婚活パーティー『OTOCON(おとコン)』参加の体験談!

婚活パーティー『OTOCON(おとコン)』参加の体験談!

こんにちは!MIYALOG編集部です。本日は久しぶりの婚活カテゴリ記事の投稿です。今回は、婚活パーティーの「OTOCON」に参加した方からの体験談記事となっています。

これから婚活にトライしてみようと思っている人、婚活パーティーに参加してみたいと考えている人、またはOTOCONに興味がある人なんかはぜひぜひ読み進めてみてください。

<スポンサードリンク>

Q.婚活を始めようと思ったキッカケは?

私は30歳から約3年間の婚活を経て、結婚しました。婚活を始めた当初は、“いい人と出会えたらいいなぁ”と漠然に思っていただけで、運命の人に出会うのに3年もの時間がかかるとは思っていませんでした。

30歳まではずっと夢を追い続けていて、パートナーがいれば理想だと思っていたぐらいで結婚ということは頭にありませんでした。ただ、自分の目標を達成し、ふと今までの自分の歩みを見返してみたときに、私自身は今まで家族に支えられてきたからこそ、自由に生きることができたんだと気づきました。

そして、若くして結婚し専業主婦としてずっと家族を陰で支えてくれていた母親の偉大さに気づきました。今まで母のような人生は送りたくないと思っていた自分から、母のようになりたいと思う自分に変化していきました。

Q.結婚相談所やアプリではなくパーティを選んだ理由は?

OTOCON

最低限の信頼性を担保

“結婚したい!”と自分だけで思っていてもお相手がいなければできないのが結婚。そのお相手とまずは出会うことができなければ何も始まりません。婚活といってまず思い浮かぶのは、結婚相談所、出会い系アプリ、婚活パーティーでしょうか。

結婚相談所は、入会金や月会費など多額な費用がかかり、入会してみないとその後の様子が分かりづらく、さらに本当のお見合いのような気がして敷居が高く感じます。

アプリは、最近は怪しいサイトは少なくなり費用も女性はほぼかからないので気軽に登録しやすくなったと思いますが、その気軽さが遊び目的の人が多いのでないかと感じてしまい、人によってはなかなか始めることができない人も多いはずです。

この中でも近年、婚活パーティーは婚活を始めるにあたり費用や信頼性の面からも合コンや食事会などと同様に出会いの場の一つとして認識され大変人気になっています。

多くの会社が婚活パーティーを運営し、毎日様々な会場でパーティーが開催され、時間が空いたときにすぐに予約して出かけることができるのが利点の一つです。

信頼感はありながら気軽に会える

合コンや食事会との大きな違いは、友人関係にとどまらず、今まで出会うことができなかった世界の人に出会えるというのが最大の魅力です。ただ、婚活パーティーというとすぐに結婚に結び付けがちですが、実際はそうではなく、その出会いから恋愛を始めることができ、その先に結婚を考えていくというように、本来の自然な恋愛結婚の形に繋がっていきます。

最初から結婚という大きな目標は持たずに、異業種のお友達作りのような気軽な気持ちと少しの勇気をもって私も婚活を一歩進めてみました。

Q.OTOCON(おとコン)を選んだ理由は?

OTOCON2

結婚相談所が運営しているので安心

数ある婚活パーティーの中でもOTOCONを選んだのは、パーティーが少人数制であることやパーティーの種類の多さなどもありますが、一番は結婚相談所のパートナーエージェントが運営しているパーティーだからです。

婚活パーティーだけを運営している会社だと軽い感じがして少し不安ですが、結婚相談所が運営しているパーティーは結婚に対して真剣な方たちが集まっているのではないかと思い好感を持ちます。

実際、パーティー会場はパートナーエージェント内のスペースで行われますし、スタッフの方の対応もとても丁寧で安心感があります。少人数制のパーティー設定で相手の方と話す時間も十分あり、さらにフリータイムがないのが女性にとっては嬉しいかもしれません。

初心者でも参加できる

他社のパーティーでは大人数のパーティーの場合、挨拶したらもう終わりというような時間設定で、誰とお話ししたかも覚えていない状況でフリータイムを迎え、男性が人気の女性に集中してしまい一人で寂しく惨めな時間を過ごすことも珍しくありません。

積極的に行動できる方は問題ありませんが、初めてでパーティーが不安と感じる方にはOTOCONをお勧めします。

Q.実際にOTOCONに参加してみた感想は?

