雨の日に観たいオススメの映画10選【自宅で映画鑑賞】

どうもこんにちは宮田です。本日は雨の日に自宅でゆっくりとDVD鑑賞したいような、オススメの映画についてピックアップしています。

これから梅雨の季節がやってきますが、雨でやることがないという時、ぜひ映画鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。

雨の日に観たいオススメの映画

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

エリート銀行員として順風満帆な人生を歩んできた主人公の、ある日突然の妻との死別を描いた作品になります。愛する人を失いながらも涙ひとつ流すことが出来なかった男が、あらゆる物質的な豊かさを否定し始める姿には鬼気迫るものがあります。大切な人との別れを経験している方たちや、家族や恋人と離れて暮らしている人にはお勧めな映画です。

雨に唄えば

往年のハリウッド・ミュージカル「雨に唄えば」は雨の日が楽しくなるような心躍るロマンティックな映画です。ジーン・ケリー演じる主人公のドンがずぶ濡れになることなど厭わず、恋する喜びを爆発させながら雨の中で歌い踊るシーンがとにかく爽快です。思わず一緒に歌い出したくなるような楽しいナンバーとダンスの数々も見所で、憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれるようなハッピーな映画です。

いま、会いにゆきます

市川拓司氏によるベストセラー小説を映像化したファンタジー恋愛映画です。「1年たったら、雨の季節に又戻ってくるから」というメッセージを残して亡くなった妻が1年後の雨の季節に本当に現れ、戸惑いながらも再び家族の共同生活が始まります。刻一刻と過ぎていく限りある時間の中で描かれる家族を残していく妻の葛藤と妻に残される家族の苦悩が見ていて切なくなります。劇中に流れる音楽も印象的で梅雨の季節になると見たくなる作品です。

言の葉の庭

アニメ映画「君の名は。」で大ヒットした真海誠監督が手掛けた50分弱の中編作品。主人公の高校生・秋月孝雄は雨の日の一時限目は学校をサボり、公園の東屋でスケッチをするという変わった習慣の持ち主。そんな彼はある雨の日、同じく東屋で朝からお酒を飲む謎の美人・ユキノと出会います。以降、二人は雨の日の朝にだけそうして公園で顔を合わせ、交流を深めるようになっていく。アニメながら雨の表現がとても美しく、BGMや主題歌の上手く使われていて情感たっぷりの映画になっています。ぜひ雨の日に観てほしい作品です。

きみに読む物語

雨のシーンが印象的な映画といえば、この作品は外せません。1940年代アメリカ南部を舞台にした、若い男女の恋物語です。貧しい青年と裕福な少女の恋にはいくつもの障害があり…。現代の話ともリンクしていきますが、よく練られたストーリーです。雨の中の素敵なラブシーンはこれからも映画史に残っていくでしょうね。

ショーシャンクの空に

雨の日に見たい映画と言えば「ショーシャンクの空に」がオススメです。無実の罪で投獄された主人公が長い時間をかけて脱獄を図るのですが、その過程を通じて人間の尊厳とは何かを考えさせてくれます。主人公は脱獄までに辛い目に遭ってきて、だからこそ脱獄が成功した時は本当に爽快なのですが、脱獄したあと、土砂降りの雨の中に両手を広げ自由を実感している主人公の姿はきっと忘れられないものになると思います。

マディソン郡の橋

「たった4日間の恋…」と当時とても話題になった作品ですね。中年の男女の燃え上がる恋をロマンティックにとても切なく描いた作品です。マディソン郡の田舎町で夫と子供達と平凡ながらも、そこそこ幸せに暮らしていたフランチェスカのもとに、一人のカメラマンの男が現れ…。ラストシーンで土砂降りの雨のシーンがありますが、雨が二人の心を表しているようで、切なくて涙が止まりませんでした。メリル・ストリープの演技が真に迫っていて素晴らしかったです。

となりのトトロ

となりのトトロ、これもまた雨を連想する映画の一つ。田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹とその父親。まっくろくろすけやトトロ、ネコバスなど個性的ないきものや、地域の人々との出会いをとおし、成長していく2人の姿を描く。雨の中、メイをおぶったサツキとトトロが一緒にバスを待つシーンや、迷子になったメイをネコバスが助けるシーンなど、一度見ると忘れられない場面が多いですよね。

ティファニーで朝食を

オードリー・ヘプバーン演じるホリーは愛人家業によって生計を立てる女性であった。同じアパルトマンに自称作家のポール・バージャクが引っ越してきて、二人の距離が縮まっていくエピソードが続き、徐々に惹かれ合っていく二人ではあるものの、自分の立場に引け目を感じたホリーは彼のことを諦めようとする。猫という二人の間を取り持つ存在によって、結果的に、雨の中で再会した二人は熱い抱擁を交わすシーンが心に残ります。

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

主人公の青年ティムはタイムトラベルの能力を持っている。彼はその能力を使い素敵な女性メアリーに出会った。何度もアプローチし、彼女と結婚することになる。結婚式の天気は大雨になり残念だったが、カラフルな結婚式はとても印象的。映画を観た後は家族や恋人、大切な人に優しくしたくなり、また幸せに気付けることでしょう。憂鬱な雨の日を吹き飛ばすほっこりとした作品です。

おわりに

以上、雨の日に観たいオススメの映画【自宅で映画鑑賞】についてでした。いかがでしょうか?気になる映画があれば、ぜひチェックしてみてください。なお、自宅から映画をレンタルして視聴するならVODがオススメです。

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス10選【PR】

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてチェックしてみてください♪

関連記事:お家デートの際におすすめの映画!恋愛映画から笑える映画までピックアップ

関連記事:自宅で映画鑑賞をしたかったので「DR.J ミニ LED プロジェクター」を買ってみた。