仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)がテーマになっている映画「マジックマネー」鑑賞!

仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)がテーマになっている映画「マジックマネー」鑑賞!

どうもこんにちは宮田です。この数年話題沸騰中の仮想通貨。今回はその仮想通貨の中でも最も有名な「Bitcoin(ビットコイン)」がテーマになっている映画「マジックマネー」についての投稿です。

上記はGoogleトレンドにおける「ビットコイン」というキーワードの推移です。2017年後半は、1BTCが200万円を超えたりと話題を呼び、一般にも広く情報が伝わりました。

仮想通貨に興味がある!という方、これからの時代の波を作っていきそうな技術に興味がる!という方なんかにはオススメの映画でした。ぜひチェックしてみてください♪

<スポンサードリンク>

映画 マジックマネーについて

本作「マジックマネー」はドキュメンタリー映画の一種であり、終始「Bitcoinとはどういうものなのか?」について解説しているような映画です。時間も一時間程度の短さで、Bitcoinって何?どんなものか知りたいのだけど!という人にサクッとオススメできるような、そんな映画。

Bitcoinをはじめとした仮想通貨を成立させているブロクチェーン技術についてや、銀行にお金を預けることとBitcoinをウォレットに貯蓄することの違いなど、仮想通貨の根幹を成す技術や概念についての基本的なキーワードを知ることができます。

また、Bitcoin決済についてなどの身近な情報についても触れており、本作を見るとちょっとこうした先端技術に触れておきたいなと思えるような、そんな感覚の作品です。すでにBitcoinや仮想通貨について詳しい人というよりは、仮想通貨のことをよく知らないけど、興味はあるという人向けです。

<スポンサードリンク>

Bitcoin(ビットコイン)について学べる本

さて、本作「マジックマネー」を見ると、もう少しBitcoinや仮想通貨についての知識を深めたくなる。という方がいることかと思います。かく言う筆者の僕自身がそうでした。以下、仮想通貨について勉強になる本をいくつかピックアップしておきます。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

2017年ビットコイン関連で広く話題になった一冊がこちらの書籍。ビットコインについて及び、ブロックチェーンとはどのような技術なのか?についての基本を押さえることができます。

いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み (「いちばんやさしい教本」シリーズ)


何かにとっかかる際に助かる「いちばんやさしい教本」シリーズの「ブロックチェーン」版。ブロックチェーンやビットコインについて勉強するなら知っておきたいキーワードや基本的なトピックをシンプルに、かつ網羅的に解説してくれる一冊。

おわりに

以上、仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)がテーマになっている映画「マジックマネー」鑑賞!についてでした。Bitcoinと聞くと「投資」的なイメージを持つ方も多いかもしれませんが、それは一側面でしかありません。

飲食店でBitcoin決済ができたり、Bitcoinを使ってクラウドファンディングが出来たりと、これからの日常生活の中に密接に入り込んでくる技術となりそうです。興味があれば、いろいろと仮想通貨に触れて遊んでみるのが良いかもしれませんね。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪ではまた!!

関連記事:VRがテーマになっているおすすめ映画!SF映画と現実がいよいよシンクロしてきた

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス9選[PR]

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。