【癒される曲】心が穏やかになるオススメの曲48選

癒される曲

こんにちはMIYALOG編集部です。今回は疲れた時に聴きたい、おすすめの「癒される曲」について投稿していきたいと思います。

なお、本記事は「元気が出る曲」についてまとめている記事からの派生記事となります。よければこちらも合わせてチェックしてみてくださいね♪

参考記事:【元気が出る曲108選】疲れた時に聴きたい元気になる曲おすすめまとめ!

本記事はこのような方にオススメ
・疲れた心身を癒してくれるような曲を探している
・優しく落ち着くような曲を聴きたい
・誰かに癒しの曲を贈りたい

<スポンサードリンク>

慌ただしい日常の中にホッとできる瞬間を

あなたは誰に癒しを届けたいと思ってこの記事を訪れてくださったでしょうか?

もちろんそれは自分自身かもしれないし、頑張って仕事をしている仲間、受験勉強を頑張っている友達など他の誰かを思い浮かべておられる方もいらっしゃるかと思います。

日々ものすごいスピードでグルグルと過ぎ去っていく日常の中で、ホッとする瞬間があると、その一瞬で心のエネルギーがチャージされますよね。ここでは、そんなホッとする瞬間を差し込んでくれるような、オススメの癒される曲をピックアップしています。

おすすめの癒される曲

心が癒される曲

それでは早速、癒される曲をピックアップしていきたいと思います。筆者ならびにMIYALOG編集部のメンバーによるチョイスで、並んでいる順番はピックアップした順番となっています。

ハロー・ハロー

Superfly

ドラマ「エジソンの母」の挿入歌として使われていた曲です。「ハロー」という一言があれば人は前を向いて踏み出していける。というような、あたたかく力強いメッセージの込められた、ゆったりとした曲です。頑張る中で一息つい時にでも聴きたい、オススメの癒される曲。

やさしさで溢れるように

Flower

映画「植物図鑑」で使われた曲です。「やさしさ」が妙に沁みる時ってありますよね。なんだかこの曲を聴くと、やさしく、丸く、誰かにとってぬくもりのある人でいたいなと思えます。オススメの心が癒される曲です。

海の声

浦島太郎(桐谷健太)

桐谷健太が三味線の音と共に歌う海の歌。忙しなく過ごしていると心の隙間がなくなって、息苦しくなる時があります。そんな時にこの三味線の優しいゆったりとした音と共に紡がれる声を聴くと、心がほどかれる気持ちになります。仕事に勉強に、毎日頑張っている人にオススメの癒される曲。

ひまわりの約束

秦基博

国民的アニメドラえもんで使われている曲。この曲を聴くと今この瞬間があるのは、大切なまわりの人たちの支えがあったからこそだと思えたり、今、そしてこれからも自分は一人じゃない。とホワッとした勇気のようなものを感じられる、オススメの聴いていて心が癒される曲。

Rain

秦基博

新海誠監督の手がける映画「言の葉の庭」の主題歌となった一曲「Rain」。透き通るような声とメロディが心に沁み渡ります。雨の日だったり、何か上手くいかない日々が続いたような時に心をそっと潤わしてくれる、オススメの癒される曲です。

ありがとうの輪

絢香

ありがとうという言葉を伝え合うことで、人は支え支えられ生きているということを感じられる一曲。どんなに辛い時も、誰かがそばにいてくれるはず。そういう人を大切にしたいと思える、心に染みる、オススメの癒される曲。

ハナミズキ

一青窈

9.11のテロがきっかけで一青窈さんが書かれた一曲。どうか平和が訪れますようにというそのあたたかい想いが込められており、聴いていて心が穏やかになる。心がちょっと騒がしくなった時に聴きたい、オススメの癒される曲。

世界でいちばん頑張ってる君に

HARCO

なにか大きな失敗をしてしまったことや、誰かに怒られてしまった時によく聞く癒される曲です。語りかけてくるような「僕は知っているよ、ちゃんと見てるよ、頑張っている君のこと」というフレーズが心の中の悲しい気持ちを和らげてくれる、オススメの癒される曲。

