【U-NEXT】宮崎あおいの出演するオススメ映画「舟を編む」がU-NEXTにて見放題配信中

どうもこんにちは宮田です。昨日、宮崎あおいと岡田准一の結婚に関するニュースが流れ、Twitterのタイムラインが宮崎あおいで溢れた筆者でございます。

そこで本日は、宮崎あおいの出演する映画の中でも筆者の大好きな「舟を編む」についての投稿とさせていただきます。ヒューマンドラマ系の映画が好きな人、宮崎あおいのファンの人なんかはチェックしてみてください。

<スポンサードリンク>

映画「舟を編む」のあらすじ

玄武書房営業部の社員である馬締光也は、辞書編集部の荒木から才能を見いだされ、辞書編纂メンバーに抜擢されます。新しい辞書「大渡海」を作り上げるため、馬締は辞書作りの世界に情熱を傾けていきます。

馬締が暮らしている下宿先にはある日大家の孫である美しい女性、香具矢が引っ越してきます。香具矢に一目惚れをした馬締は不器用ながらも彼女に愛を伝え、彼女も馬締の愛を受け入れていきます。

個性的な辞書編纂メンバーに支えられ、やがて馬締は「大渡海」の編纂を取り仕切るまでに成長していくのでした。

舟を編むの感想

辞書編纂という途方もなく地道で終わりの見えない作業に、生涯をかけて挑んでいく主人公馬締光也のひたむきな情熱に心を打たれました。これだけ夢中になれる仕事に出会えた馬締が羨ましくさえなります。彼にとって辞書編纂はまさに天職と言えるでしょう。

馬締を取り巻く周囲の人達もまた魅力的です。まじめが恋に落ちる凛とした女性の香具矢、いい加減なようでいて仕事を愛し、まじめを気にかける先輩の西岡、まじめを優しく見守り続ける国文学者の松本先生など。まじめのそばにはいつも膨大な言葉があり、言葉と寄り添いながら歩んでいく彼の一途な生き方からは勇気を貰えました。

辞書の世界は決して華やかではありませんが、辞書作りに情熱を傾ける人々の姿が優しい眼差しで描かれていて、清々しい気持ちになれる映画です。

舟を編むの見どころ

この映画の見所は純粋な夫婦愛を描いている点です。馬締は辞書編纂の仕事に情熱を持ち、妻の香具矢は板前の仕事にやりがいを持っています。互いを支えあいながらも決して依存しない夫婦の関係が大変魅力的で、理想的な夫婦に映りました。

コミュニケーションをとることが下手な馬締が、香具矢にだけ見せる不器用な愛情表現が現代では考えられないほど純粋で、見ている人を優しい気持ちにさせてくれます。馬締を愛し、彼の仕事の一番の理解者となる香具矢との夫婦の絆が感動的に描かれています。

<スポンサードリンク>

こんな人(時)にオススメ

心が少し落ち込んでいる時や疲れてしまっている時におすすめしたい元気が出る映画です。辞書編纂という普段垣間見ることのない世界で働く人々が生き生きと描かれていて、見終わった後に心地よい優しさと爽やかさを感じられる作品です。

おすすめVOD「U-NEXT」にて見放題配信中

【U-NEXT】宮沢りえ主演のおすすめ映画「紙の月」がU-NEXTにて見放題配信中

本作「舟を編む」ですが、現在VODサービス「U-NEXT」(ユーネクスト)にて見放題配信中です。VODとはビデオ・オン・デマンドサービスの略称で、登録されている映画やアニメ、ドラマが視聴できるオンライン動画配信サービスのことです。

31日間の無料体験制度もありますので、本作「舟を編む」をはじめ、映画やアニメ、ドラマが好きな方はぜひ一度チェックしてみてください。

U-NEXTの無料トライアル

おわりに

以上、【U-NEXT】宮崎あおいの出演するオススメの邦画「舟を編む」がU-NEXTにて見放題配信中についてでした。

なお、上記には夫婦愛をピックアップしましたが、本作は仕事にかける情熱、言葉に向き合う奥深さみたいなものも感じられる、楽しみ満載の一本です。まだ観たことのない人は、ぜひぜひチェックしてみてください。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:【VOD情報】U-NEXTに登録したら観たい!オススメの映画(邦画編)

関連記事:おすすめのヒューマンドラマ映画はこれ!人生で大切なことを教えてくれる映画66選

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。