ファッション好き・アパレル関係者にオススメのオシャレな映画9選【#オススメ映画】

ファッション好き・アパレル関係者にオススメのオシャレな映画10選

どうもこんにちは、宮田です。本日はファッション好き、アパレル業界に興味のある人向けにオススメの映画をピックアップしています。

<スポンサードリンク>

ファッション好きにオススメの映画

プラダを着た悪魔

ファッション誌を舞台にした映画で、主人公を演じるアン・ハサウェイが最初は地味な女性でしたが、ファッション誌の編集者に勤めるにつれておしゃれになって行く過程が共感できると思います。また、題名の通りにプラダを始め、ブランド品も多く登場しているので、おしゃれ女子にはブランドを探すのも楽しめる作品となっています。

マイ・インターン

ファッション業界で働く女性の元に、突然おじいさんが就職する話です。初めはおじいさんでファッションの知識もないし話も合わないけど、だんだん上司と部下で協力し合い助け合い上を目指して頑張ります。出てくるファッションも素敵でNYの街並みも綺麗です。主役のアンハサウェイがとても愛らしく可愛くて、観ていてとても応援したくなります。ファッションはもちろん、友情、恋愛、人間関係がとても丁寧に描かれているオススメの映画です。

シェルブールの雨傘

恋愛ミュージカル映画の金字塔として名高い本作。実はファションもすごく素敵なんですよ。傘屋さんで店員をしている主人公の着ている服がいちいち可愛い!水色のワンピース、ポップなピンクのカーディガン、丸襟にくるみボタンの真っ白なコート。など、ガーリーで普段から真似できそうなコーディネートばかりなんです。清楚で女の子らしいファッションが好きな方に特におススメです。

ココ・アヴァン・シャネル

ココ・シャネルの生涯を描いた映画です。繊細でプライドが高い女性だったシャネルが、どのようにしてファッション業界に身を投じ、世界的ムーブメントを巻き起こすまでに成功したのかが描かれています。当時、ごてごてと装飾過多で動きにくい服装だった女性たちの服は、シャネルによって快活な動きやすい服へと生まれ変わりました。その原動力は、女性というものを押さえつけていた時代精神への、シャネルの反抗だったのだと分かります。華奢でお洒落な女性の、気骨溢れる映画です。

プリティインピンク

1986年に公開されたモリー・リングウォルド主演の青春映画。貧しい家庭に育つ主人公アンディのファッションが当時話題となり大ヒットしました。彼女は古着やチープなアクセサリーで工夫を凝らして誰にも真似できないファッションを確立していました。リッチでセレブな学生があふれる中、奇抜ながら可愛くてファッショナブルな彼女は時に嫌がらせを受けたり恋に悩んだり、古いけれど古さを感じさせない映画です。

麗しのサブリナ

オードリー・ヘプバーン主演で、王道の恋愛映画です。タイトル名にもなっている、オードリー演じる主人公サブリナが着用したパンツは、サブリナパンツとして有名です。現在でも、各ファッションメーカーが出している美脚パンツは、ふくらはぎ~くるぶし丈で脚のラインに沿った細身バンツ、つまり、サブリナパンツであり、女性の脚を美しく見せる定番デザインを映画の中に見出すことができる作品です。その他、ドレスもジバンシィのものであり、特に白色に花の刺繍のドレスはオードリーの美しいウエストラインを強調して秀逸です。

タイピスト

1950年代のフランスを舞台とした映画で、レトロで可愛い衣装や生活模様を観ることができます。ピナップガールなキャットアイ眼鏡や、フィットアンドフレアなワンピース。最近またリバイバルしているファッションアイテムが出て来るので、参考になります。古着が好きな人、ヨーロッパヴィンテージスタイルが好きな人には特にオススメの映画です。

ラ・ラ・ランド

この映画の主人公は女優を目指してカフェで働きながらオーディションを受けている日々を過ごしています。友人とパーティに行くシーンのカラフルなワンピースが素敵で、彼とデートする時に着ているファッションもオシャレで参考になります。成功して女優になったあとのシックなドレス姿もとてもオシャレで他の登場人物のファッションも含めてとても参考になる映画です。

シャネル&ストラヴィンスキー

言わずと知れた、CHANELの創始者 ココアヴァンシャネル。彼女と、当時あまりに斬新な「春の祭典」という組曲を作曲演奏し、賛否両論を巻き起こしたストラヴィンスキーとの、禁じられた愛を描いたドラマ。アートにたずさわる彼らが、それぞれの苦悩と悦びをはからずともインスピレーションとして、シャネルの5番や作曲活動に結び付いていく様子に見応えのある、オススメの映画です。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、ファッション好き・アパレル関係者にオススメのオシャレな映画10選【 #オススメ映画 】についてでした。素敵なファッションは、観ているだけで癒されますよね。今後も、オススメ映画を追記していきたいと思っていますので、またぜひ読みに来ていただけると嬉しいです。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:オススメの洋画27選!編集部オススメの面白い映画まとめ

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス10選【PR】

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。