観ると旅に出たくなる旅・旅行がテーマのオススメ映画

観ると旅に出たくなる旅・旅行がテーマのオススメ映画

こんにちは!本日は観ると旅に出たくなるような映画をピックアップしています。

旅は人生を投影しているようで、学ぶものがたくさんありますよね。ここでは旅や旅行をテーマにした映画を紹介していきますので、ロードムービーが好きな人、ヒューマンドラマが好きな人なんかはぜひチェックしてみてください。

<スポンサードリンク>

旅がテーマのオススメ映画

モーターサイクル・ダイアリーズ

喘息持ちの医学生エルネストが、親友であり先輩のアルベルトと一緒に古いバイクで南米横断の旅へ出る話です。チェ・ゲバラのモーターサイクル南米旅行日記が元になっています。約12000キロ、期間にして半年という長い旅路で、多くの人々に出会い、色々な事件や事故に遭遇する彼ら。若者がまっすぐな心で南米の現状と向き合い成長していく姿に心打たれるものがあります。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

列車の中で偶然隣り合わせた男女の恋愛映画です。国籍の違う2人は意気投合して途中下車し、ウィーンの街を観光しながらお互いの悩みや人生について語り合います。ついさっき知り合った2人が、会話を通してどんどん気持ちが近づいていきます。一期一会、別れの時間が近づいてくる時のふたりの気持ちが名優によって切なく演じられています。どこかに旅に出たくなったり、恋がしたくなる傑作です。

最高の人生の見つけ方

余命半年を医者に宣告された男2人が、人生最後の旅に出るお話です。1人は大富豪だけど独身、もう1人は裕福ではないが家族を愛する男。2人は死ぬまでにやりたい事リストを作り実行していきます。境遇も考え方も全く違う2人の大冒険の旅が始まります。人生の最後をどう過ごすのか、そして今をどう生きたいのかを考えさせられる名作です。

LIFE!

雑誌会社でフィルム担当の仕事に就く冴えない中年男性ウォルターが伝説のカメラマンを探すため果てしない旅に出る物語。これまで人生に自信を持てなかったウォルターが過酷な旅の中で自分自身を見つめ、成長していく姿が感動的に描かれています。自信をなくしている時や元気を失っているときにおすすめしたい映画です。怖れずに前を向いて歩くことの大切さを教えてくれます。

イントゥ・ザ・ワイルド

とても裕福な家庭に生まれ、何不自由なく育ってきた主人公クリストファー。そんな彼は大学卒業と同時に全財産を慈善団体へ寄付をし、自分の人生の意味を見つめ直すためにアラスカへと旅立ちます。クリストファーは旅の途中でヒッピー夫婦や歌をうたう少女に出会い、人間的に成長してゆきます。そして遂にアラスカへたどり着いた彼は、うち捨てられたバスを住処にして暮らし始めるのですが…。衝撃的なラストはきっと、あなたの心を深く揺さぶるロードムービー。

イージー★ライダー

ロックミュージックをバックにハーレーダビットソンを駆り自由を求めて広大なアメリカの地を旅する映画です。ストーリーといえるようなストーリーはあまりなく劇中の説明もあまりないので、ミュージックビデオを見ているような感覚が近いかもしれません。「自由の国アメリカ」を象徴するような映画でありながら最後には「自由とは何か」を考えさせられるような作品です。

スタンド・バイ・ミー

スティーブンキング原作の1986年に公開されたアメリカ映画です。田舎の12歳の少年の主人公ゴードンの友達ゴーンが遠く離れた、森で行方が分からなくなった、少年の死体があるという噂を耳にし、死体探しの旅に出ます。旅の途中でさまざまな経験をしながら森に向かいます。ラストのセリフは映画史に残るくらい有名です。

ディバイナー 戦禍に光を求めて

オーストラリア人の農夫ジョシュア・コナーは、戦死した3人の息子たちの遺体を葬るためトルコへと向かいます。旅人のために一軒の宿を営んでいるアイシェや戦争の英雄ハーサン少佐と交流を深めていくうちに、コナーの心に微妙な変化が湧いていきます。実話からインスパイアされたという、子を思う親がたどっていく奇跡的な運命への道のりに惹き込まれます。過去の憎しみを乗り越えて、異なる存在を受け入れていくことを考えさせられます。大切な人との別れを経験した方たちに診て欲しいオススメの映画です。

<スポンサードリンク>

映画を楽しむならVOD【PR】

観ると旅に出たくなる旅・旅行がテーマのオススメ映画

さて、本記事では編集部おすすめの映画についてピックアップしてきました。映画を楽しみたいという人、日常よく映画を観るという人にオススメなのがVODサービスです。VODとは、ビデオ・オン・デマンドの略で、映画のオンライン定額制レンタルサービスです。

登録されている映画が見放題になる嬉しいサービスですね。下記の記事でVODサービスについてまとめているので、よければ合わせてチェックしてみてください。旅をテーマとする映画をはじめ、映画の楽しみ方に幅ができると思います。

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス10選【PR】

おわりに

以上、観ると旅に出たくなる旅・旅行がテーマのオススメ映画についてでした。今後も旅をテーマにした素敵な映画に出会ったら追記していきたいと思います。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてチェックしてみてください♪

関連記事:おすすめのヒューマンドラマ映画はこれ!人生で大切なことを教えてくれる映画

関連記事:オススメの洋画20選!編集部オススメの面白い映画まとめ

関連記事:心に残るオススメの邦画34選【#オススメ映画】

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事