Butterfly

木村カエラ

結婚した人に贈った歌ということで結婚式で使われることがとても多いと思いますが、こちらまで幸せになるような歌詞で癒される曲です。幸せいっぱいな曲でわたしも頑張ろうという気持ちになります。

Starting Over

SPEED

SPEEDがライブのラストに毎回歌っていたバラードです。「もう一度始めよう」や「必ず夜明けはくる」など前向きな歌詞が並びますが、ゆったりと落ち着いたメロディーのお陰で押し付けがましくなく、疲れた時や落ち込んだ時に聴くと癒される曲です。

友達の唄

BUMP OF CHICKEN

ゆったりとしたテンポで、ボーカルの藤くんの声にかなり癒される曲です。仕事帰りにiPodをシャッフルにしてこの曲が来ると、すごく嬉しいし、1日の疲れが取れるような気がします。小さい子どもから大人の方まで幅広い世代が受け入れられる、共感できる、歌詞を聞きたくなる曲だと思います。

Don’t Worry Be Happy

Bobby McFerrin

曲調の落ち着いた感じにあう気の抜けた口笛や語りかけてくるようなDon’t Worry be Happyのフレーズが緊張を和らげてくれます。ここ一番でリラックスしたいときに聞いている人を優しく包んでくれる、オススメの癒される曲。

渡良瀬橋

森高千里

今でも色褪せる事ない1993年にリリースされた森高千里さんの一曲。聴き入っているうちに歌詞の情景が浮かんできて、まるで自分がそこにいるかの様に静かにゆっくりと時間が流れていき、誰もが心が穏やかな気分になりそっと包み込んでくれる様な癒される曲です。

ALWAYS

光永亮太

この曲は月9ドラマ「いつもふたりで」の主題歌でした。落ち込んでいる時や物事が上手くいかない時に「願いは誰でもひとつは叶うよ」という歌詞にとても励まされます。そして歌詞と光永亮太さんの優しい歌声がマッチしてとても癒される曲です。

小さな生き物

スピッツ

スピッツが2013年9月に発売した曲です。スピッツのボーカルである、草野マサムネさんの甘くて優しい歌声に乗せて、「負けないよ」から始まる歌詞は癒される曲であると同時に、一歩踏み出す勇気をくれるオススメの一曲。

眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

柴咲コウ

ゆったりとしたバラードで柴咲コウさんの落ち着いた伸びやかなボーカルが疲れた心に染みる一曲です。サビで「私のままで良い、私なんだから」という歌詞が出てきますが、悩んだり落ち込んでいる時に聴くと癒される曲です。

トレイン

ケツメイシ

ケツメイシのトレインという曲です。心地よいテンポと前向きになれる歌詞が毎日のストレスで疲れ切った心を奮い立たせてくれます。うんざりするような満員電車の中、出勤時間にオススメの癒される曲です。

Motherland

Crystal Kay

Crystal Kayさんの日本人離れした歌唱力と歌声に乗せた「Motherland」は、挫折や閉塞感を感じている時など、自己肯定感が低くなっている状態に聞くととても癒される曲です。

茜色の夕日

フジファブリック

フジファブリックが歌う『茜色の夕日』は、キーボードのどこか懐かしくて落ち着くような音とメロディーから始まります。子どもの頃に見た夕焼けの景色を思い出し、少し懐かしくなる、そんな雰囲気の癒される曲です。

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

「思い通りにならない日は明日頑張ろう。」や「その距離を競うよりどう飛んだかどこを飛んだのかそれが一番大切。」なそ、日々の生活に疲れても,小さな事などどうでも良いか…。という気持ちになれます。ちょっぴり疲れてしまった時に聴きたい、オススメの癒される曲です。

