元気が出るアニソン(アニメソング)おすすめ19選

元気が出るアニソン(アニメソング)おすすめ17選

どうもこんにちはみやもです。本日は元気が出るアニソンについて記事を書いてみたいと思います。

本ブログでは元気が出る◯◯に関する記事を多数投稿しています。元気が出るアニメを募集したところ「アニソン」というキーワードが出てきて、元気が出る曲を募集した際にも「アニソン」が多数寄せられました。

実際、アニメで使われる曲って勇気や情熱、愛を歌ったストレートな曲が多くて、聴いていて元気が出ますよね。今回は、筆者自身が大好きなアニメの曲や、周りのメンバーのオススメの曲をピックアップしています。

<スポンサードリンク>

元気が出るアニソン

360°

ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)に使われていた主題歌で、殻に閉じこもっている自分から脱却して明るい未来をつかもうとする前向きな歌詞が心強くて、落ち込んでいるときに聞くと元気が出ます。もっと自由に生きていい、勇気をもって行動して行けば道は開けるのだと応援されている気持ちになる曲です。

Butter-Fly

無限大な夢のあとの なにもない世の中じゃ♪と何度口ずさんだことか、少年なら誰もが夢中になったデジモンの主題歌ですね。この曲を聴くと元気が出るし、どこかに冒険に出てみたくなる。夢は無限大!

Survivor

筆者の大好きなアニメ「鉄血のオルフェンズ」の2本目の主題歌となったアニソンです。どんなに逆境だったとしても、不利な状況だったとしても突き進むアニメの内容を投影したような、力強さに溢れた一曲。元気ない時にオススメの歌。

カサブタ

アニメ「金色のガッシュベル」の主題歌「カサブタ」。子どもの頃より、ある程度大人になって社会に出て、ワガママを言いにくくなったあたりで観るとめちゃくちゃ染みるアニメ。この曲を聞いていると自分はカサブタができるくらい走っているだろうか?丸く縮こまっていないだろうか?と自問させられます。

みんなのピース

これぞ漢のアニメ!グレンラガンのエンディングソングです。理屈や確率なんて無視してとにかく真っ直ぐ突き進む。自分が信じられなくなったら仲間を信じろ、仲間が信じる自分を信じろ!自分が信じる自分を信じろ!超どストレートなそのメッセージを刻み込んでくれる、聞くたびに元気が出るアニソンです。

イマジネーション

アニメハイキューの主題歌となった「イマジネーション」。力強いメッセージ溢れる青春ソング。ぶつかって転がって強くなる!ネバーギブアップ諦めるな。前を向こうとするあなたを応援してくれる元気が出るアニソン。

CORE PRIDE

青の祓魔師というアニメのオープニング曲です。ロック調でかっこいい雰囲気で心に残る曲です。アニメと歌詞がすごく合っています。アニメも曲も両方楽しめますね。未来に不安を感じながらでも、がむしゃらに踏ん張って生きていくという様な歌詞なので何か悩んでいたり迷っている人にオススメしたい曲です。きっと背中を押してくれるに違いないです。

ピースサイン

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌として使われたアニソン。どれだけちっぽけでも弱くても、歯を食いしばって前を向いて、一歩一歩力強く踏み出していくんだ。そんな風に思わせてくれる、勇気をくれるアニメであり、元気が出る主題歌。

Wind Climbing~風にあそばれて

この曲は「魔法陣グルグル」というアニメのエンディングテーマでした。アニメの可愛い絵に、奥井亜紀さんの優しい歌声と歌詞がすごく合っていました。疲れた時に聴くと癒されて元気が出てきます。また明日から前向きに生きていこうと思えるので、何か悩み事があって行き詰まっている人や、落ち込んでいる時なんかには特にオススメです。

CHA-LA HEAD-CHA-LA

ドラゴンボールZのオープニングソング 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
影山ヒロノブさんのパワフルな歌声、テンションのあがるメロディーと歌詞で歌われるアニソン界の名曲です。30代前半から後半の人にとっては、子供のころから元気づけられた曲ではないでしょうか。これを聞くと、落ち込んだりネガティブな気持ちも吹っ飛んでしまう、すべてがへっちゃらになってしまう、そんなパワーをもらえる曲です。

Give a reason

スレイヤーズNEXTの主題歌で林原めぐみさんが歌っています。ガンガンノリのいい曲調もさることながら、歌詞が素晴らしいんです。歌詞も林原めぐみさんが担当されています。自分自身を叱咤激励して、パワーを与えるような歌詞ですごく落ち込んだ時や悩んだ時に元気をもらえます。古い作品の曲なんですが、落ち込んだ時にはいつも聞いています。

