RICOHの360度カメラ「THETA(シータ)SC」を購入!

どうもこんにちは宮田です。ついに私、ずっと欲しかった360度カメラを購入しました!という訳で今回は、360度カメラについての投稿です。

<スポンサードリンク>

RICOHの「THETA SC」を購入!

RICOHの360度カメラ「THETA(シータ)SC」を購入!

THETA(シータ)SCは、RICOHが提供する360度カメラで、360度パノラマ写真が2017年話題になりました。ずっと欲しいなと思っていましたが、購入するタイミングを逃しておりました。この年末時間ができたのを機にいざ購入!!

THETA(シータ)SCのカラーはブルー、レッド、ホワイト、ベージュの4色展開で、僕はベージュカラーを購入しました。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA SC(ベージュ) 360°全天球カメラ + ETSUMI 自撮り棒セット

実際に手に持って見た感じは邪魔にならないサイズ感で、かわいいです。実際に手に持って見たイメージはこちら↓。

RICOHの「THETA SC」を購入!

撮影イメージ

実際にTHETAを使って写真を撮ってみました。ちなみにTHETA本体にも撮影ボタンが付いていますが、「THETA S」というアプリを使えばスマホでシャッターを切ることが可能です。なお、撮影した写真の加工は「THETA+」というアプリを使うことで手軽に行うことができます。

#360度カメラ #thetaのある生活

Takumi Miyataさん(@takumimiyata23)がシェアした投稿 –

#360度カメラ #thetaのある生活

Takumi Miyataさん(@takumimiyata23)がシェアした投稿 –

天球写真ほか、様々な写真を楽しむことができそうです。「#360度カメラ」や「#thetaのある生活」などのタグを追いかけると、素敵な写真が多数UPされています。

地面すれすれの写真が撮りたい

何枚か写真を撮影してみた結果、地面すれすれからの視点で写真を撮影してみたくなりました。そのために、脚の短い三脚を購入しようと思います!

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

かなりテンションが上がっております。今後、THETAで撮影した写真や映像を使ってVR動画の配信などもやってみたいと思っています。

おわりに

以上、RICOHの360度カメラ「THETA(シータ)SC」を購入!についてでした。360度カメラやVR写真・動画について、今後も情報を追いかけます。わくわく

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:【VOD】VR動画コンテンツを楽しみたいならdTVがオススメ!

関連記事:VR動画コンテンツを楽しみたい!5,000円以下で購入できるVRヘッドセット

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事