目的別に選ぶ映画見放題のVODサービスおすすめ3選

どうもこんにちは!MIYALOG編集部です。本日は映画やドラマなど動画コンテンツを楽しみたい人にオススメの、映画見放題のVODサービスについての投稿です。

各種VODサービスのまとめ記事は過去に投稿していますので、今回はVODサービスを利用する目的別のおすすめ情報についてピックアップしています。VODの基本情報などは下記の記事を参照ください。

関連記事:映画見放題のおすすめVODサービス9選[PR]

<スポンサードリンク>

VODについて

まずはじめにVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスとは、映画やドラマ、アニメなどの動画コンテンツを定額制でオンライン視聴し放題となるサービスです。

動画コンテンツ市場の盛り上がりや、スマホ、タブレットの普及に伴い活発になっているジャンルのサービス。筆者の私も映画やアニメを楽しむためにVODサービスを利用しています。

目的別に見る各種VODのメリット

●家族など複数人で同時に観たい

クレジットカードなしで登録できる映画見放題のVODおすすめ3選

VODサービスの指標の一つに「同時視聴数」というものがあります。これは一つのアカウントで何人までが同時にログインして映画を観ることができるか?を表す指標で、基本的には一アカウントにつき一人のみが視聴可能です。

その中で、同時視聴数4人という圧倒的なコスパを誇るのがU-NEXTです。家族などの複数人で映画やドラマを視聴したい!という場合にはU-NEXTがオススメです。例えば子どもは子供部屋で映画を、夫婦はリビングでドラマを。なんてことが可能となります。

▽U-NEXT公式サイト
動画を見るならU-NEXT

●自宅でカラオケがしたい

【VOD】自宅でカラオケするなら「dTV」がオススメ!

VODでは映画やドラマなどがコンテンツの中心となりますが、音楽コンテンツにも注力しているのがdTV。dTVでは映画やドラマなどの他にカラオケコンテンツというものをリリースしています。

音楽を聞くことが好き、歌うことが好きという人にとっては嬉しいポイント。Chromeキャストなどを利用することによってテレビ画面に投映し、自宅てカラオケなんてことも可能になるのがこのdTVのメリットです。

▽dTV公式サイト
【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

●新作映画を楽しみたい

映画見放題のおすすめVODサービス9選[PR]

新作映画を楽しみたい!という方にオススメなのがauビデオパス。通常VODサービスでは準新作や旧作が見放題コンテンツに登録され、最新作が別途課金の必要があるというケースが多いです。

auビデオパスも一応同じ形式ではありますが、毎月ビデオポイントが付与され、そのポイントを利用することで毎月1本は新作映画を視聴することが可能となります。

また、auビデオパス会員はTOHOシネマの映画館にてauマンデイという制度を利用可能となり、毎週月曜日は最新映画を1,100円で楽しむことができるようになります。新作レンタル作品や映画館で映画を楽しんでいる人にはお得なVOD。

▽auビデオパス公式サイト
au/ビデオパス 映画やドラマ・アニメ動画が見放題

VODを楽しむコツ

さて、ここまでは目的別に見るVODの特徴についてでした。これまでVODサービスを利用してきてみて思う、VODを楽しむために押さえておきたいポイントをいくつかピックアップしておきたいと思います。

●視聴する環境を整える

VODを利用する際、多くの場合はPCやスマホ、もしくはタブレットでの再生となるかと思います。そうするとどうしても映像や音などのスペックが低かったりします。そこで、VODをより楽しむために専用のディスプレイを用意したり、TVにつなぐとより楽しむことができます。

映画用のディスプレイについては下記の記事で取り上げていますので、よければ合わせてチェックしてみてください。

関連記事:映画用として使える!ディスプレイ・モニターおすすめ9選

また、自宅のTVに繋いで映画やドラマを楽しみたいという場合、Chromeキャストなどの端末の映像データをTVに飛ばすことのできるアイテムがオススメです。

お近くの家電量販店やAmazonなどで購入することが可能です。

●無料トライアルを活用する

VODサービスには無料トライアルキャンペーンを実施しているものが多いです。本記事では3種類しかピックアップしていないVODですが、実際には10を超える多くのVODサービスが存在しています。

おすすめのVOD情報を検索すればいろいろと出てきますが、最終的には自分に合うかどうかみたいなフィーリングに近いものがあります。無料トライアルで2週間から1ヶ月ほど試しに使ってみて、投稿されているコンテンツの種類や使い心地を確認してみることをオススメします。

なお、本記事でピックアップさせていただいたU-NEXT、dTV、auビデオパスもそれぞれ無料トライアルキャンペーンを実施しています。

おわりに

以上、目的別に選ぶVODサービスおすすめ3選についてでした。映画やドラマ、アニメって、ただの娯楽ではなく勇気をくれたり元気をくれたり、大切な学びをくれたりと、筆者の人生には欠かせない存在となっています。

そんな私にとって定額制で上限を気にせず気軽に動画コンテンツを楽しむことができるようになるVODは有難い存在です。映画好きの方はぜひチェックしてみてください。

今回ピックアップしたVODサービス
U-NEXT
dTV
auビデオパス

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。お読みいただいた皆さまの映画ライフがより充実したものになることを願っています。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事