【元気が出る料理14選】彼氏に作ってあげたい!おすすめの元気が出る料理

元気が出る料理

こんにちはMIYALOG編集部のみやもです。本日は元気が出る料理について投稿させていただきます。

実はこのMIYALOG、初の女性メンバーが運営に関わってくれることとなりました。「元気が出る」ライフハックを発信してるんだけど、どんなこと発信したい?って聞くと、すかさず出てきたのがこちらの「元気が出る料理」だったというわけです。

かつ、「彼氏に作ってあげたい」というところがポイントだそうです(さすが女子!こんな彼女が欲しいです。笑)

ということで、本日は元気が出る料理をピックアップしていきたいと思います。なお、本記事では科学的に元気が出る栄養素を含んだ料理はこれだ!というニュアンスではなく、応援しているよという愛情や思いが届けられる料理を想定しています。

<スポンサードリンク>

元気が出る料理おすすめ14選

では早速、元気が出る料理を綴っていきたいと思います。先人に習え、という教えの通り、今回はクラウドワークスにて主婦の方に元気が出るおすすめの料理を教えていただきました。彼氏や家族などなど、周りの方々に元気を出して欲しい!と思った際の参考になれば嬉しいです。

注意※)画像については該当する料理についてInstagramから引用させていただいているだけであり、紹介テキストと引用させていただいているアカウントとは無関係です。

豚キムチ炒め

先輩ママからひとこと

元気を出して欲しい時によく作る料理は豚キムチ炒めです。豚肉とキムチ、白菜やもやしなどを炒め合わせるだけの簡単料理ですが、家族が疲れているなーと思った時に作る定番料理です。最初は家族が夏バテで食欲が落ちている時に、豚キムチ炒めならスタミナが付くんじゃないかな?と思い作り始めたのがきっかけです。

ご飯によく合うので、白米をたくさん食べてくれるようになりました。最近は夏だけじゃなく、残業続きで疲れている時や、大切な試験や試合の前など体力を付けて頑張って欲しい時など、一年中よく作るおすすめの元気が出る料理です。

野菜の肉巻き

@y_yuuumiiiがシェアした投稿

先輩ママからひとこと

野菜の肉巻きは夫が大好物なので、疲れているなと思ったときに元気を出してほしくてそのたびに作ってあげています。固ゆでしたインゲンとニンジン、エノキをお肉で巻いて、油を入れて熱したフライパンで焼きます。全体に火が通ったら、みりんと醤油を1対1で合わせて味付け。簡単なのに美味しくて、たくさん作ると見た目も良いですし、お弁当にもピッタリです。

カツ丼

先輩ママからひとこと

うちの主人は心や身体が弱っている時はカツ丼を作ってとおねだりして来ます。普段は割りかしタフな主人なのですが仕事から落ち込んでかえって来た時や体力が不足している時はカツ丼が食べたくなるんだそうです。

正直、主人に出会うまではカツ丼なんて自宅で作ったこともありませんでした。しかし、カツ丼で元気を出してくれるならと少し手間がかかるけどその分愛情をかけて作るようにしています。カツ丼は勝負前に食べるといいと言われている理由が分かった気がします。

スタミナ丼

まぁこさん(@maako109)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

豚バラ肉と舞茸、玉ねぎを適当に一口サイズに切り分けて焼肉のたれでしんなりするまで痛めます。どんぶりに炊きたてご飯を敷き詰めてぶっかけます、焼肉のあまからいタレが食欲がすすみます!そして、なんといってもお手軽で疲れ気味の奥さんに作ってあげるとその気持ちがほっこりさせて元気付けることも間違いなしです!

片付けもフライパンとどんぶり、お箸くらいで片付けも簡単に出来て初心者の人でも全行程を一人で完成できる!って言うのが一番素敵かなと思います

生姜焼き

Yusuke Otaさん(@yus_ota)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

元気が出る料理で1番に思い浮かんだものが生姜焼きでした。私の得意料理ということもありますが、生姜焼きを嫌いな方もあまり聞かない為、老若男女問わず喜んでいただけるかと思います。

豚ロースに小麦粉をはたいてこんがりと焼き、生姜がたっぷり入った特製のタレにこれでもかと絡ませれば白いご飯の最高のお供になります。ご飯を食べると自然と元気になりますし、生姜焼きでたくさん白ご飯を食べて元気になってもらいたいです。

ひじきの炊き込みご飯

先輩ママからひとこと

炊き込みご飯を食べると「ホッとする」と言うので、ひじき・油揚げ・ツナ缶・人参・きのこ類・さつま揚げを入れて炊き込みご飯をよく作ります。さつま揚げはじゃこ天やごぼう天にすると違った風味が出てさらに美味しくなるので色々組み合わせを変えて作ることもあります。

いつもは茶碗に半分しかお米を食べませんが、醤油味の炊き込みご飯が落ち着くのか、疲れていそうな時やイライラしているなと感じる時は炊き込みご飯を作ると「おいしい」と言ってしっかり食べてくれることが多いので、和食はやはり日本人の舌には合うのだなと改めて感じます。

