【OTOCON体験談】出会いがない…と嘆くだけの毎日にバイバイ!

OTOCON_オトコンの体験談

こんにちは!MIYALOG編集部です。本日は婚活パーティーに参加された方からの体験談を投稿させていただきます。

<スポンサードリンク>

上昇する婚活のニーズ

婚活という言葉が定着している今日この頃、Googleトレンドで検索してみてもここ5年間、婚活のトレンドは上昇し続けています♪

婚活

婚活のニーズ、婚活サービスは増加しつつある一方で、なかなか婚活が上手くいかない。。。という声も。実際に婚活をして素敵なパートナーを見つけている人からのリアルな声、体験談を綴っていくコーナーを作りたいということで、本ブログでも「恋愛・結婚」カテゴリを作成しました。

この記事は恋愛結婚カテゴリ第1号記事で、今回はOTOCON(オトコン)に参加された方から寄稿していただく形で進めていきます。

OTOCON体験談に入る前に

寄稿者の簡単なプロフィール

こんにちは!今回、婚活に関する体験談を投稿させていただきます、タカ(32歳男)です。私は20代はずっと営業をしておりまして、現在は塾事業を展開する会社で働いております。

27歳の頃に当時付き合っていた彼女と別れて以来、女性とのお付き合いはありませんでした。仕事が忙しい年齢だったというのももちろんあるのですが、出会いがないとずっと嘆いてましたね。まずはそのあたりから自分の婚活体験を振り返っていきたいと思います。

出会いがないと嘆くだけの日々

OTOCON_体験談_出会い

出会いがないという言い訳

27歳で別れてから、29歳くらいまでは転職した時期でもあり、かなりバタバタしていました。なのでその頃は新たに彼女が欲しいと感じる間も無く時間が過ぎていった感じでしたね。ただ、その頃から友人の結婚ラッシュで、幸せそうな写真を見ていると改めて自分も素敵な出会いが欲しいなと思うようになりました。

しかしその頃の私は彼女が欲しいとは思いつつも、何かと理由をつけて行動せずにいました。

当時の口癖…
・仕事が忙しくて出会いがない
・合コンとか街コンとかガツガツしているのは嫌だ
・いきなり知りもしない女性に声をかけるのは…

そんなある日、仕事の取引先で私のことを可愛がってくれている方から、ガツンと一言「そんなこと言ってたらいつまで経っても彼女できないよ」とお叱りをいただき、一歩踏み出してみようと思いました。その時間が私が婚活を始めたキッカケですね。

じっとしていても出会いはない!

婚活について調べ始める

ジッとしていてはいけない!ということで出会いを探すために行動を始めました。しかしながらどう行動していけばいいのか分からなかったので、まずは婚活や恋活について調べるところから始めましたね。

そうすると、婚活にはザクッと「結婚相談所(オンライン・オフライン)」「マッチングアプリ」「婚活パーティー」があるということを知りました。

マッチングアプリは合わなかった

自分の場合はまず、マッチングアプリを使って婚活を始めてみました。スマホで気軽にで相手を探せるのなら。。。と思ったのですが、どうも自分にはマッチングアプリは相性が悪かったです。

無料サービス、有料サービス共に使ってみましたが、まだ会ったことのない人とプロフィールの文章やメッセージで探り合って。。。みたいなのがどうもという感じで(マッチングアプリ自体を否定しているわけではありません)。

もともと営業職だったことあり、直接人と会って話をする方が得意だし、好きなので途中からマッチングアプリではなく婚活パーティーに切り替えました。

婚活パーティーでの婚活

で、そこから婚活パーティーをいくつか調べたり参加してみたりしたのですが、その中でも最終的に着地したのがOTOCONという婚活サービスで、現在そこで知り合った女性とお付き合いをさせていただいております。

婚活パーティーOTOCONに参加

OTOCON_オトコンの体験談

なぜOTOCONだったのか

OTOCONは大人の婚活パーティーをコンセプトにしていて、他の婚活パーティーや街コンなんかと比べると年齢層が30〜40代で落ち着いており、ゆったりと余裕のある感じで、他の婚活パーティーよりフィーリングが合ったという感じでした。

初回参加当時、私は男性で31歳だったため、比較的年齢でいくと若い方に位置しました。自己紹介カードを通じてペアトークを行うなど、形式自体は普通なのですが、ゴチャゴチャしていない感じが私的には好みで、月1くらいで参加するようになりましたね。

▽婚活パーティー情報の例↓↓

OTOCON_オトコンの体験談

豊富な種類の婚活パーティーが掲載されていますし、最近流行りの趣味コンなんかも開催されています。

最終的に私より1つ上の年齢の女性と意気投合し、パーティー後に何度か食事に行ったり映画に行ったりして、現在お付き合いをさせていただいております。

▽「OTOCON(オトコン)」公式サイトはこちら↓↓
真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

これから婚活を始める人に一言

意気投合できる何かを持っているか?

OTOCON

私は婚活のプロという訳ではないので偉そうには言えませんが、やはり”相手の中で印象に残ること”は大切だと思いますね。婚活パーティーなんかは特にそうですが、多数の人と一度に会うため、連絡先は交換するものの、これ誰だっけ?という感じの人がほとんどです。

若い頃だと、それでも連絡をして徐々に仲良くなっていくみたいなのもありましたが、いかんせんそういったエネルギーが湧いてきません(笑)。

初対面であったとしても、何か相手と意気投合できるもの、これを持っているととても強いよなぁと思うのでした。実際、私の場合は現在おつきあいさせていただいている女性と「登山」という共通の趣味があり、初めての会話の中で盛り上がりました。

登山だけでなく映画や読書でも、スポーツ観戦でも旅行でも、なんでも良いのでめちゃくちゃ大好きで熱くなれるものを持っておくと、相手と一致した際には次に発展しやすいのかなと思っています。

OTOCON体験談 おわりに

以上、【OTOCON体験談】結婚したいけど出会いがない…そう思って婚活パーティーに参加しました。についてでした。自分の好きなものを持っておくこと、これは婚活に限らず重要になってきそうですね。まぁ、婚活はもとより、そういうものを持っている方が人生楽しいですしね♪

今回登場した婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」公式サイトはこちらから。
真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

OCOTONをはじめとした婚活パーティーの体験談については今後も投稿していきたいと思っています。それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

関連記事:【大阪】婚活サイトランキング+おすすめ24選

関連記事:街コン初心者が街コンを楽しむコツ

関連記事:婚活パーティー『OTOCON(おとコン)』参加の体験談!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事