おじいちゃん・おばあちゃんが主人公のオススメ映画

どうもこんにちは!映画大好きマンの宮田です。今回はおじいちゃんやおばあちゃんが主人公として活躍するオススメ映画についてピックアップしています。

独特なスローな感じや、人生経験を感じられるような映画が多いかと思います。そんな映画が観たい人はぜひチェックして観てください。

おじいちゃん・おばあちゃんが主人公のオススメ映画

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演によるハートフル・ストーリーです。医師に余命6ヶ月と宣告された二人の男が意気投合し、死ぬまでにやりたいことを適えるべく旅に出る物語で、名優二人が見せる穏やかで優しく希望に満ちた日々を過ごしながらも「死」を間際にしたどこか哀愁や切なさを感じさせる演技に胸が熱くなるオススメの映画。

スペースカウボーイ

クリント・イーストウッド、監督、主演作品です。70歳前後のイーストウッド達、アメリカ空軍を退役した老パイロット達4人が人口衛星の修復という任務の為、再び集結。かつての夢であり、政府の計画変更で実現されることはなかった「宇宙に飛び立つ」ため、若い訓練士達にバカにされながらも奮闘し、訓練に励み任務を遂行します。おじいさん達、元気に頑張るオススメ映画。

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんがまだおじいさんではなかった頃からお話が始まります。素敵な音楽が幸せな結婚生活を色鮮やかに見せてくれます。若きカールじいさんと妻はうらやましいほどの仲良し。いつも寄り添って冒険への夢を持ち続けながら暮らしていました。とてもつらいことを乗り越えながらいっしょに年を取っていきますが、ある日悲しい別れがやってきます。そしていつしか心を閉ざし、ひとりの日々を過ごすカールじいさんでしたが、ひとりでも妻の分まで夢をかなえるのだ、と冒険の旅へ出ることを決心します。そんなとき少年と出会う、人生の長れを感じるオススメの映画。

ストレイト・ストーリー

73歳になるアルヴィン・ストレイトは体調を崩し、自分の人生を見つめ直していました。そんな折、長い間喧嘩をしていた兄が倒れたとの知らせが舞い込んできて、芝刈り機に乗り込み350マイルも離れた兄の家まで出かけていくロードムービーになっています。この映画作品は実話をもとにしており、派手な内容はありませんが、ストレイト老人と旅の途中で出会う人々との交流がメインの内容となっています。

ジーサンズ はじめての強盗

3人のアカデミー賞俳優マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキンという老人3人組が会社合併による年金打ち切りに腹を立て自分たちのお金を取り戻すべく銀行強盗を企てる、という犯罪コメディ。「オーシャンズ」シリーズなどと同じく犯罪計画の決行の様子が面白いのですがそこは主人公がお年寄り。いろいろなシーンで笑いを生み出しています。

ウェイクアップ!ネッド

アイルランドの島にある片田舎が舞台のイギリス映画です。この小さな田舎の誰かが宝くじの高額当選に当たったということから、村じゅうのおじいちゃんおばあちゃんを巻き込むドタバタコメディーが展開していきます。こういうおじいちゃん、おばあちゃんいるいるなんていうキャラの面白さと、ストーリーの流れが絶妙に面白いです。

フライド・グリーン・トマト

キャシー・ベイツ演じる中年主婦が身内の面会に訪れた老人ホームでジェシカ・タンディ演じる老婆とに出会い、物語はその老婆の語る昔話とともに展開していきます。メアリー・スチュアート・マスターソン演じるイジーとイジーの兄の恋人であったメアリー・ルイーズ・パーカー演じるルース。イジーの兄の死後、交流するようになった二人の物語。おばあさんが語る昔話ではあるものの、現代にも相通じる様々なものを含む物語です。登場するどの女優も魅力的ですが、イジー役の演じるメアリー・スチュアート・マスターソンが秀逸です。

ラスト・ベガス

とても豪華なキャストがこれでもかと揃っている映画です。映画の内容もほのぼのとしていてクスっとさせられるジョークもありまた少年時代の4人組が集結していますそしてその4人とも個性的でいろんなことに挑戦していく様がカッコよくもある映画で年齢を重ねたからこその男たちの友情物語であり見た後には温かい感じにさせてくれる映画です名優たちの演技に脱帽されられること間違いなしです。

おわりに

以上、おじいちゃん・おばあちゃんが主人公のオススメ映画についてでした。いかがでしたでしょうか。気になった映画があればぜひ観てみてくださいね。

今回ピックアップしたオススメ映画

  1. 最高の人生の見つけ方
  2. スペースカウボーイ
  3. カールじいさんの空飛ぶ家
  4. ストレイト・ストーリー
  5. ジーサンズ はじめての強盗
  6. ウェイクアップ!ネッド
  7. フライド・グリーン・トマト
  8. ラスト・ベガス

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてチェックしてみてください。

人気記事:心が癒されるほっこりするオススメの邦画【#オススメ映画】

人気記事:映画見放題のおすすめVODサービス10選【PR】