不倫・浮気・離婚がテーマのオススメ映画9選

どうもこんにちは!映画大好きマンの宮田です。今回は不倫・浮気・離婚がテーマ映画についてピックアップしています。

不倫というとシリアスなテーマに感じがして苦手だったのですが、人間の本能的な部分が垣間見えたり、そこでこそ描かれる愛があったり、実はとても映画として面白いことに気がつきました。という訳で今回は、このテーマで映画をピックアップしていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

不倫・浮気・離婚がテーマのオススメ映画

昼顔

最近の不倫ドラマの代名詞、昼顔のその後が映画化されたものです。誰もハッピーエンドにならずに終わってしまったドラマ版のその後ということで、今度こそ二人は結ばれるのかどうかというのがこの映画の見どころだと思います。また不倫映画と言えば、不倫された側の妻の嫉妬や仕返しの恐ろしさから目が離せません。温かい愛とゾクゾクした憎悪が激しく絡み合う、そんな映画です。

マディソン郡の橋

ごく普通に生きてきたと思われていた女性が、子どもたちに遺言で残した言葉から、女性の過去にあったわずか数日の熱病のような恋が明らかになりますが、その恋は不倫だったという話です。その恋の相手と同じところに散骨して欲しいというのが遺言で残されます。それにしてもこの旦那がよく出来た人で、この不倫した妻に、夢をあたえられなかったと謝罪するのです。この映画は、おそらく女性は共感し、男性は「?」の部分が多いかもしれませんが、だからこそ一度観てほしい映画です。

恋におちて

不倫の映画なのですが、主人公のロバート・デ・ニーロとヒロインのメリル・ストリープは具体的に不貞行為をしたわけではありません。ただ出会い、そして心が通じ合ってしまっただけです。しかし主人公の奥さんは、その方がもっと悪いといい、彼と別れます。それは愛というものの本質について、深く考えさせられるシーンです。善し悪しや好き嫌いは別にして、不倫だが純愛という物語は不思議な余韻を残します。

キャロル

不倫、それも相手は同性という映画です。カメラマンになることを夢見るテレーズは、勤務しているデパートで魅力的な人妻キャロルと出会う。忘れ物を届けたことがきっかけで親しくなった2人は、関係が上手くいっていないキャロルの夫から逃げるように旅に出ます。キャロル役のケイトブランシェットの妖艶な美しさは必見のオススメ映画。

アメリカンビューティー

主人公はアメリカの郊外に妻と娘と共に暮らす中年男性のレスター。一見幸せなアメリカの家族のようだったが、妻は仕事を通じて出会った男性と不倫中で、レスターとの関係は冷え切っていた。一方のレスターは娘のチアリーディングを見に行き、そこで娘の親友であるアンジェラに恋に落ちてしまう。アンジェラに近づこうとするレスターの周りで、日常は大きく変わっていくこととなる。そんな気持ちのすれ違いを描いた映画。

クレイマー、クレイマー

クレイマー夫妻が離婚し、一人息子の親権をどちらが持つのかを裁判で争う作品です。序盤では父親と幼い息子が同居するシーンを描きます。普段は仕事ばかりの父親が拙い手つきで家事に専念するシーンは印象的です。離れ離れになるという物語の中で、親子の絆も描き出す、オススメの映画です。

卒業

主人公ベンジャミンはヒロインのエレーンに恋をしますが、実はそれよりも先にそのエレーンの母親と体を重ねるという不倫関係を結んでいます。エレーンの母は自分とベンジャミンが不倫関係にあることを娘にばらすとベンジャミンを脅します。母子をひっくるめた異質な恋愛物語が展開します。数々の賞も受賞した、時代を超えてメッセージを紡ぐオススメの映画。

ゴーンガール

デヴィッド・フィンチャー監督のサスペンススリラーです。主人公の浮気を知った妻が夫に復讐をするストーリーです。終始暗い場面が多く、使用されている音楽もハラハラドキドキさせるような雰囲気を醸し出しているので、最後まで飽きることなく鑑賞できます。何と言っても、妻役のロザムンド・パイクの狂気に満ちた表情と感情を抑えた演技力が非常に素晴らしく、表情一つ一つに感情移入させられてしまうので、一度は観ていただきたいオススメ映画です。

運命の女

妻か不倫にハマるアメリカのサスペンス映画です。夫はリチャード・ギア、妻役はダイアン・レインという、品もあってのお似合いのきれいな夫婦が主役です。妻はたまたま知り合った若い男との不倫に溺れ、情事を積み重ねていくのですが、それに気づいた夫により悲劇が起きるストーリー。観ると不倫を後悔するようなな内容でセクシーなラブロマンスとしても、悲劇のサスペンスとしても楽しめます。官能的なシーンもあり、大人向けの映画です。

おわりに

以上、不倫・浮気・離婚がテーマのオススメ映画についてでした。禁じられた関係や、終わりゆく関係の中にこそ見えてくるものってありますよね。気になる映画があればぜひチェックしてみてください。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

関連記事:恋ってよりも愛がテーマの大人向けオススメ恋愛映画14選

関連記事:恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画53選

関連記事:恋の勉強になる!おすすめの恋愛本38選