映画好きな人におすすめアプリ『Filmarks(フィルマークス)』

Filmarks(フィルマークス)は、映画の感想をシェアするレビュー共有アプリです。映画好き特化のSNSとなっていて、最新の映画情報や感想を閲覧することができます。本を買うときにAmazonでレビューを見てから買う人がいるかと思いますが、それの映画版ですね。

気になる映画をクリップ

では早速ですが、Filmarksの大枠の使い方をご紹介させていただきたいと思います。Filmarksにはこんな感じでたくさんの映画情報が並んでいます。(PC画面の様子)
スクリーンショット 2016-07-03 21.44.08
それぞれのジャケットをクリックすると、すでに観た人の評価やレビューを確認することができます。現在上映中の映画やレンタルが開始された映画などで勝てオゴライズして表示させることも可能です。また、トレンドと言って、現在盛り上がっている映画を優先して表示してくれるコーナーもあったりします。僕たちユーザーが取るアクションは大きくは2つで、「観たよ!マーク」と「この映画興味あり!マーク」です。

スクリーンショット 2016-07-03 21.45.53

観たよマークではその映画の評価と、レビューを書き込むことができます。もう一つの「興味ありマーク」ですが、僕はこちらをとても重宝しています。上映予定の映画をクリップすることが可能で、公開日が来ると通知機能でお知らせしてくれます。また、映画だけでなく、監督やキャストの俳優もマークしておくことができます(Fan機能)。すると、自分の好きな俳優が出演する映画が登録されるとこれまた通知機能でお知らせしてくれます。映画情報を普段からチェックしている時間がないという人でも、この機能を使えばある程度観たい映画の情報をキャッチすることができると思います。

そして、フォローしているアカウントがこれまでに観てきた映画やクリップしている映画の情報も閲覧することができます。自分と趣味の合いそうなアカウントをフォローしておくと、その人が観たおすすめの映画を知ることができます。
ちなみに僕の観た映画や、これから観たいと思っている映画はこちらから確認することができます。
https://filmarks.com/pc/uhtm22

おわりに

以上、映画のレビュー共有アプリ『Filmarks』についてでした。無料アプリですので、映画好きな人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。ちなみに僕が最近観た映画で良かったのは「WOOD JOB!」「ひゃくはち」「ビリギャル」「KANO」です。主にヒューマンドラマが大好きです。おすすめの映画があればぜひ教えてください。それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

<スポンサードリンク>

\ シェア大歓迎です /
この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
関連記事