AI(人工知能)がテーマになっているおすすめ映画4選

AI(人工知能)がテーマになっているおすすめ映画4選

どうもこんにちは宮田です。ここ数年話題沸騰中の「AI」。今回はAIやAI周辺のトピックがテーマになっている映画についてのピックアップです。

人工知能に興味があるけど良く分からんからまずは映画から!という方、SF映画に興味がある!という方はぜひ、チェックしてみてください♪

<スポンサードリンク>

AI(人工知能)がテーマの映画

A.I.

人工知能は感情や愛情を持つのか?そんな問いが飛び交いますが、本作は愛をプログラミングされたロボットと、そのロボットを養子に受け入れた一家の物語です。2001年に公開され、映画×人工知能と言えば間違いなく連想される定番映画。

her/世界でひとつの彼女

人工知能搭載型のOSに恋をするという物語。今でもSiriに話しかけたりして、スマホ(OS)と会話をするということは現実になっており、近い将来やってきそうな世界を描いていて面白いです。人間と人工知能の恋愛がどのような形で着地するのか、そんなことを考えながら観てみるのをオススメしたい一本。

チャッピー

人工知能を搭載した、いわゆる「成長する」ロボットについて描いた作品。人間の子どもと同じように知能や感覚が成長するロボット「チャッピー」は5日間という限られた命のリミットを抱えていますが、成長する過程で「生きたい」という気持ちを持つようになります。そこからチャッピーが起こす行動に、近未来の死生観を感じられるSF好きやロボット系が好きな日には絶賛オススメの一本。

ベイマックス

ディズニーがリリースしたロボット映画。個人的に人工知能関連の映画の中で結末が一番好きな作品。「”優しさ”で世界を救えるか?」というキャッチコピーで打ち出された本作、ロボットおよび人工知能と人間の共存の仕方として、一つの理想的な世界観を描いていると思います。

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、AI(人工知能)がテーマになっているおすすめ映画についてでした。人工知能とは何か?といった情報は今回割愛していますが、興味マックスなので、今後情報を追記していきたいと考えております。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:VRがテーマになっているおすすめ映画!SF映画と現実がいよいよシンクロしてきた

関連記事:SF作品初心者が選ぶ、おすすめのSF映画39選!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事