【hulu】ヒューマンドラマ系のオススメ映画21選

【hulu】ヒューマンドラマ系のオススメ映画21選

こんにちは、本日は定額制の映画見放題サービスのHulu(フールー)にて視聴できるおすすめ映画について投稿させていただきます。

Hulu(フールー)とは?

まずはじめに「Hulu」とは、ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ配信サービスのことです。Huluには邦画・洋画問わず多数の映画が登録されていて、月額933円(税抜き)で見放題となっています。(※2016年9月現在)

映画に詳しい友人なんかと話していると登録している人も多く、まずは2週間のお試しから始めてみれば?と言われて登録したのがキッカケです。

割と新しい映画や、最新作に紐づく映画が随時アップされていくので、ラインナップにはそこそこ満足しています。(僕の大好きな映画「はじまりのうた」も先日登録されました!)

映画好きな方は登録してみるのも良いかと思います。そして本投稿はすでにHuluに登録している方向け、ヒューマンドラマ中心の「Huluで観ることのできる筆者的おすすめ映画まとめ」となります。それでは、早速いってみたいと思います♫

※Huluでは配信期限等の理由から、急遽視聴できなくなっている場合があります。以下は2016年9月現在のものであり、お読みいただく時期によっては配信停止となっている可能性もございます。あらかじめご了承ください。

はじまりのうた

個人的に好きな映画トップランクに入る「はじまりのうた」。人生に迷った二人が音楽でつながりあい、ミュージックビデオ制作を通じて絡まった糸をほぐしていく人生の物語。沁みる音楽とあたたかいストーリーが観ている人の心をまーるくしてくれるような、そんな映画です。

きっと、うまくいく

名門進学校に進学したおバカトリオの物語。うまくいくと信じていれば大抵のことはやれる。大学という場所で過ごす時間において大切なことを教えてくれる。3時間と長丁場な映画ですがインド映画のノリで楽しくあっという間に観れる映画。

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち

ロビン・ウィリアムスと若かりし頃のマット・デイモン主演の大好きな映画。天才で孤独な若者が少しずつ人と心を通わすことができるようになっていく物語。この名作が観れるとはhuluやるな!ってなりました。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

自然豊かな田舎町に暮らすイタズラ大好き高校生と、街の平和を守る駐在さんの熱き戦いを描いた物語。爽やかだし笑える。その中にちょっとした感動ありで、観ていると元気が出る映画。

舟を編む

これぞ日本映画!って感じでとっても好きな映画。編集社の辞書作りの現場を描いた物語。言葉の海を渡る辞書「大渡海」の制作にこれだけの人と労力、時間がかかっているのか。と言葉を受け継ぐということの歴史に感動する。

アンコール!!

仲良し老夫婦を描いた映画。愛する妻を亡くした世界一頑固なおじいちゃんが妻の通っていた合唱スクールで合唱をするという物語。愛情あり、歌ありのほっこりする映画。

ピンポン

青春スポーツ映画のど定番「ピンポン」。その名の通り「卓球」を舞台として、熱い高校生たちの戦いが繰り広げられる。才能を持って生まれた者、心のそこから卓球が好きな者、勝つことが使命となった者、様々な想いがぶつかる何度観ても楽しめる青春映画。

ソラニン

音楽をやりたくなるような映画。物語の設定としては切ない背景もあるものの、青春と音楽を感じられる作品。最後のバンドシーンにはグッと来た。前に前に、今日も前に進んでいくんだ。そう思える映画。

時をかける少女

タイムリープ(タイムスリップ)できる力を手に入れた女子高生の物語。時をかけられるようになった結果得たもの、今この瞬間の尊さ。何度でも観たくなる邦画の定番青春映画ですね。

キツツキと雨

25歳という若さで映画監督を務める男と、映画の収録作で出会った木こり。映画を収録するということの難しさやそこに関わる人たちの人間物語。日本映画!って感じの静かでどこかあたたかい話の展開の中、徐々に深まる二人の絆がほっこりする。

半分の月がのぼる空

生まれながらに病を抱えた少女と、そんな少女と恋をした男の子。妻を救えなかった医師などの人々が病院で交わり、恋と闘病の様を描いた物語。前半のキュンキュンする感じと後半のウルウルするストーリーが上手く構成されている。病気の要素は軽めに表現されているので、重たい感じはあまりなくライトに楽しめる映画。

