漫画家が主人公のオススメ漫画8選

漫画家が主人公のオススメ漫画

どうもこんにちは。本日は漫画家が主人公のオススメ漫画についてピックアップしていきます。

狭き門である漫画家を目指すその姿に、自身の人生を重ねるという人も多いのではないでしょうか。かくいう僕自身がまさにそうなんですよね。今回は、夢を目指すことの希望と儚さを描いた作品から、コメディタッチの作品まで幅広く紹介しています。

<スポンサードリンク>

漫画家が主人公のオススメ漫画

バクマン。

中学3年生の真城最高(サイコー)と高木秋人(シュージン)がタッグを組み、漫画家として成り上がっていく痛快漫画です。サイコーはイラストを描き、シュージンはストーリーを考える、二人の才能が見事にマッチし合い名前の通り最高の作品を築き上げていきます。サイコーは思い人である美少女・亜豆美保と自分の描く漫画が「アニメ化したら結婚する、それまで互いに直接会わない」という約束を交わし、その純愛を貫く二人の姿にもなんともいえない甘酸っぱい気持ちになります。頑張って夢を追いかける姿が応援したくなります。

アオイホノオ

ホノオモユルという美大に通う漫画家志望の美大生とその友人たちが織りなす青春ストーリーです。主人公のホノオは、漫画にかける情熱はあるのですがいまいち計画性がないというか、誰か自分を認めてくれる人が現れるはずだ!と根拠のない自信のもと突き進んで行く姿が実に大学生らしく面白いです。また、編集部に漫画を持ち込むシーンなんかはリアリティがあり、漫画家を志す人は読んでみる価値のオススメ漫画です。

G戦場ヘヴンズドア

編集者と漫画家の二人とその親子、それぞれの挑戦と葛藤、苦悩、希望、友情、絆を描いた漫画。自分には漫画しかないと分かっていながらも、その漫画によって挫折や苦悩、葛藤にぶつかる人々の生き様を描いているオススメ作品。

重版出来!

時には漫画家のサポートになり、時には編集に携わる女性の奮闘記です、この漫画は色々な漫画家さんのリズムだったり、漫画が出来上がるまでの状況とか色々な所に目が向いていて、すごく勉強になる内容です、プロの漫画家だからって1人では作品が生まれない、みんなの力が合わさってこその良い漫画が出来上がるんだと感じさせられるストーリーです。

毎日かあさん

主人公の西原理恵子さんの日常をつづった漫画です。家族のことについて考えさせられる内容だと思います。お子さんのお話ではどこか親近感を感じるような心温まり、時にはクスッとしてしまうエピソードが魅力的です。また、西原理恵子さんの人柄も伺えるオススメの漫画。

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴という漫画家が、漫画のネタを求めて都市伝説や奇妙な与太話の取材に行く、というストーリーです。漫画およびそれに関わる取材のためならどんなことでもする(全財産を投げ打つなど)主人公の、漫画にかける熱意は見ものです。また、取材先で起こるホラーサスペンス風味の怪事件は毎回予想もできないような結末になるのでそちらも面白いです。

俺はまだ本気出してないだけ

40歳のサラリーマンがある日突然会社を辞めて漫画を書き出すという物語です。主人公のおじさんシズオは娘一人と老いた父親と暮らしています。シズオが漫画家を書き始めてもだらだらするばかりで作業がすすまないときにはこの三人家族でシュールなギャグめいた展開がなされます。おじさんなのに何故かヤンキーぽいフリーターに好かれたり、カリスマ的な一面見せるのも面白い、オススメの漫画です。

マンガ家さんとアシスタントさんと

2014年にアニメ化もされたマンガ家コメディーです。スケベな性格で自分の欲望に真っ直ぐなマンガしか描かない主人公・愛徒勇気とそのアシスタントである足須沙穂都の日常生活をゆるく描いた内容で、常に変態的な行動をする愛徒にあきれながらも結局面倒をみてしまう足須という二人の関係性が面白く、他に登場するキャラクターたちも魅力的でギャグマンガとして秀逸な作品です。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、漫画家が主人公のオススメ漫画についてでした。気になる漫画があればぜひチェックしてみてくださいね♪今後もオススメの作品があれば、随時追記していきたいと思っています。

今回ピックアップした漫画
・バクマン。
・アオイホノオ
・G戦場ヘヴンズドア
・重版出来!
・毎日かあさん
・岸辺露伴は動かない
・俺はまだ本気出してないだけ
・マンガ家さんとアシスタントさんと

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

関連記事:おすすめの元気が出るマンガまとめ

関連記事:映画見放題+マンガ読み放題ならFODがおすすめ!

関連記事:コミック好きにおすすめの漫画本棚10選

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。