人生で大切なことはマンガから学んだ!これまでにハマったおすすめマンガ

こんにちは。先日は映画館にて青空エールを観てきたわけですが、その後カフェで「マンガとか映画ってバカにできないよね。その辺の本よりよっぽど人生で大切なことを教えてくれるよね!」という話をしておりました(学生時代の様な会話)。

スクリーンショット 2016-08-22 10.07.11

でも実際そうだと思うのです。なんだかんだ僕が小・中・高の頃、毎日のようにマンガを読んでいました。同じマンガを何度も何度も読み返し・・・なりたい人物像にマンガのキャラクターが出てくることも多かったです。今回は、これまでハマったマンガをピックアップさせていただきたいと思います!

また時間ができたら読み返してみようかな。年齢の変わった今だから感じることも盛りだくさんのマンガがありそうです。

<スポンサードリンク>

大好きなマンガ

世紀末リーダー伝たけし

知ってる人は知っている。個人的に一度は読んで欲しいマンガ。リーダー保育園出身の小学生たけしが繰り広げるアホであったかい毎日を描いた物語。

NARUTO

これまでで一番好きなマンガ「NARUTO」です。全72巻完結です。弱虫でみんなから仲間外れにされていたナルトの成長していく姿に勇気づけられます。語りつくせないコミック。

BLEACH

まだ連載が続いていますが、アランカル編までがめちゃくちゃ好きで何度も読みました。朽木白夜が大好きです。

アイシールド21

アメフトをテーマにしたコミックです。中学・高校の頃に暇さえあれば読んでいたのがこのマンガ。僕のスポ根魂の半分くらいを形成してくれています←

鋼の錬金術師

錬金術という発想やビジュアルが少年心を鷲掴みにしてくれたマンガ。等価交換の法則という言葉にやたらハマっていたのを思い出します。笑

はじめの一歩

ボクシングマンガの王道「はじめの一歩」。男の子なら一度は読んだことがあるのでは!また久しぶりに読みたい!

ゲットバッカーズ

奪還屋ゲットバッカーズ。これもハマりましたね〜。これはアニメにもハマっていたと思います。

ヒカルの碁

囲碁という珍しいテーマを子ども向けに描いたくれたマンガ。ヒカ碁を読んで囲碁に興味を持ちました。

ドラゴン桜

落ちこぼれたちが東大合格を目指して奮闘する物語。高校時代、塾に置いてあって死ぬほど読んだんを覚えています。

新約「巨人の星」花形

野球の王道マンガ「巨人の星」の現代復刻版ですね。中学・高校でハマりました。野球のことを知らなくてもハマれるマンガです。

ダイヤのエース

こちらも野球マンガ。個人的にクリス先輩が一番好きです。

ホイッスル

サッカー少年ならキャプテン翼よりもホイッスルが好き!なんて人も多かったのでは。そういう僕もサッカーマンガで一番好きなのがこの「ホイッスル」です。

ファンタジスタ

ちょっと内容が曖昧ではありますが、超熟読した記憶のあるサッカーマンガ。久々に読みたい!

あひるの空

高校バスケを描いたマンガで、ヤンキー×スポ根!みたいな感じで始まったのですが、どこかおしゃれで、そしてしっとりと入ってくるメッセージが好きです。

ワンピース

言わずと知れた国民的人気コミック「ワンピース」。映画もたくさんでていますよね。好きなキャラは下手に「ルフィ」です。

宇宙兄弟

現在進行形でハマっているマンガ「宇宙兄弟」。夢を追いかける人の背中を押してくれるマンガ。

おわりに

ざっくりと自分の頭の中を振り返ってみたのですが、これまでたくさんのマンガに勇気や元気、感動をもらってきたな〜って思いました。上述のマンガ以外にもかなり読んでる気がするので、また時間のある時に追記していきたいと思います。それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。