指輪

坂本真綾

私が癒される曲は坂本真綾さんの『指輪』という曲です。ちっぽけな自分だけどひとりじゃない、大切な人にいつかきっと出会えるという未来への希望を抱いた曲で、坂本さんの透き通るような歌声にマッチしていて聴くたびに癒されます。

キセキ

GReeeeN

元気が出る曲でもピックアップしたメジャー曲「キセキ」。リズミカルでノリが良いメロディーを聞いていると、疲れて何もしたくない状況から少しずつパワーが湧いてきます。ラップ部分では、歌詞がストレートに入ってきて、また頑張ろう!という気持ちになれます。癒される曲であり、同時に励まされる曲でもあります。

キミはともだち

平井堅

平井堅の歌は癒される曲が多いですが、1番のお気に入りは「キミはともだち」。地元の親友を思い出して、暖かい気持ちになれるんですよね。一緒にいた学生時代を思い出します。平井堅にしては音域も広くないので、口ずさみやすいのも良いですね。

Life

Ms.OOJA

仕事や人間関係にに少し疲れたときに聴くと癒やされる曲。自分だけの殻に閉じ込まずにさらけ出す勇気を持って!つまづいたっていいじゃない、少しずつ前に進もうよ!と背中をポンっと押してくれるような曲です。曲の早さも調度いいテンポで声も素敵です。

明日晴れるかな

桑田佳祐

ドラマ プロポーズ大作戦の主題歌として使われていた歌です。桑田佳祐の声はとても優しく、メロディーと共に歌った曲は一日中忙しく過ごして、帰ってからゆくっりと聞いて、心が落ち着きます。おすすめの癒される曲です。

大丈夫

wacci

この曲は、身体が疲れた時というよりも心が疲れた時にオススメしたい曲です。どれだけ辛いことがあってもあなたはそれでいいよ、泣いてもいいよと励ましてくれるとても温かい、オススメの癒される曲です。

Happy

Pharrell Williams

聞いていて思わず楽しくなってしまうのが、Pharrell Williamsの「Happy」。歌詞には「Because I’m Happy」と「だって僕はハッピーだから」と言い切ってしまっていて、幸せな主人公を歌っています。悩みも吹き飛んでしまいそうな幸せさは、癒される曲としてぴったりです。

奇跡を望むなら

JUJU

jujuの声が優しく心に響いてきます。ゆったりとしたメロディーで、ピアノの音色が美しくとても癒されます。歌詞は元気付けてくれるような内容で、泣かずに前を向いて歩いていこうと思える一曲です。月が奇麗に見える夜に聞きたくなります。

さくら

森山直太朗

森山直太朗さんの代表曲「さくら(独唱)」。「桜」が持つ切なさと生命力を美しいメロディーに乗せて歌いあげています。日本人が感じる桜の魅力がこの曲には詰まっています。シンプルなピアノの伴奏によって森山さんの力強い声を感じられ、忙しくてゆっくり花を見る時間もない、そんな時にこそ聞きたい癒される曲。

変わらないもの

奥華子

映画「時をかける少女」で流された一曲「変わらないもの」。優しい声と、どこか懐かしいあの頃を思い出させてくれる歌詞が、聞いている人の心を癒してくれる。あの日思い抱いていた気持ちと変わらないものがあるなら、その気持ちを大切にしたいと思える、力強く、そしてオススメの癒される曲です。

Story

AI

イントロから美しい旋律で、心から癒される曲。ディズニー映画「ベイマックス」の日本公開版エンディングテーマとして使われました。映画では英語ですが、日本語版もぐっと心に染みます。大切な家族、友人と共に過ごした時。でも時は少しずつ確実に流れて行く。決して止めることは出来ない。その中でどれだけ大切な人の役に立つことが出来るのか、どれだけ一緒の時を過ごせるのか。そんな切ない気持ちにもさせてくれます。

シロクマ

スピッツ

心地良いイントロから始まって、ゆったりとした気分になります。草野さんの柔らかな歌声が、寄り添ってくれているようで。そして、歌詞の内容が疲れた心にすっと入ってきます。忙しない時に聴いて、一息つけるオススメの癒される曲です。

