魂を揺さぶられる熱血スポ根漫画12選【#オススメ漫画】

魂を揺さぶられる熱血スポ根漫画【#オススメ漫画】

どうもこんにちは宮田です。本日は読んでいて胸が熱くなるような、魂を揺さぶられる熱血スポ根漫画についてピックアップしています。

自分は挑戦できているのか?命を使い切れているのか?と自分にガンガン問いかけてくれるような漫画を集めています。スポ根漫画が好きな方はぜひチェックしてみてください。

<スポンサードリンク>

魂を揺さぶられる熱血スポ根漫画

はじめの一歩

1989年から開始され2018年現在も連載されている森川ジョージ氏によるボクシング漫画です。いじめられっ子だった主人公・幕之内一歩はプロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鷹村が所属するボクシングジムに入門します。一歩がボクシングの楽しさを知り心身ともに成長していく過程が主軸ではありますが、のちに登場する一歩のライバルたち一人一人の人間模様がしっかりと描写されているのでドラマ性も高く試合展開がより一層熱くなる要因にもなっています。

スラムダンク

言わずと知れたバスケットボールマンガの最高峰こと「スラムダンク」ですが、いまどきの10代には読んだことがない人も多いかもしれません。今の学校とは雰囲気も時代も違いますが、「スラムダンク」には時が流れても決して変わらない、本気でスポーツに取り組む人を互いに認め合い、成長していく美しさがぎゅっと詰まっています。文字ではなく絵でかたる試合シーンは圧巻の一言です。

シャカリキ!

自転車好きにとっては必読のオススメ漫画。努力の経験は誰にでもあると思いますが、自分の限界を遙かに超えてただひたすらに頂点を目指して登り続けるガッツは誰もが持てるものではありません。この作品は登場人物達のそのエネルギーが凄まじく、読み手はそのパワーに圧倒されっぱなしです。読み終えた頃にはまるで自分も何かを成し遂げたかのような充実感があり、ただただ感動します。

弱虫ペダル

秋葉原が大好きなオタク少年小野田坂道。そんな坂道が高校で出会ったのがロードレースの世界でした。自転車競技部に入った坂道は仲間達とともに高校日本一を目指して過酷なロードレースに挑んでいきます。厳しいロードレースの世界を通して己を信じることや仲間を信じることの大切さを教えてくれる漫画です。限界に挑み続ける坂道達ロードレーサーの熱き姿が心を強く揺さぶる感動作です。

ハイキュー!!

バレーボールは「痛い」「つらい」「背が高くないと勝てない」というイメージが強く、今まで本気で取り組んだことがない人も多いかと思います。ですが、「ハイキュー!!」の魅力は、主人公が小さいということ、そしてバレーボールや運動部での部活動をやったことがない人にも、スポーツの素晴らしさ、チームの美しさをその熱量とストーリーで伝えてくれるところです。思わずバレーをやってみたくなります。

モンキーターン

競艇選手の生き様を描いたスポーツ漫画。運動神経抜群ながらも165cmという低身長に悩まされていた主人公・波多野憲二が、担任教師の勧めによって競艇選手を目指すところから物語はスタートします。フライングスタート法やモーター抽選、持ちペラ制度など変わったルールの多い競艇を分かりやすく漫画化しており、これを読めば競艇への理解がとても深まります。ストーリーの方も才能に溢れたルーキー波多野が一から順に競艇界でのし上がっていく王道路線であり、競艇を全く知らない人が読んでも楽しめるオススメの作品です。

ラフ

とある高校水泳部に所属する大和圭介と二ノ宮亜美。2人の実家はともに和菓子屋で、祖父の代からライバル同士。その二人と、亜美が兄と慕う許嫁的幼なじみ「仲西 弘樹」の三角関係がテーマの「水泳」マンガ。長澤まさみと速水もこみちの実写映画でも話題に。野球マンガでおなじみあだち充の恋愛スポコン漫画の傑作です。

ピンポン

月本誠(通称スマイル)と星野裕(通称ペコ)、幼なじみで共に才能ある卓球選手の二人が主人公のスポ魂漫画です。二人は才能に胡坐をかいたり周囲に遠慮し過ぎたりといった理由から高校で伸び悩んでいたのですが、新たなライバルやコーチとの巡り合いなどにより再び卓球への情熱を取り戻していきます。そしてある種慣れ合いの関係になっていたスマイルとペコは、かつての友情を取り戻すためにもそれぞれ過酷な練習で己を磨き、公式戦で激突! そんな幼なじみ二人の熱い友情も描かれるオススメの一作です。

ホイッスル!

週刊少年ジャンプのサッカー漫画としては、キャプテン翼が有名ですが、他にもスポ根青春漫画として有名なのが、ホイッスル!です。サッカー大好きな中学生、主人公である風祭はフォワードで身長は146cmと小さいですが、チームメイトのキャプテン水野や同じフォワードの佐藤らとともに試合に挑みます、魅力的なキャラクターがたくさん出てきて、様々な視点で楽しめるおすすめの漫画です。

ラストイニング

落ちぶれたかつての名門校が廃部をかけ甲子園出場に挑む王道的なスポ根青春漫画です。この漫画の主人公はチームを率いる監督の鳩ケ谷ことポッポ。与えられた時間はたったの一年。普通ならミッションインポッシブルですが、かつて野球賭博で野球観を鍛えた異色の経歴を持つ彼は、常識を覆す手段の数々で甲子園に迫ります。戦術やチーム作りや采配といったほかの野球作品では描かれないところもきっちりと見せてくれるので、野球好きには特におすすめの面白い漫画です。

ダイヤのA

主人公・沢村栄純が長野県より1人上京し、野球名門校の青道高校でエースを目指す野球漫画。剛速球を投げる同じ1年生・降谷暁と切磋琢磨し、挫折を味わいながらも諦めずに努力する姿に心打たれます。甲子園を目指し、名だたる強豪校を倒す中で成長を続け、1年生ながらも存在感を増すその姿に熱さを感じずにはいられないおすすめのスポ根漫画です。

ベストエイト

まったく運動なんかに興味ない、女の子にモテたいけど、そんな簡単な気持ちで漕艇競技の世界に入る、大学生のお話です、この漫画はあまり広く知られていない、ボート競技のノウハウを勉強できる漫画でもあります、それに一致団結して友達との絆とかも考えさせられるストーリーで、まとまりがなければ8人乗るボート競技の難しさとかも読んで分かる内容です。

今回ピックアップしたオススメの漫画
・はじめの一歩
・スラムダンク
・シャカリキ!
・弱虫ペダル
・ハイキュー!!
・モンキーターン
・ラフ
・ピンポン
・ホイッスル!
・ラストイニング
・ダイヤのA
・ベストエイト

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、魂を揺さぶられる熱血スポ根漫画【#オススメ漫画】についてでした。やや紹介文章もスポ根が出ております(笑)。今後、素敵な漫画を随時追記していきたいと思っています。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてチェックしてみてください♪

関連記事:熱くなれる!おすすめのスポーツ映画まとめ

関連記事:おすすめの元気が出るマンガまとめ

関連記事:映画見放題+マンガ読み放題ならFODがおすすめ!

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事