い出し、思わず胸が熱くなる大人は多いのではないでしょうか。激しさよりも美しさにフォーカスを当てた実際の剣道のシーンも見所です。

武曲 MUKOKU

元になっているのは藤沢周による剣豪小説になり、熊切和嘉監督によって実写化されました。剣道5段の達人ながらも過去の記憶から剣を取ることが出来ない主人公の矢田部研吾と、今時の男子高校生で天賦の才を秘めた羽田融の運命が交錯していきます。豪雨が降りしきる中でお互いの意地と意地がぶつかり合う、クライマックスの決闘が圧巻です。

あさひなぐ

武道「なぎなた」をテーマにした人気コミック「あさひなぐ」の実写化映画版。今をときめく人気アイドルグループと、奈良時代にまで遡る薙刀とのコントラストには味わい深いものがあります。憧れの先輩やライバルたちと技を競い合うことによって成長していく、女子高生・東島旭の姿が見どころ。武道映画、青春映画を探している人にオススメの作品です。

ハイキック・ガール!

主人公は凄腕を持つ空手家少女。空手は主演武田梨奈ちゃんの特技でありCG合成されていない本格的なアクションを楽しめます。師匠に強さを認めてもらいたいがため、壊し屋集団に立ち向かっていく少女の姿が通快です。アクションシーンは圭にとどまらず、松村もしっかり活躍してくれるので見応えがあります。正義と悪がハッキリしている分、難しいことを考えずに観ることができるオススメの映画です。

AIKI

ボクシング一筋だった青年・芦原太一は、ある日不慮の事故で下半身に障害を負い、車椅子の生活を余儀なくされる。いったんは人生に絶望し、周囲の人々まで拒絶する太一だったが、やがて日本の古武術である合気柔術と出会い、再び心を開いて生きる力を取り戻していく、観ていると自分も力が湧いてくるオススメ映画。実在する車椅子の武術家、オーレ・キングストン・イェンセンをモデルにした作品です。

シコふんじゃった。

周防正行監督の名を一躍有名にした名作スポーツコメディ。弱小大学相撲部を舞台に、色々な事情から土俵に立つことになった学生たちの奮闘を描いています。監督の持ち味であるとぼけたギャグで終始笑える本作ですが、ストーリーは王道そのもの。友情努力勝利を見事に盛り込んでいるので、楽しみながらも見終わった後感動を覚えます。一瞬で決着がつく相撲という競技、そのスピード感を殺さない演出にも注目のオススメ映画。

空手バカ一代

大山倍達というものすごく強い空手家へのねたみそねみによる数知れぬ陰謀にも罠にも決して屈せず、男らしく立ち向かうその姿に真の男像を感じる映画です。戦う事、本当の男の強さとは何か?勝っても勝っても自問自答する大山倍達のその後の心の葛藤は必見のオススメ映画。

少林寺拳法

実在の人物、宗道臣の半生を描いた映画です。敗戦後の日本が舞台となっており、義和拳を学んだ宗道臣が自らの正義の名のもとに悪人をばったばったとなぎ倒していきます。宗道臣が少林寺拳法を作り上げるまでの日々を描いており、敗戦後の日本ならではの米軍問題や戦争孤児、汚職などといった問題が物語に深みをもたらしています。

菊とギロチン

相撲の映画でもかなり珍しい女相撲のストーリーです。主人公は新人力士で旦那さんのDVから強くなりたいと一生懸命にやる女性。関東大震災直後の時代が描かれていて、歴史感じさせる映画です。厳しい現実に立ち向かっていく主人公の姿、恋愛要素もあり相撲が好きな方から若い方もいろんな人が楽しめるオススメの映画。

<スポンサードリンク>




おわりに

以上、和を感じられる武道がテーマのオススメ映画【邦画】についてでした。武道をテーマにした映画って、なぜ戦うのか?真の強さとは?みたいな、哲学的なテーマを扱いながらも、青春映画として親しみやすさを持ち合わせた面を持っていて、ヒューマンドラマ好きからするとほんとツボです。今後も、素敵な武道映画に出会い次第、この記事に追記していきたいと思います。

今回ピックアップしたオススメの映画

  1. 武士道シックスティーン
  2. 武曲 MUKOKU
  3. あさひなぐ
  4. ハイキック・ガール!
  5. AIKI
  6. シコふんじゃった。
  7. 空手バカ一代
  8. 少林寺拳法
  9. 菊とギロチン

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。オススメ映画について、こちらの記事もぜひ合わせてチェックしてみてください。

心に残るオススメの邦画44選【#オススメ映画】 高校生が主人公のオススメ青春映画27選 熱くなれる!おすすめのスポーツ映画まとめ