360度写真や映像が撮影できるオススメのお手軽パノラマカメラ3選

どうもこんにちは!360度カメラにハマっている宮田です。2017年は360度パノラマ写真が流行しましたね。THETAシリーズの登場で、天球撮影が可能なデバイスの価格帯がグッと下がったのが大きな要因でしょうか。

今回は、360度映像が撮影できるカメラの中でも、価格的に手を出しやすい手軽なパノラマカメラについてピックアップしています。

おすすめのパノラマカメラ

RICHO THETA(シリーズ)

本記事筆者の僕も実際に購入したTHETA(シータ)シリーズ。完全360度の天球写真や映像を撮影することができる、最もポピュラーなお手軽パノラマカメラですね。スタンダード機能の「THETA SC」と、4K映像や360度音声空間機能を持った「THETA S」があります。

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

PIXPRO SP360

こちらはKodak社が提供している360度アクションカメラで、画質や防水性、防塵性、耐衝撃性などに優れています。4K動画の撮影クオリティも高く、自転車やバイクに搭載して撮影したい際などに大活躍します。

ちなみにこちらのSP360は水平360度、垂直235度の全天周カメラです。SP360を2台利用することで全天球映像を撮影することも可能。

コダック アクションカメラ PIXPRO SP360 4K

360cam

こちらの360cam(360カム)も防水性や防塵性に優れ、動きのある状態での360度映像撮影に力を発揮します。さらに、360camは「スティッチング」という作業をリアルタイムで行えるという、上述した2つのカメラとは違った強みを持っています。

※スティッチングとは、360度写真(映像)を作成するために写真をつなぎ合わせる作業のことです。通常はこれらを専用のソフトやアプリで行いますが、360camは本体内部でこのスティッチング作業を行うことが可能です。

世界初360度HDアクションカムカメラ GIROPTIC 360cam

おわりに

以上、についてでした。上述のパノラマカメラはいずれも写真・映像の双方に対応しています。

筆者個人的にはひとまずTHETAがオススメ。なぜならアプリの使用がスムーズで、360度写真の撮影から編集、共有までが楽チンです。InstagramやTwitterとの連動も可能で、360度写真を楽しむための第一歩を踏み出すにはバッチリです。

それでは本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてお読みいただければ♪ではまたッ!

関連記事:RICOHの360度カメラ「THETA(シータ)SC」を購入!

関連記事:VR動画コンテンツを楽しみたい!5,000円以下で購入できるVRヘッドセット

参考書籍:60分でわかる! VRビジネス最前線 (60分でわかる! IT知識)

コメント

タイトルとURLをコピーしました