心揺さぶられるオススメのドキュメンタリー映画8選

どうもこんにちは宮田です。本日は観ていて心が揺さぶられるような、オススメのドキュメンタリー映画についてピックアップしています。

オススメのドキュメンタリー映画

Earth

この映画は地上の様々な生物の生き様を広大且つ壮大なスケールを神秘的に描いたドキュメンタリーです。この映画の凄い処でまず気になったのがカメラワークでどうやって撮影したのかが不思議でした。例えば冒頭に出てくるシロクマは3ヶ月も何も食べていないからかなり飢えている筈で、人間をも捕食しかねないと思うからその様な映像を間近で綺麗に捉えているのが本当に不思議で圧巻でした。他にもジャングルの掟のように捕食生物から逃げる動物達の厳しい現実や極楽鳥の求愛ダンスなど可愛らしい癒やし映像まであるのでお勧めです。

いのちの食べかた

オーストリアのドキュメンタリー映画「いのちの食べかた」は、衝撃的な映画です。普段私たちの口に入ってる食べ物がどのようにして、作られているかを知ることができる映画なのですが、その過程のなかでかなりショックな事実を目の当たりにすることになります。スーパーで並んでいる肉や魚がどのようにして管理しているのかを知るときに、私たちは口に入る肉になる前の家畜の姿やそこで働く人たちの牛、豚鶏たちを毎日殺しそれに慣れて生気が失われた瞳を見せられるのです。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

2009年に惜しまれつつもこの世を去った「キング・オブ・ポップ」の称号を持つスターマイケル・ジャクソンの裏側に迫るファン必見のドキュメンタリー映画です。スタッフでもなければライブの裏側は絶対に見られません。舞台の裏側にリハーサル映像まで、とにかくお宝映像満載の作品となっています。ファンでない人でも、彼が音楽に対してストイックに向き合う姿には感動と興奮を覚えることだろうと思います。伝説の裏側を覗き見る楽しみがここにあります。

サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ

高級ブランドとして有名なシャネルが生み出される裏側に注目した映画です。天才的デザイナーのカール・ラガーフェルドがデザインしたものが商品となるまでの過程が丁寧に描かれています。靴職人や刺繍職人等も登場して、作品にかける熱い情熱を製作を通じ伝えています。その為シャネル好きだけでなく、オートクチュールに興味のある人が観ても楽しめる作品となっています。

オール・シングス・マスト・パス

日本でもタワレコの愛称で親しまれるレコードショップチェーン・タワーレコードのドキュメンタリー。日本では外資系大型レコードショップのさきがけとなりましたが本国アメリカでは業績悪化により2006年に廃業となってしまいました。創業した1970年当時の店内映像、創業者や当時の従業員のインタビュー。また有名アーティスト達のインタビューもあり、まだアマチュアだった頃に店に入り浸り夢中になって好みの音楽を探していたエピソードなども聞けます。洋楽アルバムを輸入盤で買っていた世代ならぜひ観ていただきたい映画。

園子温という生きもの

寂しい熱帯魚とか愛のむきだしとか独特の世界観を持つ映画監督の園子温さんのドキュメンタリーですが、たくさんの作品で主演された方の鬼才映画監督への印象とか強く語られた内容と、監督独自の作風について熱く語られて、だからこんなすごい映画が生み出されるんだと、見てる方は分かるような内容でもありました、人間の心の奥底を描いたり、女性が綺麗に見えるようなカット割りとか日本を代表する映画監督になられました。

不都合な真実

地球の環境破壊に切り込むドキュメンタリー映画です。地球上で起きている異常気象を分析し、その原因を把握しつつ、当事者達に訴える映画であり、経済発展を最優先させている人間のエゴが垣間見れます。特にそのエゴを見て見ぬ振りをしている政府への批判ともとれる内容で、これから先の子供達の為に今存在するひとりひとりが意識を持って環境保護や改善に興味を持ってもらいたいと感じる映画でした。

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生

シニア向けファッションに注目した書籍、Advanced Styleを映画化したのがこの作品です。ニューヨークに生きる62歳のスタイリストや80歳のダンサー等、60歳を越えた7人のパワフルなおばあちゃんたちがそれぞれの上級ファッションを確立していく様子が描かれています。いくつになってもお洒落を楽しみたい女性におすすめです。

おわりに

以上、心揺さぶられるオススメのドキュメンタリー映画についてでした。今後も、心に響くドキュメンタリー映画を追記していきたいと思っています。

ひとまず、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

関連記事:おすすめのヒューマンドラマ映画はこれ!人生で大切なことを教えてくれる映画68選

関連記事:オススメの洋画27選!編集部オススメの面白い映画まとめ

関連記事:心に残るオススメの邦画38選【#オススメ映画】