おどるポンポコリン

ゴールデンボンバーが誰でも聞いたことのある「ちびまる子ちゃん」のテーマソング、「おどるポンポコリン」を歌っていて2016年4月~の放送で使用されています。ロックテイストにアレンジされていて、鬼龍院翔さんの迫力ある歌声でかっこよく仕上がっています。昔から馴染みのある曲で、聞けば自然に元気が出て、楽しい気持ちになれる曲です。

SECRET AMBITION

魔法少女リリカルなのはの3期作品ストライカーズのopになります。水樹奈々さんが歌っており、比較的有名なアニソンですが個人的になのはシリーズのopの中でも一番好きな一曲です。イントロが個人的に大好きで、メドレーなので聞くと嬉しいですね。明るい曲なので元気のないとき、元気を出したいときなどに聞くとおすすめです。

君が好きだと叫びたい

テレビ朝日系列「SLAM DUNK(スラムダンク)」のオープニング曲。電車やバス、通勤・通学の道すがらすれ違う女性が気になり始め心惹かれていく様が綴られています。声を掛けなければ何も始まらないことが分かっているのに、何もできずにいる歯がゆさが伝わってきます。青春真っ只中の若者だけでなく、忙しくて異性との出会う機会を失いかけいている社会人にも、忘れかけていたあの頃の純粋な気持ちを思い起こさせてくれます。

勇気100%

忍たま乱太郎のオープニング主題歌にもなっているこの曲ですが、私が小さいときから聞いているのに歌い手が代わりながら今も使われていますね。最初は光GENJIだったのに今では若いジャニーズグループが歌っているのですが私はこの曲の歌詞も好きで、たまに口ずさんでしまいます。何より、自分の子供が同じアニメを見て元気良く歌ってる姿を見るとこちらまで元気がもらえて、たまに間違える歌詞には笑ったり、心がすごい和みます。

タッチ

タッチは世代的にもほとんど触れたことのないアニメなのですが、そんな私でも知っているほど、このアニメと主題歌は有名ですよね。カラオケに行ったら、必ずこの曲を入れてノリノリで歌うのが私の中の定番です。あの特徴的な前奏が流れ始めると自然と気分が上がります。元気が無いときでもこの曲を聞くと力がみなぎる様な、そんな気がします。

リクライム

自転車部をテーマにした青春アニメ「弱虫ペダル」の主題歌リクライム。風に乗って前に進むロードレーサー。弱虫ペダルを見ていると自分も前に進めそうな気がしてきます。そしてこのリクライムを聞いていると同じように前に進む勇気をもらうことができるオススメのアニソン。

courage

筆者も大好きなアニメ「ソードアート・オンライン2」でオープニングソングとして使われた一曲です。ソードアートオンラインの世界観を演出するに欠かせないこの一曲。聴いていると自分も、自分の得意な何かで勝負したい、一歩を踏み出してみたいと思えるような、そんなオススメのアニソンです。

Believe in yourself

テニスがテーマのアニメ「ベイビーステップ」で使われた一曲。「誰かと自分を比べるよりも、己を誇れる人になりたい。自分を投げ出さず生きた今日を、褒め続けられる日々を送ろう。」という歌詞が頑張る背中を押してくれる。オススメの元気が出るアニソン。

ピックアップした元気が出るアニソン
・360°
・Butter-Fly
・Survivor
・カサブタ
・みんなのピース
・イマジネーション
・CORE PRIDE
・ピースサイン
・Wind Climbing~風にあそばれて
・CHA-LA HEAD-CHA-LA
・Give a reason
・おどるポンポコリン
・SECRET AMBITION
・君が好きだと叫びたい
・勇気100%
・タッチ
・リクライム
・courage
・Believe in yourself

<スポンサードリンク>

アニメを観るならVOD

映画見放題のおすすめVODサービス6選[PR]

本記事ではここまで元気が出るアニソン(アニメソング)をピックアップしてきました。筆者自身、こうしてアニメをピックアップしていると懐かしくなってアニメを見返したくなります。

アニメを視聴する際には、VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスが便利でお得です。下記の記事にVODをまとめていますので、よければ合わせてチェックしてみてください♪

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス9選[PR]

おわりに

以上、元気が出るアニソン(アニメソング)おすすめまとめについてでした。いかがでしたでしょうか?

今回はまだまだメジャーなアニメからの応募が多かったように感じます。(筆者のみやもも知っているアニメが大半です。)他にもこんなアニソンがおすすめだよ!というご意見があればぜひぜひお寄せいただけると嬉しいです。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:元気が出るアニメ!おすすめ12選

関連記事:【元気が出る曲108選】疲れた時に聴きたい元気になる曲おすすめまとめ!

関連記事:おすすめのアニメ映画18選!

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。