VRがテーマになっているおすすめ映画!SF映画と現実がいよいよシンクロしてきた

こんにちは!MIYALOG編集部です。今回は2016〜2017年にかけて話題沸騰となったVR(バーチャルリアリティ)がテーマになっている映画についての投稿です。

VR関連の話をしていると「VR」の他にも「AR」や「MR」など、似たような言葉が出てきますので、そのあたりの意味の整理もしながら、綴っておきたいと思います!VRに興味がある人、SF映画が好きな人なんかはチェックしてみてください。

<スポンサードリンク>

VRとは?ARとの違いは?

VR(仮想現実)

VRとは「Virtual Reality」の略称で、日本語に訳すと「仮想現実」を意味します。仮想現実という言葉からも連想される様に、仮想空間をコンピューター上に作り出し、VRヘッドセットを用いることで、その空間の中に入り込むことができます。2016年はVR元年と呼ばれ、プレイステーションVRなども一般にリリースされたことから、VRについての認知がグッと広まりました。

AR(拡張現実)

ARとは「Augmented Reality」の略称で、日本語に訳すと「拡張現実」を意味します。VRとは違ってARの場合は現実空間に情報を付加させます。実際に見えている空間に木や建物なんかのオブジェクトを表示させるというものですね。話題になったもので言えばポケモンGOがイメージとしてはわかりやすい例。

MR(複合現実)

MRとは「Mixed Reality」の略称で、日本語に訳すと「複合現実」を意味します。これはVRとARの要素両方を持った技術で、現実世界に情報を付加させ、かつそれを触ることができる。というイメージの技術ですね。

例えば上記のTweet内の映像は筆者の僕がホロレンズを用いて、空間上にペイントをしている様子です。実在する空間に絵やオブジェクトを表示し、自分の指を使ってそれらを動かすことができます。まさにSF映画の中に広がっていた世界観がこのMRで実現される訳ですね!わくわく

VR・AR・MRって結局何が違うのか?

さて、ここまでの内容をザッと振り返ると、仮想空間を作り出しそこに自分が入っていくのが「VR」。逆に現実世界に何かしらの電子データを不可して現実世界を拡張するのが「AR」。それらの技術が複合的に組み合わされたのが「MR」。といった認識になります(細かいことは置いておいて)。

この他にもSR(Substitutional Reality※代替現実)と呼ばれる技術も存在します(今回は割愛)。そして、VR・AR・MR・SRなどの技術群を総称して「XR(Cross Reality)」と呼ばれています。

なお、VRとARの違いや、楽しさ、世界観については、アニメ「ソードアートオンライン」を観ると理解することができます。アニメのストーリーとしても面白いのでオススメです。

アニメの一期・二期、映画版があって、順番に観ていくと良いと思います。ソードアートオンラインについては各種VODでも配信されているので、気になればチェックしてみてください!

<スポンサードリンク>

VRがテーマになっている映画

さて、以下ではVRをテーマにした映画をピックアップしていきたいと思います。現状まだまだ本数が少ないので、随時追加していく予定です。

VR ミッション:25

VR(バーチャルリアリティ)ゲームのプロトタイプ版に招待された主人公たち8人のメンバー。VRゲームを楽しんでいたところ、そのゲームが実はただのゲームではなく、主催者によって仕組まれた死を伴う裏のあるゲームであることが発覚する。ゲームから抜け出すためにバトルを繰り広げるSF映画の一つです。

おわりに

以上、VRがテーマになっているおすすめ映画についてでした。ちなみに、VRを体験すること自体は簡単です。下記の様なVRヘッドセットを家電量販店で購入し、VR関連アプリを楽しむことができます。

Urgod 3D VR ゴーグル ヘッドセット•メガネ

安いものであれば2,000円程度から販売されているので、VRに興味があるという方はぜひ試してみてください。筆者の僕もVRアプリを色々とダウンロードして遊んでいます。

VR映画館も開設か

完全に余談になりますが、VRの映画鑑賞ができるようなシステムの開発も進んでいるそう。現状4DXやIMAXなど、映画鑑賞環境にも様々な工夫がなされていますが、没入型のVR映画が登場すると、それはまたこれまでとかなり違った世界になりそうですね。とても楽しみです!

参考記事:映画館での全身VR体験を仕掛ける米企業、3000万ドル調達完了(Mogura VR)

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:SF作品初心者が選ぶ、おすすめのSF映画39選!

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス9選[PR]

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事