お家デートの際におすすめの映画!恋愛映画から笑える映画までピックアップ

お家デートの際におすすめの映画!恋愛映画から笑える映画までピックアップ

こんにちは!映画大好き宮田です。本日は彼氏彼女と一緒に自宅で観たい、お家デートの際にもオススメの映画についてピックアップしています。

自宅でのんびりDVD鑑賞でもしたい、と考えられている方はぜひチェックしてみてください。

<スポンサードリンク>

おすすめの映画

エターナル・サンシャイン

「記憶消去手術」のある世界観の中、喧嘩別れしてお互いのことをきっぱりと忘れ去ってしまった男女が再び出会うというストーリーです。時系列が統一されておらず、説明もあまり丁寧ではないので難解な部類の映画ではあります。難解ですが、非常にロマンチックな映画ですので、ゆっくりとその内容を二人で紐解いてみてはいかがでしょうか。

ラブ・アクチュアリー

この映画は恋人と観るのにピッタリの映画です。恋愛がテーマとなっていますが、コメディでもあるので笑えるポイントもたくさんあります。そして、登場人物がたくさん出てくるのですが、それぞれの登場人物たちのストーリーがあって、最後はそれがまとまってハッピーな気持ちになれます。観終わったら、きっと2人の仲も良くなると思います。

(500)日のサマー

この映画は、ある二人の仕事仲間が徐々に友達以上の関係になっていく様子を描いた作品で、その過程の中でいろいろな波乱万丈なことが起こります。好きなときは大好きだったり、でも喧嘩していて口を聞かなかったり、なんというかリアリティ感満載のあるカップル映画だと思います。ぜひこの映画はDVDで、カップルでイチャイチャしながら見てほしいです。

P.S. アイラヴユー

ある日突然、最愛の夫を亡くしてしまった女性の物語です。彼女は夫の死後、生きる気力を無くしてしまうくらい悲しみに打ちひしがれ辛い日々を何とか過ごしていました。そんなある日、亡くなったはずの夫から手紙が届いたのです。それ以降、夫からの手紙は毎月のように届き、その手紙を読むことで彼女は少しずつ日常を取り戻し前を向いて歩けるようになっていくという純愛ラブストーリーです。

小さな恋のメロディー

少年少女の青春恋物語。何十年か前の映画ですが、微笑ましくもあり、自分の気持ちにまっすぐ突き進んでいく2人は私にはなく、好きな人とずっと一緒にいたい。それが結婚でしょう?まっすぐな思いを言い放つ2人が羨ましく感じます。甘酸っぱい雰囲気でなんとも言えない気持ちになり、ギュッとなります。なんだか懐かしく忘れた頃にまた観たくなるそんな映画です。

タイタニック

誰もが知ってる名作映画。いつのまにか上映されてから20年も経ってしまった映画になりましたが、映像は今見ても古さを全く感じられません。しかも何度も見てオチがわかっているのにもかかわらず、今だに見ては泣いてしまう映画です。すっかりベテラン俳優になってしまったレオナルドディカプリオの代表作でもあって、今では想像つかないかっこいいレオ様が見れます。見所はもちろんレオ様が海に沈んでいくシーンです。一緒に見た彼女が泣くこと間違いなしで、見終わった後彼氏が慰めて抱きしめてあげてほしい映画です。

50回目のファースト・キス

「50回目のファースト・キス」のヒロインのルーシーは1日しか記憶を保持することができない女性と、そんな女性に恋をした男性の物語です。そんなルーシーに近づくために主人公のヘンリーがさまざまなことを仕掛けるのですが全然うまく行かなくて彼女と一緒に大笑いしました。笑えるところもあるし感動するところもあるし最後はしっかりハッピーエンドになるしデートのときに見る映画としては最適なラブストーリー。

食べて、祈って、恋をして

自分自身を見つめ直すため世界を巡る旅に出た女性が、長い旅路の中で真実の愛に巡りあうまでを描いた感動の恋愛映画です。人生に迷い、恋に臆病になってしまった主人公リズ役をジュリア・ロバーツが魅力的に演じています。イタリア、インド、バリ島の景色が壮大に描かれていて、まるで旅行をしているような気分に浸れるロマンティックな映画です。

君の名は。

2017年大ヒットとなった映画「君の名は。」。大人が楽しめ女性にも楽しめる映画だと思います。男と女が入れ替わるという非現実的なことが起こりますが、新しい世界観に引き込まれると思います。奥が深い内容で大人二人で観るには楽しめる内容です。今なお人気がある映画なのでお勧めです。現代の出来事とリンクする場面があり共感します。

彼らが本気で編むときは、

皆それぞれの状況があり、想いを感じられる映画です。LGBTをテーマに取り上げた作品で、性別や、目に見えるカタチを越えた色々な愛のカタチを感じられます。隣にいる人、心から大切だと思える人ほしいと、大切にしていきたいと思えます。

美女と野獣

言わずと知れたディズニーアニメの名作の実写版です。アニメの名シーンを見事美しく映像で仕上げています。またミュージカル映画でもあるので楽しく見れる場面もたくさんあり、内容もロマンチックで女の子がときめく要素がたくさんあります。テーマは真実の愛なので見終わった後、お互いを思いやれる気持ちが更に倍増すること間違いない作品ではないでしょうか。

かもめ食堂

まったり家で過ごす時の映画は淡々と進むストーリーに、鑑賞後にゆったりと話し合える映画だとおもわれます。その一つが『かもめ食堂』でしょう。何もない淡々とした日常を、個性あふれるキャラクターが個性を抑えつつ進むはなしは、面白みがある。

日本人が海外でどのようにして自分を貫きつつ周りと歩調をそろえられるのかを描いたもの。見終わったときに好き嫌いは起こるだろうが、この映画を基にして2人で話ができる作品。

自宅で映画鑑賞をするなら

相手の好みを把握する

まずは相手がそもそも映画が好きなのか?は事前に把握しておきたいところですね。映画が好きなのか?洋画か邦画だとどっちが好きなのか?などの、相手の好みを把握した上で、観る映画を選びたいところです。

VODがあると便利

DVDレンタルショップに二人で映画を借りに言っても良いですが、ネット上で映画を視聴可能なVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスがあるととても便利です。ちょこっと試しに再生してみて、面白いかどうか確認するといったことも可能です。

VODに関するオススメのサービス情報はこちらの記事で別途まとめていますので、よければ合わせてお読みください。

環境を整える

自宅で映画を楽しむための環境を整えます。各種関連記事をピックアップしておきますので、こちらもよければチェックしてみてください。

関連記事:映画用として使える!ディスプレイ・モニターおすすめ9選

関連記事:自宅での映画鑑賞環境を整え中!気になったスピーカー12選

関連記事:自宅での映画鑑賞にオススメ!ふわふわで気持ち良いビーズクッション10選!

<スポンサードリンク>

おわりに

以上、お家デートの際におすすめの映画!愛映画から笑える映画までピックアップについてでした。今回はまだまだ定番の恋愛映画にとどまっていますが、今後さらにオススメの映画情報を追記していきたいと思っています。

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画46選

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。