映画『3月のライオン(前編)』の感想!原作ファンにもおすすめ!

映画『3月のライオン』感想

こんにちはMIYALOG編集部のみやもです。本日は、以前から公開を楽しみにしていた映画『3月のライオン(前編)』を観に行ってきました。

コミック版の3月のライオンは読んでいる状態で、今回映画を鑑賞しました。再現性抜群で、観ていて興奮できるおすすめの映画でしたよ。ということで、本日は個人的な感想を交えながら、3月のライオンについてご紹介させていただきます。

<スポンサードリンク>

映画 3月のライオン あらすじ

佐々木龍之介が演じる主人公は中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零。零は幼い頃に交通事故で家族を失ってしまい、それ以来、「将棋」だけに全力を注いで孤独に生きる。

東京の下町で孤高に戦う零は、ある日、川本家の姉妹と出会い、それまでの人生では感じてこなかった「あたたかさ」を感じ始める。たわいもない会話がはずむ楽しい食卓、ふとした瞬間にそばにいてくれる人たち。死闘を繰り広げる中で進み続けてきた零はゆれる。そしてそれでも突き進むしかない零の葛藤と生き様を描いた物語です。

<スポンサードリンク>

映画 3月のライオン 感想

以下、筆者の個人的な感想を綴っております。※ネタバレなども含みますので、あらかじめご注意くださいませ。

感想1 キャスティングがハマってる

筆者はコミック版の3月のライオンファンの一人です。人気コミックからの実写化って失敗しやすいものかと思いますが、本作はかなり再現性が高くマッチしておりました。

そこは「るろうに剣心」の実写化も手がけた大友監督、さすが!というところでしょうか。染谷くんの特殊メイク含め、それぞれのキャラクターが良い感じにマッチしており、原作ファンでも楽しめる一本となっております。

感想2 俺にはこれしかない

本作で描かれる、「将棋に全てをかけた人々」の姿は、やはり心に沁みるものがあります。選択肢に溢れる今の世の中だからこそ、一つのことに打ち込むという機会が減っている時代でもあります。

そんな中で、夢も、生活も、自分の人生全てを将棋にかけた人たちの姿、そして全てをかけた戦いの姿が描かれています。勝者がいれば敗者がいる。そういう厳しい世界の中で生きる人の姿から得られるものがあるはず。

感想3 ライバルがいることの幸せ

染谷演じる二階堂の病室でのシーンにはやはりグッときました。自分より強い奴がいること、自分より努力している人間がいることで、自分の生きる意味が見いだせる。という、いかにも勝負の世界に生きる人のセリフという感じのセリフが登場します。

これはでも本当にその通りだなと。人間、いつだってエンジン全開とはいかなくて、迷ったり、失敗したり、道を外れてしまったりすることがある。そんな時、自分より頑張っている人の姿、自分よりもがいている人の姿を観て前に進めることがあります。

ライバルがいることの幸せ、というものを改めて感じることができた瞬間でした。

感想4 誰かのために戦う人こそ強い

そしてもう一つ、人は自分のために戦うよりも、自分の大切な誰かのために戦う時の方が強い。ということを改めて感じさせられる時間でした。

主人公の零は、家族を失い孤独に生きる中で、自分が生き延びるために将棋に打ち込んできました。そんな零が、大切な人に出会い、良き仲間に出会い、そういう大切な人を想い戦う姿にグッときました。

誰かのために戦う時にこそ、そこに想いが乗り、自分の限界を越えられるのだと。大切なことを教えてもらったように思います。

映画 3月のライオン 基本情報

監督
大友啓史

脚本
岩下悠子
渡部亮平
大友啓史

原作
羽海野チカ

キャスト
神木隆之介
染谷将太
有村架純
倉科カナ
清原果耶

3月のライオン 予告編1

3月のライオン 予告編2

映画3月のライオン 公式サイト
http://www.3lion-movie.com/index.php

劇場情報
筆者は大阪梅田の、TOHOシネマズ梅田で観てきました。全国の劇場情報はこちら。
http://www.toho.co.jp/theater/?no=289

おわりに

以上、映画『3月のライオン(前編)』の感想でした。ちなみにこちらの3月のライオン。4月22日に後編が公開されます。それまでにぜひこの前編を観ておいて、後編公開と共に映画館に足を運びたいところですね。

なお、本作の内容をじっくりと楽しみたいという人は、映画の前か後にコミックを読むことをおすすめします。ちょっと高いなぁという人はTSUTAYAやゲオの漫画レンタルなんかもおすすめ。

映画では追いきれなかった零たちの葛藤と生き様を、心に焼き付けてみてください。

▽3月のライオン 1巻

▽3月のライオン 2巻

▽3月のライオン 3巻

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

3月のライオンで主演を務める、神木隆之介の出演しているオススメ映画

2016.11.02

有村架純の出演しているオススメ映画7選

2016.08.26

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。