人生・仕事など勉強になるオススメ漫画9選

人生・仕事など勉強になるオススメ漫画10選

こんにちは!本日は読むと勉強になったり、ためになるような編集部おすすめの漫画についてピックアップしていきたいと思います。

漫画は単なる娯楽ではなく、人生に彩と学びを与えてくれる。そう信じる人たちにインタビューし、おすすめの漫画を聞いてみました。以下では、その回答をそのまま掲載しています。

<スポンサードリンク>

勉強になるオススメの漫画

宇宙兄弟

宇宙飛行士を目指す兄弟の物語。NASAの試験や宇宙飛行士としての訓練シーンから、チームで動くことの意味や心構えについて学ぶことができます。プロジェクトマネジメントについて学びたい人にオススメの漫画です。また、話が進むにつれ、夢を追うことの大切さを教えてくれる本当に学び多き、オススメ作品です。

GIANT KILLING

サッカーをはじめ、スポーツ漫画から学ぶことはとても多いですよね。本作「GIANT KILLING(ジャイアント キリング)」は、サッカー漫画の中でも数少ない「監督が主人公」の漫画です。チームを率いるとはどういうことか?小さき者が大きい者に挑んでいくとはどういうことか?など、組織の運営においての学びが溢れています。

ドラゴン桜

三流高校に通う落ちこぼれたちが、熱血指導の下、慣れない勉強や恋愛など高校生の悩みを抱えながらも東京大学合格を目指す、というストーリー。受験に特化した点数の取れる勉強方法や暗記方法などを紹介しています。また、高学歴である必要性なども書いています(正直、大人になると学歴はあまり関係ないというのがわかるのですが)。東大で受かりやすい学部などの情報も出ていました。子供に勉強させたい場合などにも役立つと思います。

インベスターZ

ある有名私立一貫校の各学年トップの六人が、学校の運営費を投資によって稼ぎ出す物語。投資について物語を通して学ぶことができます。むしろ投資に興味のない人や知識のない人に読んで欲しい作品ですね。日本では学生の間にお金について学ぶ機会が少なく、お金について考えることがほとんどありません。こういった漫画を通じてお金や経済に触れるのもオススメかと思います。

重版出来!

一冊のマンガが書店に並び増刷を意味する重版出来するのに、どれだけの人達が関わっているかご存知ですか?これは仕事をする全ての人への応援を込めた、読むと元気になる漫画です。漫画家だけが漫画を作っているのではなく、編集者や営業マン、印刷会社に書店員等と、たくさんの裏方の熱い気持ちが結集して本が世の中に送り出されます。本気で仕事をすることの大切さを丁寧に分かりやすく描いていて、働く心構えを感じられるオススメの漫画です。

GTO

元暴走族の男が高校の教師になったら、という世界観の教師漫画。理屈ではない人間として大事なこと、それを教えてくれる漫画です。アニメやドラマにもなっており、若い世代はもちろん、教育に関わる人や親になる人にもオススメの学び多き漫画。

あさきゆめみし

言わずと知れた古典の代表作「源氏物語」の漫画版です。古い作品で、昭和の少女マンガな雰囲気の絵ですが、内容が現代の恋愛にも通ずるものがあって引き込まれます。古典文学は難しいと思いがちですが、この作品を読んでから「源氏物語」に触れれば、内容もすんなりはいってきますし、かなり面白く読めるようになると思います。

闇金ウシジマくん

闇金業者とそれを取り巻くアウトローたちを、リアルにかつグロテスクに描いた作品。裏社会の事から、身近な社会の悪についても描いても描かれています。自分とはまったく関係ない世界の話のように思えますが、人間どんなきっかけで転落していくかわからないので、反面教師のようにこうならないようにしようと思わせてくれる漫画です。

超訳百人一首 うた恋い。

小倉百人一首をテーマにした漫画で、特に恋の歌をメインで扱っています。現代人に馴染みやすいように若者言葉などを使って和歌を意訳した一覧表があり、さらにその歌を詠むに至った恋愛ストーリーを美麗な漫画で紹介しています。原文の百人一首を見ただけでは意味も良く分からないと思いますが、当時の人たちが何を感じ、何を伝えたかったかを漫画で表現することにより、すんなりと和歌の世界に入り込むことができます。平安時代の男女の恋の行方を楽しみながら、日本の伝統である和歌に触れられるオススメの漫画。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、人生・仕事など勉強になるオススメ漫画10選についてでした。本記事は引き続き、オススメの漫画を追記していきたいと思っています。

今回ピックアップした漫画
・宇宙兄弟
・GIANT KILLING
・ドラゴン桜
・インベスターZ
・重版出来!
・GTO
・あさきゆめみし
・闇金ウシジマくん
・超訳百人一首 うた恋い。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:【元気が出る言葉】漫画・映画・ドラマ・アニメ・本の名言・名台詞まとめ

関連記事:コミック好きにおすすめの漫画本棚10選

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。