ユミローズ

これはNHKの「みんなのうた」の曲でもあります。そのアニメーションも良くて、レトロでありながら、不思議な世界観を持っていたアニメでした。どこか懐かしくて、温かくて、童謡的なテイストもある曲です。柔らかい歌声に包まれるような、オススメの癒される曲。

スパークル

RADWIMPS

どこか遠くから聞こえてくるような優しい伴奏と、優しく語りかけるような歌に癒される曲です。またサビ、後半へ行くに連れて、まるで手を引かれて駆けて行くように曲が盛り上がり、サビで開放的な、まるで空を飛んでいるかのような、聞いていて飽きず、心がリフレッシュされる曲。

こんにちは またあした

コトリンゴ

コトリンゴの優しい歌声と少し切ないメロディに癒される曲です。月桂冠「つき」のCMに使用され、印象に残っている方も多いと思います。普通の毎日の中に幸せがあると歌った歌詞が、一日の終わりの疲れた心に染み渡ります。寝る前に聴くと、また明日からもがんばろうと思える一曲です。

SMILE

おとぎ話

仕事やプライベートで嫌な事があった時に必ず聴くのが、おとぎ話のSMILEという曲です。ボーカル有馬さんの優しい歌声とおとぎ話を読んでいるかのような世界観が特徴の歌詞が魅力的なバンドです。聞いているだけで優しい気持ちにしてくれてるそんな癒される曲となっています。

風になる

つじあやの

ジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌にもなったつじあやのさんの曲です。軽快で爽やかな曲調に乗せられた、彼女の優しい歌声に癒される曲。歌詞のように、悲しいことがあっても自転車の乗って坂道を駆けのぼれば忘れてしまう気になり、癒されながら元気が出る一曲です。

少年時代

井上陽水

井上陽水さんの透き通るような声と、頭に残ってついつい口ずさみたくなる歌詞がとても癒される曲だと思います。特に今のような夏の暑い時期に聞くと、明日も頑張ろうと思えるし、ピアノ曲のポンポンと音をゆっくり奏でるテンポが好きです。

Blue Sky Blue

Flower

Flower が歌う『Blue Sky Blue』は、遠距離恋愛中のカップルの歌です。離れていても大好きな人を大切に想って、可愛くいようと思う女性の気持ちを歌っている素敵な歌です。ボーカルの優しい声がとても癒される曲です。

どんなときも。

槇原敬之

槇原敬之の代表曲の一つ。生活している中で、頑張っていても、立ち止まってしまうときが誰だってあると思います。そんな時にこの曲を聞くと、元気になれて、もう一度頑張ろうと背中が押されて、心が癒される曲です。

福笑い

高橋優

高橋優さんの福笑いが大好きです。とても癒される曲です。この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思うというフレーズがすごく好きです。ストレートで優しい歌詞がすっと心に入ります。疲れている時や落ち込んでいる時にきくと癒されます。

たしかなこと

小田和正

時を越えて〜君を愛せるか♪ほんとうに君を守れるか♪というフレーズをふと口ずさみたくなる様な定番曲。優しい声とメロディ、そして愛を歌った歌詞。この曲を聞いていると心が落ち着く、空を見上げながら聴いて欲しいオススメの癒される曲。

アイネクライネ

米津玄師

米津玄師の歌う曲「アイネクライネ」。女性をイメージした切ない系の曲で不思議なくらいこの曲を聞いていると落ちきます。ずっと一曲リピートしておけるタイプのやつですね。MVも素敵なのでぜひチェックしてみてほしい、オススメの癒される曲です。

空も飛べるはず

ねごと

映画「トリガール!」の主題歌として使われたねごとの「空も飛べるはず」。スピッツの名曲をカバーしたこの曲、聴いていると心がスーッと透明になって、まさに空も飛べるような気持ちになります。心がざわついた時なんかにオススメの癒される曲。

