【婚活体験談】マッチングアプリより婚活パーティー派でした!27歳女性@大阪

婚活パーティー体験談

こんにちは。本ブログでは婚活について度々体験談を募集させていただき、掲載させていただいております。

今回は27歳女性、婚活に成功して来年結婚を控えておられる女性の方から体験談を頂戴いたしました。

当初はマッチングアプリから婚活をスタートし、上手くいかず婚活パーティーへとスタイルを変えて成功したというお話です。婚活を始めようと思っている人、現在婚活が上手くいかず悩んでおられる方はチェックしてみてください。

<スポンサードリンク>

婚活スタート当初

私が婚活を始めたのは25歳の時です。婚活を始めたキッカケは周りの友人がどんどん結婚し始めており、彼氏すらいない自分に焦りを感じ始めたことがキッカケです。

最初はFacebook認証式のマッチングアプリに登録し、お相手を探していました。マッチングアプリというスタイルを選んだ理由は2つありますね。

一つ目は「女性は無料」ということです。マッチングアプリは基本女性が無料で、男性会員の方からの課金によって成り立っています。ですので、女性である私はほぼ無料で婚活を行うことができました。

二つ目は「周りの人に知られず密かに婚活ができる」というところです。実はこちらがマッチングアプリを選んだ主な理由で、アプリであれば他の人に必要以上に自分の行動がバレず、最短距離で婚活ができると考えました。

という2つの理由でマッチングアプリでの婚活を始めた私でしたが、なかなか上手くいかずに3ヶ月ほど過ごしました。

マッチングアプリでは第一印象で選んでもらえなければ相手にすらされないという弱点があります。美人の方であれば良いのですが、私はそこまでスペックが高くないのでなかなかアプローチが来なかったんです。

そんな中でも数名の方とメッセージ交換につながり、実際に4名ほどの方とリアルにあってお茶をさせていただきました。

ここでも私は上手くいかず、楽しくコミュニケーションを図ることができません。というのもマッチングアプリの場合1対1でメッセージ交換をして、1対1で会う場合が大半かと思います。

男性との1対1のコミュニケーションに慣れていなかった私は、この1対1で向かい合って2〜3時間話をするというのが困難でした…。

そんな訳で私の婚活はスタート当初上手く行きませんでした。

婚活パーティーへの参加

婚活パーティーへの参加婚活も結局は無理なのかな…と半ば諦めた感じになっていたので、開き直って友人に話をしました。

婚活の話なんて友人にしたら引かれるかなと思っていたのですが、ちょうどその友人も彼氏がおらず、結婚についても考えていたということでモチベーションが一致しました。

自分が感じている課題を話していると、じゃあ婚活パーティーに参加してみようよ。という話になり、そこからいくつかの婚活パーティーに参加するようになっていったというのが私の婚活後半戦の流れです。

私と違ってその友人はテンポよくコミュニケーションが取れるタイプだったので、友人と一緒に二人で参加し、二次会に連れて行ってもらう。みたいなことを繰り返して行きました。

二人とも大阪に住んでいたので、大阪で開催している婚活パーティーを調べていくつかエントリーしました。具体的には「街コンジャパン」「ルーターズ」あたりで探しました。

これらの婚活パーティーを選んだのは、趣味コンなんかの企画が充実していたのと、単純に大阪梅田近郊での婚活パーティー開催数が多かったというのが理由です。

そこからは本当に二人の休みが合うたびに婚活パーティーに参加していました。慣れてくると自分でもそれなりにコミュニケーションが取れるようになってきたこと、そして婚活パーティーもやはり女性はお得だということもあり楽しくなりました。

相手を見つけるぞ!!とあまり肩に力を入れず楽しめるようになってきたかなぁというあたりで、お互いに気になる方と出会い、そこから何度かデートに行って、交際がスタートしました。

半年ほど半年ほどお付き合いをしたのち結婚の話になり、来年には結婚を控えた状態で現在お付き合いをさせていただいております。

私の場合は、気の合う友人がそばにいてくれたということもあり、婚活パーティースタイルがマッチしました。婚活パーティーの良いところは月額課金などもなく、参加したいと思った時に気軽に参加できることかなぁと思います。

また、ポイントとしては当初の私のようにコソコソ婚活するのではなく、ある程度周りの信頼できる人には打ち明けた状態で取り組んでも良いのではないか?と思います。思わぬところからチャンスに繋がるかもしれませんしね。

ちなみに、私と一緒に参加していた友人も結婚こそ決まってはいないものの、素敵な男性と出会って現在お付き合いをしているところです。私の婚活体験談が何か参考になれば嬉しいです。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、【婚活体験談】マッチングアプリより婚活パーティー派でした!27歳女性@大阪についてでした。今回割と具体的に流れを書いてくださったので、なるほど〜と感じる体験談だったように思います。

マッチングアプリで上手く婚活が進まないな〜と感じている人は、原因に合わせてスタイルを変えてみるのも良いかもしれませんね。

今回登場した婚活パーティーサービスはこちら
街コンジャパン
ルーターズ

よければチェックしてみてください。また、こちらの記事で大阪で利用できる婚活サービスをタイプ別にまとめているので、合わせてお読みいただければと思います。

【大阪】婚活サイトランキング+おすすめ24選

2017.02.06

<スポンサードリンク>

\ シェア大歓迎です /
この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
関連記事