ブタがいた教室

「ブタを育てて自分たちで食べよう」という「命の授業」を行う先生と小学6年生の1クラスを描いた物語。この映画を観ると普段何気なく食べているご飯、食卓に並ぶ一つ一つの料理が「命」であることを再認識できる。一度は観ておきたい映画。

チョコレートドーナツ

同性愛とダウン症というテーマを盛り込んだ作品で、家族とは?家族のあり方とは?など「家族」について考えさせられる。様々な理不尽や不条理の中、3人が家族になろうと戦う姿に心を打たれる。ラストが切なすぎる。

風が強く吹いている

箱根駅伝を目指す弱小駅伝チームの奮闘を描いた物語。「走る」「タスキをつなぐ」という爽やかなスポーツ駅伝。派手なストーリー展開などはなくベタな物語ですが、ジンとする青春ムービー。気持ち良く観ることのできる映画。

フレフレ少女

ガッキー主演の応援団の青春を描いた物語。この映画で出てくるセリフ「応援する人は、応援される人よりも強くなければいけない。より努力した人間だけに他人を励ます資格がある。」というセリフが大好きです。

宇宙兄弟

大人気コミック「宇宙兄弟」の映画版。これまでに夢を持ったことのある人へ、いつからだってまた夢を追いかけることができるというメッセージをくれる映画。観ていると勇気が湧いてくる。

グッモーエビアン!

生まれた時から一緒に暮らす男。しかし結婚はしていない。という男女と女の子ども、合わせて3人の日常を描いた物語。「ロックに自由に生きる男」は幼い頃に両親を亡くし、「家族」に憧れていた。そんなロック男が見せる「人と関わることのあたたかさ」を描いた一本。

ヒックとドラゴン

ドラゴンと人間が戦い合う世界の物語。ひ弱で戦闘能力の低い主人公ヒックがドラゴンと心を通わせていく姿がジンとくる。音とグラフィックが宣伝映像から受けるよりも良い感じで、見応えのある映画。

ホリデイ

ラブコメディの定番名作映画。こちらもhuluにて鑑賞可能です。それぞれ日常生活や仕事に疲れた女性二人が「生活を2週間交換する」という物語。逃げた先に待っていた出会いが彼女らの心を癒し、恋の物語へと発展する。安心して楽しめる映画。

スクール・オブ・ロック

冴えないバンドマンがひょんなことから名門小学校の非常勤講師となり、子どもたちに「ロック」を教える物語。言わずと知れた名作映画で、観ているとなんだか元気になれる映画。教育という側面からも楽しむことができて、それぞれの子の持つ才能を引き出すことの大切さを感じられる。

悪人

小説「悪人」の実写化映画です。邦画の魅力がたっぷり詰まった本作、感動とかテンションが上がるとかそういう映画ではないですが、ぜひ一度観ておいて欲しい映画です。「今の世の中、大切な人のおらん人間が多すぎる。」というセリフが印象的で、大切な人や、大切な想いについて考えさせられる一本です。

まとめ

以上、hulu(フールー)で観れるヒューマンドラマ系のオススメ映画についてでした。といってもまだこれは僕がHuluに登録してから観た中でのオススメ映画になるので、今後も素敵な映画に出会ったら随時追記していきたいと思います。

まだHuluに登録はしていないけど、気になってる〜!という方はこちらから
 

それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらも合わせてお読みください♪

おすすめのヒューマンドラマ映画はこれ!人生で大切なことを教えてくれる映画66選

2016.11.13

恋がしたくなる映画!オススメ恋愛映画46選

2016.10.06

元気が出る映画まとめ!仕事や人生に悩んだ時にオススメの映画43選

2016.07.22
Share on FacebookTweet about this on Twitter

<スポンサードリンク>

この記事を書いた人
MIYALOG編集部
こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。
合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

MIYALOG編集部

こころの元気をチャージする。20代のジレンマに立ち向かう、元気が出るライフハックブログ『MIYALOG』の編集部です。現在、ライター様、寄稿ライター様を募集しています。