就職や転職がテーマのオススメ映画8選

就職や転職がテーマのオススメ映画8選

どうもこんにちは宮田です。本日は就職や転職がテーマのオススメ映画についてピックアップしていきたいと思います。これから就職活動をする人、転職活動をする人、働き方や仕事について考えてみたいという方は是非、チェックしてみてください♪

<スポンサードリンク>

就職や転職がテーマのオススメ映画

幸せの力

クリス・ガードナーという実在する人物のサクセスストーリーを元に作られたアメリカ映画です。医療器の会社で働いていたクリスは妻と子供がいるも収入が安定せず生活苦。ついには投資に失敗し、妻に出ていかれます。なんとか息子だけでも育てたいクリスが証券会社に興味を持ち一流会社への転職を試みるストーリーです。見終わったあとのスッキリ感が気持ち良いです。自分も諦めず前向きに頑張ろうという気にさせてくれます。

幸せの教室

この映画はトムハンクスが監督・主演なのですが大学を卒業していないという理不尽な理由で勤めていたスーパーを解雇された主人公が再就職の為に短期大学に入学します。そこで年齢や人種も違う若者たちと交流し新しい人生を始めていくというストーリーです。大学でのさまざまな出会いによる心温まる爽やかな映画で大人でも楽しめるような青春映画という位置づけの面もあります。新しい環境で新たなことにチャレンジしようとしている人には特にオススメの映画です。

何者

アパートの一室に集まった5人の大学生が、力を合わせて就職活動へと打ち込んでいく様子が映し出されていく映画です。一見すると和気藹々としたムードに見えながらも、お互いへの不信感や自分自身の葛藤が浮かび上がっていく展開に惹き込まれます。働くことに対して疑問や不安を抱いている、若い世代の方たちにお勧めな作品です。

ザ・エージェント

トム・クルーズ主演のヒューマン映画です。スポーツ界でエージェントとして活躍していた彼が突然会社から解雇され、新たに一から自分で会社を立ち上げ奮闘していく映画ですが、同時に自分を信じてついてきてくれたたった一人の女性との恋愛模様も描かれており、全体を通して心温まる作品です。解雇という人生のどん底を味わい、そこから這い上がり苦悩しながらも成功していく様子は、「仕事はお金だけが全てではない」というメッセージが受け取られ、現代の私たちにとって学ぶべき点が多い素晴らしい作品です。

WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜

林業をテーマにしたヒューマンコメディ映画で主演は染谷将太さん、監督は矢口史靖氏が務めています。大学受験に失敗した主人公が軽い気持ちで参加した林業研修をきっかけに一人前の人間として成長していく物語で、都会暮らしとは全く違う山での生活に弱音を吐き何度も逃げ出そうとしながらも次第に山の仕事に魅了されていきます。コメディ要素は強めですが普段あまり知ることのない林業という仕事や自然の大切さが丁寧に描かれているドキュメンタリー作品だと思いました。

私がクマにキレた理由(わけ)

希望の仕事に就けなかった女性におすすめの映画。または就職活動中自分が何をしたいのか分からなくなっている人にも観てほしいです。自分はエリートになるのが当然と思っていた高学歴のアニーが大手銀行の採用試験に落ち、自分探しをするお話です。ベビーシッターのバイトをする彼女の様子がとてもコミカルに描かれていて明るく観られるのが良いオススメの映画です。

プラダを着た悪魔

有名ファッション誌の敏腕編集長ミランダと、頭は切れるがファッションセンスのないアシスタント、アンディとの厳しくも、どことなくミランダの愛を感じる素晴らしい映画です。
就活、転職活動されている方、今の仕事が辛くとも一生懸命働く事の大切さ、必ず理解してくれる方が存在する事を意識してみるのも良いと思います。

マイ・インターン

定年退職後にお金と時間を持て余し気味な70歳の男性が、シニアインターン制度を利用してファッション通販サイトに就職する映画です。アン・ハサウェイ演じる女性の社長が、40歳以上年上の新入社員から仕事以上に大切なことを教わっていく様子が見所です。引退後の生活に漠然とした不安を抱えている、中高年の方にオススメの映画。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、就職や転職がテーマのオススメについてでした。人生100年時代と言われる今、どの様に働くのか?について考える機会を与えてくれる作品は、とても貴重な存在かと思います。今後も、素敵な映画に出会ったら、追記していきたいと考えています。

ひとまず、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。下記の記事もよければ合わせてチェックしてみてください。

関連記事:【やる気が出る本】仕事へのモチベーションが上がるおすすめ書籍54選

関連記事:おすすめのヒューマンドラマ映画はこれ!人生で大切なことを教えてくれる映画68選

関連記事:20代で転職しておくべきか?転職体験談を参考に人生100年時代のキャリアについて考える

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事