鶏肉とジャガイモの甘辛炒め

先輩ママからひとこと

疲れて帰ってきた主人も大喜び。ついでに子どもたちにも大人気!食べたら元気100倍料理。鶏肉を唐揚げにし、ジャガイモもフライドポテトして、醤油、みりん、お酒、砂糖を混ぜたタレと絡めるだけの簡単な料理。唐揚げもフライドポテトも単品で食べても美味しいし、みんな大好き定番のおかず。それを甘辛ダレで絡めると豪快な1品に大変身。他におかずがなくてもご飯が進みます。またお弁当のおかず、持ち寄りパーティーにも使えます。

うどんカルボナーラ

ayaka.Y💫さん(@_a_y_29)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

我が家の鉄板料理で、毎週一回は家族のリクエストによって必ず出しています。そんな生活をもう2年くらい続けているほどの大好物です。なので、家族が疲れていたり、落ち込んでたりするときには、特別にさらに一回食卓に登場します。そうすると、家族がやった!ととても喜んでくれるので、我が家には欠かせない元気が出る料理となっています。

作り方は、本当に簡単です。カルボナーラの作り方はまったく一緒で、パスタをゆでうどんに変えるだけです。ぜひ彼氏さんや家族のご飯に作ってみてください。

具たっぷり愛情たっぷり餃子

先輩ママからひとこと

我が家では、家族が元気がないとき、頑張ってほしいとき、必ず餃子を大量に作ります。白菜と挽き肉と生姜他にも我が家好みの沢山の調味料を入れます。いくつかだけにはチーズや小さくしたウインナーを入れた当たりを作ります。そして、ホットプレートで作り、食卓で熱々を皆で頂きます。だいたいそれをやると、『当たった~』とか、皆で盛り上がります。落ち込んでいても、なんとなく熱々を食べていると元気がでてくるようです。心と食の繋がりは深いと感じる瞬間です。

オムライス

チリさん(@donarashi32)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

子供から大人まで大好きな、洋食の定番オムライス。元気を出して欲しい時にもおすすめです。作る相手の好みに合わせて、卵は半熟ふわふわにしたり固めにしたり、ウィンナーやきのこなど好きな具材を入れたり。相手の顔を思い浮かべながら作るのが楽しいです。

そして仕上げに欠かせないのがケチャップで絵やメッセージを描くこと!ハートマークや「ガンバレ!」などの応援の言葉を描けば、見た目でも元気が出るし食卓の会話も弾みますよ。

にら入りハンバーグ

先輩ママからひとこと

玉ねぎを炒めて作るハンバーグにひと手間だけプラスした「にら入りハンバーグ」は、にらの香りが食欲をそそります。ハンバーグを炒めた後のオイルを少し残しておいて、ケチャップととんかつソースをブレンドしてソースを作ります。

ハンバーグは子供にも人気のメニューですが大人にもいけるおいしさは食べてからのお楽しみ。体が温まりお腹も大満足です。ニンジンのグラッセやジャガバターを付け合わせれば栄養もありますし見た目もおいしそう。ちよっとくらい落ち込んでいても元気になれる、おすすめの元気が出る料理です。

野菜でほっこり愛情たっぶりポトフ

先輩ママからひとこと

元気がないときにはあまり食欲がわかないなんてことがあります。そんなときに体のシンからぽかぽかと体を温めてくれ、なおかつ野菜がたっぶりとることができるポトフがおすすめです。

具材はニンジン、大根やジャガイモ、きゃべつやかぼちゃ、ウィンナーやベーコンなどをコンソメと塩で味付けをしてコトコト柔らかくなるまで煮ます。冷蔵庫の残り野菜で作ることができるのでとても簡単。野菜の栄養もしっかりとることができるので、愛情たっぷりポトフで心も体もあたたかく元気になる、おすすめの元気が出る料理。

チキンスープ

先輩ママからひとこと

日本では風邪をひいた時はお粥が定番ですが、アメリカではチキンスープが定番です。それぞれの家にレシピがあり、アメリカの母の味といえばこのチキンスープを思い浮かべる人が多いようです。栄養たっぷりの優しい味で、身体だけでなく心も温めてくれるような気がするので、上手くいかないとき、落ち込んでいるときには自然と作るようになりました。たっぷりのチキンと野菜を、大きなお鍋でコトコト煮ながら、「がんばれー」って、愛情をたっぷりと詰め込んで作ります。

カレーライス

愛美さん(@manami8517)がシェアした投稿

先輩ママからひとこと

カレーライスはみんな大好きな料理だし、うちは、主人も子供もよく食べます。それに、元気があってもなくても、1番出しやすく、そして、残しにくい料理だと思います。主人の夜勤はもちろんカレーが多いし、出勤前にも力がでるように、カレーを食べていきます。

もし、カレーが残ってしまったとしても次の日にリメイクをしやすいです。これから先も子供の大事な日や、主人が元気ないとき、子供も元気がないときはカレーを作りたいです。元気が出る料理の鉄板メニューですね。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、【元気が出る料理14選】彼氏に作ってあげたい!おすすめの元気が出る料理についてでした。

いかがでしたでしょうか。編集部スタッフ内では、彼氏に作る料理についての話題で盛り上がっております。本記事については随時、おすすめの元気が出る料理を追記していきたいと思っております。今後ともどうぞよろしく御願いいたします。

元気が出る料理を作るにあたり、料理の勉強をしてみたいという方向けに、いくつか料理本をピックアップしておきます。よければこちらも合わせてチェックしてみてください♪

▽料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味

▽The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

▽ABC Cooking Studio 基本の料理

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

言われて元気が出た言葉(恋人・夫婦編)

2017.02.03

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事