OTOCONに参加してみた感想

OTOCONの様子

実際に、30代限定のパーティーに参加しました。会場で受付を済ませると番号札を渡されて、席に着きます。

最初にプロフィールの記入をします。慌てて書かなくていいように時間には少し余裕をもって来たほうがいいと思います。誰も話さず静まり返ったような会場なので初めていくとなんだか異様な雰囲気のように感じてしまいましたが、参加者のみなさん慣れない場所で緊張されながら真剣にプロフィールを書いていらっしゃいました。

進行はスタッフの方から丁寧に説明してもらい進んでいきます。参加されていた方たちは落ち着いた方多く、お互いのプロフィールを見ながらお話を進めていきました。お話のきっかけはプロフィールになるので、このプロフィールがパーティーでは一番重要だと感じました。

参加する側にも工夫と努力が必要

本当に様々なお仕事をされている方たちが参加されていて、婚活というよりもいろんなお話を聞けるのが楽しかったというのが正直な感想です。全ての方々とお話をいったん終えると中間印象カードのようなものを記入します。

そこで第一印象が良かった方の番号を記入し提出、同時に自分に好意を抱いてくれている方も知ることができます。そのカードをみて二回目のトークタイムに臨めることが最終のカップリングに繋がっていくのでとてもいいなと感じました。

ただ、一回目でお話が弾まなかった方とまた同じ時間分お話ししなくてはいけないのが少し辛かったです。そして、一応30代限定のパーティーとされていますが、何人か40代の方もいて、男女比率などで難しいところではありますが、そこは制限してほしいなと感じました。

長くもありあっという間のように感じたパーティーも2時間で終わり、最終的なカップリングがなされ発表されます。OTOCONではカップルになれなかった人たちを先に退場させ、カップルになった人たちを会場に残し、連絡先交換やこの後の予定をどうするかなどの時間を与えてくれます。

他のパーティーでは外で待つことが多く、まれにカップルになった方がいなくなってしまうこともあるようなので、とても良心的だし婚活を真剣に応援してくれているように感じました。私も普段では出会うことがない公務員の方とカップルになり、連絡先の交換をしました。

Q.これから婚活をする人にアドバイスするなら?

OTOCON4

チャレンジし続ける

婚活はうまくいく時期もあればそうでない時期もあります。辛いときは理解してくれる友人に相談し、自分で抱え込みすぎないようにしてください。私も落ち込んだ時は友人にたくさん話を聞いてもらい、そこからまた奮起して頑張りました。

自分を否定されたような気持ちがして諦めたくなる時もあると思います。でも、結婚したいなら絶対に諦めないでください。仕事に自分磨きに婚活に前向きにいつも頑張っていればきっといいご縁が待っています。

どんな人が良いのか、求める人物像をイメージしておく

どんな人と出会いたいのか、私はこれを決めておくことが重要だと思っている派です。ほかの人の体験談を伺っていると賛否両論あるようですが。

OTOCONは比較的ゆっくりと時間をとることができますが、一般的に婚活パーティーはたくさんの人に会うので、あらかじめこういう人がいればアクションを起こすみたいな指標があると活動しやすいです。

私の先輩は、求める条件を具体的に3つまで絞っておくと行っていました。そういうのも分かりやすくてありですよね。ご参考までに。

どんな時も笑顔を忘れずに

そして、婚活における何よりの決め手は笑顔です。常に笑顔でいることで素敵なことが自然と舞い込んできます。あなたが運命の人と出会えることを願っています。

OTOCONについて

OTOCONOTOCONは「おとなの婚活パーティー」というコンセプトで運営されている婚活パーティーです。他の婚活パーティーよりも「結婚すること」に重点を置いた人が登録していることが特徴。

1年以内に結婚したい人限定パーティーなどにも力を入れています。それに連動して、一人一人とじっくり話をすることができるように時間配分などが設計されていることも魅力的。

OTOCONで開催されている婚活パーティーの例↓↓

婚活パーティー『OTOCON(おとコン)』参加の体験談!

規模感としては男8人:女8人程度の小規模パーティーが中心となっており、参加費用としては男性で3,000円〜4,000円、女性で1,500円(割引で0円〜500円など)程度が目安となりそうですね。

数十人が同時に参加するような婚活パーティーと比較すると、OTOCONではゆっくりと会話を楽しむことができるところが特徴的。

▽詳細はOTOCON公式サイトにて
真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

おわりに

以上、婚活パーティー『OTOCON(おとコン)』参加の体験談!についてでした。婚活パーティーや、OTOCONについて興味のある方にとって、参考になっていれば幸いです。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。素敵な恋が実ることを願っています。

※今回はOTOCON単体の体験談となりましたが、そのほかの婚活パーティーサービスや、マッチングアプリなどについては下記の記事でも投稿しています。よければこちらも合わせてお読みください。

【婚活体験談】マッチングアプリより婚活パーティー派でした!27歳女性@大阪

2017.02.22

【大阪】婚活サイトランキング+おすすめ24選

2017.02.06

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事