Bad Day

Daniel Powter

頑張って頑張って疲れた時、息を吐き出しながら聴きたくなるような一曲。生きていればいろんな1日がある。明日も頑張ってみようかなと思わせてくれるような、オススメの癒される曲。本記事の中では珍しく洋楽。

見えない星

中島美嘉

ドラマ「ハケンの品格」で使われた曲。孤独の中にも温もりを感じられる曲で、寂しさや切なさを感じた時に聴きたい、オススメの癒される曲。そっと心を優しく包んでくれます。

Sign

Mr.Children

2004年に放映された青春ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌として使われて一曲「Sign」。休日の夕方にゆったりとした時間の中で聴きたくなる、オススメの癒される曲。ドラマファンはもちろん、そうでない人にもオススメです。

Life is Beautiful

平井大

平井大の優しい声とメロディで奏でられる心安らぐオススメの一曲。ハウス食品「ジャワカレー」のCMで起用されたので、聴いたことある!という方も多いはず。一人こ度に頑張る夜にでも聴くと心の奥底にまで染み込んできます。

<スポンサードリンク>

癒される曲振り返り

それではひとまずピックアップはここまでとさせていただき、本記事でピックアップさせていただいた「癒される曲」のタイトル一覧を整理させていただきます。気になった曲があればチェックしてみてくださいね♪

オススメの癒される曲一覧
1)ハロー・ハロー
2)やさしさで溢れるように
3)海の声
4)ひまわりの約束
5)Rain
6)ありがとうの輪
7)ハナミズキ
8)世界でいちばん頑張ってる君に
9)Butterfly
10)Starting Over
11)友達の唄
12)Don’t Worry Be Happy
13)渡良瀬橋
14)ALWAYS
15)小さな生き物
16)眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ
17)トレイン
18)Motherland
19)茜色の夕日
20)365日の紙飛行機
21)指輪
22)キセキ
23)キミはともだち
24)Life
25)明日晴れるかな
26)大丈夫
27)Happy
28)奇跡を望むなら
29)さくら
30)変わらないもの
31)Story
32)シロクマ
33)道
34)スパークル
35)こんにちは またあした
36)SMILE
37)風になる
38)少年時代
39)Blue Sky Blue
40)どんなときも。
41)福笑い
42)たしかなこと
43)アイネクライネ
44)空も飛べるはず
45)Bad Day
46)見えない星
47)Sign
48)Life is Beautiful

【PR】癒される曲をさらに楽しむ

癒される曲を楽しむサービス

癒される曲を探している方へ、さらに音楽を楽しむサービスをご紹介させていただきます。よければ合わせてチェックしてみてくださいね♪

うたパス

うたパスはauが提供する、歌詞を見ながら音楽聴き放題の音楽好き向けのサービスとなります。癒される曲を聴きたいだけでなく、歌詞を見ながら歌ってみたいという方にオススメのサービスですね。

▽公式サイトはこちら
音楽を聴くならうたパス!初回30日間無料で聴き放題

Amazonプライム・ミュージック

Amazonが提供する定額制の音楽配信サービス。年額3,900円で100万曲の音楽が聴き放題となります。また、年額3,900円の中には映画やドラマも見放題となるサービスを含んでおり、とてもお得なサービスとなっています。

本記事でピックアップした癒される曲をはじめ、いろいろな曲を聴いてみたいという人にオススメです。

▽公式サイトはこちら
Amazonプライムミュージック

おわりに

以上、【癒される曲】心が穏やかになるオススメの曲についてでした。本記事はこれからも追記していく予定となっています。オススメの癒される曲などございましたら、ぜひぜひ編集部までメッセージいただけると幸いです。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:元気が出る映画まとめ!明日からまた頑張りたい人にオススメの映画42選

関連記事:【元気が出る曲108選】疲れた時に聴きたい元気になる曲おすすめまとめ!

関連記事:元気が出る本おすすめ52選!人生・仕事・恋に疲れた時に読みたい本まとめ

<スポンサードリンク>

\ シェア大歓迎です /
この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
関連記事